Epic Gamesが音楽プラットフォームのBandcampを買収
by Sergey Galyonkin
2022年3月3日、バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」を展開するEpic Gamesが、独立系ミュージシャンを対象としたオンライン音楽プラットフォーム「Bandcamp」を買収したことを発表しました。
Bandcamp Joining Epic Games to Support Fair, Open Platforms for Artists and Fans - Epic Games
https://www.epicgames.com/site/en-US/news/bandcamp-joining-epic-games-to-support-fair-open-platforms-for-artists-and-fans
Epic Games Acquires Bandcamp as 'Fortnite' Maker Expands Into Music - Variety
https://variety.com/2022/digital/news/epic-games-acquires-bandcamp-1235194180/
Bandcampはアーティストが無料から価格設定を行えるオープンな音楽配信プラットフォームです。音楽のアップロードは無料で売上の還元率は平均82%と高く、これまでに総額8.9億ドル(約103億円)をアーティストに還元してきたとのこと。
Epic GamesはBandcamp買収について「クリエイターが苦労して稼いだお金の大部分を維持できるようにする、最もアーティストに優しいプラットフォームを構築するという使命を共有している」「Bandcampは、コンテンツ、テクノロジー、ゲーム、アート、音楽などのクリエイターマーケットプレイスエコシステムを構築するというEpicのビジョンにおいて重要な役割を果たす」と説明しました。
Epic Gamesの傘下となったBandcampですが、引き続き運営はBandcampチームによって行われ、音楽配信プラットフォームとしての立場も変化しないとのこと。
BandcampのCEO兼共同創設者であるイーサン・ダイアモンド氏は「Bandcampのミッションは、アーティストがファンから直接支援を受けられるようなコミュニティを促進し、音楽の癒やしの力を拡散することです」と話し、「音楽の未来が公平で包括的なコミュニティの構築にかかっているという共通の意志を持つパートナーを見つけました。Epic Gamesチームと協力して、私たちの使命の実現を促進し、より多くのクリエイターに公平でオープンな方法で力を与えるという共通の目標を追求できることをうれしく思います」と述べました。
BandcampはEpic Gamesと協力して国際的に拡大し、ページの構築や支払いシステム、検索機能などの開発に力を入れているとのこと。ダイアモンド氏によるとBandcampはこれまでにいくつかの企業から買収を持ちかけられていたのですが、価値観や使命と合致しないために断ってきたとのこと。ダイアモンド氏は「Epic Gamesはすべての項目が合致しました」と述べています。
・関連記事
Epic GamesはSteamと対抗するために約300億円の損失を生み出している - GIGAZINE
Epic Gamesが「一度ゲームを購入すれば複数のプラットフォームでゲームがプレイできるようになるシステム」の開発に取り組んでいる - GIGAZINE
Epic Gamesがソニーなどから約1090億円の資金調達を完了、企業価値は3兆1000億円超に - GIGAZINE
フォートナイトの開発元Epic Gamesによるメタバース構築への取り組みとは? - GIGAZINE
・関連コンテンツ