レビュー

無料で複数人同時にマインスイーパをプレイできるブラウザゲーム「MultiSweeper」レビュー


マインスイーパは正方形のマスの中から地雷の位置を特定する暇つぶしに最適なゲームで、数々派生ゲームが作られています。そんなマインスイーパのマスを6角形にし、さらにオンラインマルチプレイも可能にした無料ブラウザゲームが「MultiSweeper」です。一体どんなゲームなのか気になったので、実際にプレイして確かめてみました。

MultiSweeper - Hex Tile Minesweeper Clone with multiplayer
https://www.multisweeper.com/

以下がMultiSweeperのトップページです。6角形の外側には簡単な操作方法や音量調節スライダーが表示され、内側には遊べるステージの一覧が表示されています。左側がイタリアやオーストラリアなどの地形を模したステージで、中央がシンプルな形のステージ、右側がキリンやゾウ、花などを模したステージ、そして下側にあるのが最も複雑な「HELIX」ステージです。まずはシンプルなステージに挑戦したいので中央のステージの中から「BEGINNER」をクリック。


これが「BEGINNER」ステージです。左上には左から順に残りライフ、残り地雷数、スコアが表示され、右上にはプレイヤーを招待するためのボタンと、トップ画面に移行するためのボタンが表示されています。


ルールは通常のマインスイーパとまったく同じです。左クリックで安全そうなマスをクリックしていき、地雷が埋まっていそうなマスを右クリックすると……


こんな感じにマスをマーキングすることができます。マーキングを繰り返して、地雷が埋まっているマスを全て明らかにするのがこのゲームの目的です。


地雷は「@」で表現されています。通常のマインスイーパでは1つ地雷を踏んでしまった時点でゲームオーバーですが、MultiSweeperでは初期状態でライフが3つあるので、最大3つまで地雷を踏むことが可能。


しかし、残念ながら地雷を踏みまくってライフを使い切り、ゲームオーバーとなってしまいました。ゲームオーバーとなっても、赤枠部分をクリックするか、キーボードの「R」キーを長押しすることで同じステージにもう一度挑戦することができます。


また、通常のマインスイーパは最初にクリックしたマスは地雷にならないように作られていますが、MultiSweeperでは最初から地雷を踏んでしまうこともあります。


何度も「BEGINNER」ステージに挑戦し、ついに20個全ての地雷の場所を明らかにしました。最後に残ったマスをクリックして……


「BEGINNER」ステージをクリアすることができました。


MultiSweeperには「BEGINNER」ステージ以外にも、イタリアの地形を模し、112個の地雷が埋まった「ITALY」ステージや……


190個の地雷が埋まったゾウの形の「ELEPHANT」ステージ……


DNAの二重らせん構造を模し、286個の地雷が埋まった「HELIX」ステージなど、多様なステージが用意されています。


次にマルチプレイモードを試してみます。マルチプレイを始める方法はいたってシンプル。誰かを誘いたくなったタイミングで画面右上の「invite players」をクリックして……


表示されるURLをメールやメッセージアプリなどで招待したい相手に伝え、アクセスしてもらうだけでマルチプレイが始まります。


マルチプレイ中の画面はこんな感じ。左上の自分の残りライフ数などの表示の下に、招待したプレイヤーの残りライフ数、スコアが表示されます。


マルチプレイはターン制ではなく、各プレイヤーの操作がリアルタイムに反映される仕組みです。3人のプレイヤーで協力して「ITALY」ステージを攻略してみたところ、他のプレイヤーの操作がリアルタイムで反映されるため、共にステージを攻略する一体感を味わえました。

「MultiSweeper」の「ITALY」ステージに3人で挑戦してみた - YouTube


MultiSweeperを実際に遊んでみたところ、多くのステージが用意されており、1人でコツコツプレイするも良し、複数人でワイワイ楽しんでも良しな一度で二度おいしいゲームに感じました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料で遊べるマス目や地雷の数を自在に設定可能なマインスイーパ「Pure Skill Minesweeper」 - GIGAZINE

無料でウェブブラウザ上にベルトコンベアを縦横無尽に走らせて工場を作る「shapez.io」をプレイしてみた - GIGAZINE

山勘や妥協は一切許されない残酷なまでに厳しいマインスイーパ「Kaboom」 - GIGAZINE

無料でブラウザ上からブロックで作られた仮想世界を歩き回れる「Cryptovoxels」 - GIGAZINE

都知事がスーパーマンのごとく空を飛び回りながら集団に「密です!」を食らわせて社会的距離を確保させるゲーム「密です3D」 - GIGAZINE

「マインスイーパー」や「SkiFree」をWindows 10で仮想環境なしで動かす「win3mu」 - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by log1o_hf

You can read the machine translated English article here.