サイエンス

新型コロナの感染拡大に「クラスター(集団感染)」や「スーパー・スプレッダー」がいかに影響しているのか?


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を防ぐために重要なのは、「クラスターの発生を防ぐこと」であるとして、その理由を学術誌のScienceがまとめています。

The science of superspreading
https://vis.sciencemag.org/covid-clusters/

2020年2月下旬、製薬会社のBiogenがアメリカのボストンで年次会議を開催しました。当時、アメリカにおけるCOVID-19の症例数は20件未満だったのですが、会議に参加した200人の参加者のうち1人がCOVID-19に感染していたものと思われます。


その結果、会議参加者の中で集団感染(クラスター)が発生。さらに、会議に参加してCOVID-19に感染した人々と一緒に暮らしていた家族や親族が、少なくとも97人感染しました。


Biogenの年次会議は遠方からの来訪者の多い大規模なイベントであったため、最終的にCOVID-19はマサチューセッツ州全体および他の州にまで感染が拡大。最新の研究によると、Biogenの年次会議で生まれたクラスターにより、最終的にボストン地域だけでも数万人の感染者が発生したと推定されています。

アメリカでCOVID-19のパンデミックが起きるきっかけとなったBiogenの年次会議ですが、同じように世界中でさまざまなイベントがクラスターの発生源となりました。当然ですが、クラスターは大規模なイベントだけでなく、バーやジム、工場、学校、教会、船などの人が集まる場所でも発生しており、さらにはホワイトハウスでもクラスターが発生したと報告されています。


ウイルスは感染者から別の健常者に伝染しながら感染を広げていきます。1人の感染者が平均何人にウイルスを感染させるかを示す「R0」が、新型コロナウイルスの場合は「2」です。R0=2の場合、感染者1人から新しく2人の感染者が生じるため、時間の経過と共に爆発的に感染者の数が増加していきます。


もちろん現実世界ではひとりの感染者から何人が感染するかはバラバラです。誰にも感染させない感染者もいれば、Biogenの年次会議で感染源となった人のように、多くの人々にウイルスをバラまいてしまう人も出てくるはず。


COVID-19の場合、ほとんどの感染者は他者にウイルスを感染させることはありません。しかし、ごく少数の感染者が多くの人々にウイルスを感染させ、クラスターを発生させてしまいます。実際、新型コロナウイルスの場合、感染事例の80%がわずか10%の人々が原因で感染したものであると報告されています。なお、このように感染者を爆発的に増やす人々を「スーパー・スプレッダー」と呼びます。

「新型コロナウイルス感染事例の80%はわずか10%の人々が原因」という研究結果が複数報告されている - GIGAZINE


また、COVID-19の感染者について分析したインドの研究では、感染事例の60%がわずか8%の人々が原因で感染していることが明らかになっています。この研究によると、感染者の70%はウイルスを他の人に感染させていないそうです。

他にもスーパー・スプレッダーの危険性を示す事例があります。2020年3月にヨルダンで行われた結婚式にもひとりのスーパー・スプレッダーが参加しており、これにより花嫁の父親がCOVID-19に感染しました。研究によると結婚式に参加したスーパー・スプレッダーは全ゲスト360人中76人にウイルスを感染させたと推定されており、参加者のひとりが死亡しています。

つまり、新型コロナウイルスのパンデミックを防ぐために必要なのはスーパー・スプレッダーを止めることです。しかし、実際どのようにしてスーパー・スプレッダーによるクラスター形成を止めればよいのでしょうか。


その方法は簡単で、日本では「三密」として知られる密閉・密集・密接を避けることだとScienceは述べています。クラスター発生の共通点は「換気が悪い場所」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」であり、三密を避けることがこれらの場所を避けることにもつながるというわけです。

さらに、COVID-19に感染したことが判明した場合、その人物が潜伏期間に濃厚接触した可能性のある人に対して「感染の可能性アリ」と通知する接触確認ツールも重要です。接触確認ツールを活用することで、感染の可能性のある人が自主隔離を行ったりPCR検査を行ったりするきっかけが生まれ、スーパー・スプレッダーの誕生を防ぐことにつながります。

日本でも政府公式の接触確認アプリ「COCOA」がリリースされています。

日本政府公式の新型コロナ接触確認アプリ「COCOA」がリリース、実際にインストールするとこんな感じ - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「新型コロナウイルス感染事例の80%はわずか10%の人々が原因」という研究結果が複数報告されている - GIGAZINE

感染症を広めまくる「スーパー・スプレッダー」とはどのような人なのか? - GIGAZINE

新型コロナウイルスの感染拡大を「感染率」「1日に出会う人の数」「移動制限」などを変更しながら直感的に理解できるシミュレーターが登場 - GIGAZINE

都知事になって「密です!」を連呼しながら社会的距離を保つ「密ですゲーム」 - GIGAZINE

in サイエンス, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.