自分が「GTAV」のマップのどこにいるのかをストリートビュー視点から当てる「GTA V GeoGuesser」
Googleマップ上のランダムな地点に出現し、ストリートビュー視点から自分がどこにいるのかを当てる「GeoGuessr」というゲームがありますが、これの「グランド・セフト・オートV(GTAV)」版「GTA GeoGuesser」が登場したので遊んでみました。
Home | GTA GeoGuesser
https://gta-geoguesser.com/index.html/
まずはGTA GeoGuesserにアクセスして「START PLAYNG」をクリックします。
次に難易度を選択します。「EASY」などと書かれた難易度の下にあるチェックボックスはそれぞれ「Disable Movement(移動を制限)」「Disable Camera Movement(カメラの移動を制限)」「Enable Timer(制限時間の有効化)」「Multiplayer(マルチプレイ)」を表しています。制限時間をオンにした場合は、入力した数字がゲームオーバーまでの残り秒数となります。今回は何も変えずEASYのまま「START GAME」をクリックしました。
ゲーム画面はこんな感じでGTAVのマップが大きく表示されています。前方には何やら家が数軒建っており、手前には道路が見えます。今いるここがどこなのかを推測することがゲームの目的。
これだけではよく分からなかったので画面をクリック&ドラッグして後ろを振り向いてみることに。背後にはなだらかな丘と空き地が見えました。
前方にある看板がヒントにならないかと画面を拡大してみました。解像度はあまり高くありませんが、何が書いてあるのかは何となく分かります。
なお、プレイヤーが立っている位置から周囲を見渡して矢印のマークがある場合、クリックすることで矢印の方向に少し進むことができます。
いろいろと辺りを見回して得たヒントから「ココだ!」と思ったポイントを右下のマップ上でクリック。そして「GUESS」をクリックします。
すると、プレイヤーが推測したポイントが実際の位置からどれほど離れていたのかの答えを表示してくれます。今回はなかなか惜しく208mのズレだった模様。「PLAY NEXT ROUND」をクリックして次の問題に進み、全5問を解いていきます。
最終問題を解答すると「PLAY NEXT ROUND」の代わりに「SEE SUMMARY」と表示されるのでクリックすると……
それまでの回答が表示されます。このページから製作者への寄付なども可能です。
・関連記事
「グランド・セフト・オートVの続編」を開発中であるとロックスター・ゲームズが発表 - GIGAZINE
「グランド・セフト・オートV」のグラフィックをほぼ実写化するAIが開発される - GIGAZINE
ハッカーが「グランド・セフト・オート:オンライン」のロード時間を70%も削減することに成功 - GIGAZINE
ハッカーが100万円超を「GTAオンラインのロード時間を爆速にした報酬」として受け取る - GIGAZINE
GTA Vをリアルライフシミュレーターのように捉えたタイムラプスムービー - GIGAZINE
・関連コンテンツ