試食

かぼちゃの素朴な甘さとふんわりホイップが相性抜群な「かぼちゃのタルト」など秋の新作スイーツ2種試食レビュー


かぼちゃのペーストを使用したダマンド生地に、ホイップクリームとかぼちゃのペーストを使用したクリームを重ねた「かぼちゃのタルト」が、カフェ・ド・クリエで2020年8月26日から提供されています。さらに、香り豊かなアールグレイの茶葉を練り込んだシフォン生地にホイップクリームを合わせた「紅茶のシフォンケーキ」も登場しているとのことなので、秋の味覚のスイーツを堪能すべく、カフェ・ド・クリエに行ってきました。

秋のはじまりにぴったりな”かぼちゃのタルト””紅茶のシフォンケーキ”が登場!
(PDFファイル)https://www.pokkacreate.co.jp/press/2008/20200820.pdf

カフェ・ド・クリエの店に到着。


店頭には、秋の新作スイーツの登場をアピールする看板が立っていました。


さっそく「かぼちゃのタルト(左)」と「紅茶のシフォンケーキ(右)」を注文しました。


これが「かぼちゃのタルト」です。


サイズを交通系ICカードと比べるとこんな感じ。


横から見ると、タルト生地・ダマンド生地の上にホイップクリームとかぼちゃペースト入りのクリームがのっている4層構造の上に、パンプキンシードがそえられているのが分かります。


一口食べると、かぼちゃの素朴な甘さが口の中に広がります。ふんわりと軽いホイップクリームの味と、アーモンドプードルの入ったダマンド生地の香ばしさが、まるでモンブランクリームのように豊かで深みのあるかぼちゃの風味を引き立てているので、秋らしい味覚をたっぷりと味わえるスイーツだと感じました。


次に、「紅茶のシフォンケーキ」を食べてみました。


サイズを交通系ICカードと比較したところがこれ。真上からみるとこんな感じで……


高さはこんな感じです。


シフォン生地とホイップクリームは両方とも軽い食感ですが、生地に練り込まれた紅茶の風味は非常に芳醇(ほうじゅん)です。アールグレイらしいすっきりとした香りが、ふんわりとした口溶けと共に楽しめるので、ティータイムにほっと一息つきたい時にぴったりの一品になっていました。


「かぼちゃのタルト(税抜400円)」と「紅茶のシフォンケーキ(税抜380円)」は、2020年8月26日から全国のカフェ・ド・クリエとメゾン・ド・ヴェールの店舗で注文可能です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
濃厚マロンペーストとふわふわのホイップが口の中でとろける「イタリア栗のモンブラン生どら」をセブイレで買って食べてみた - GIGAZINE

ねっとり濃厚な安納芋の甘み全開の「安納芋モンブラン」などローソンの「CUPKE(カプケ)」新作試食レビュー - GIGAZINE

じゅわっと甘酸っぱいぶどうと濃厚ミルクのアイスが同時に楽しめる「赤城 たべる牧場ぶどう」試食レビュー - GIGAZINE

18年間人気No.1のミニストップの「ベルギーチョコソフト」に初代の味が復活したので食べてみた - GIGAZINE

ねっとり濃厚なセブン-イレブンの「イタリアンプリン」に宇治抹茶味が登場したので食べてみた - GIGAZINE

ふわっふわのワッフルでレアチーズとホイップクリームをサンドしたローソンの「チームッフル -スフレふんわりワッフルレアチーズ-」試食レビュー - GIGAZINE

まろやかなミルクと抹茶の風味が口の中で溶けていく期間限定「7プレミアムゴールド 金のワッフルコーン 抹茶」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.