レビュー

無料で初音ミクがタップに合わせて歌ってくれる「Mikutap」で遊んでみた


初音ミクがタップやスワイプにあわせて歌う「Mikutap」は、無料で遊べるサービスです。スマートフォンとPCの両方から使用でき、ダウンロードも不要。初音ミクがどんな歌を歌ってくれるのか、スマートフォン版を使って確かめて見ました。

Mikutap
https://aidn.jp/mikutap/

「Mikutap」を使うには上記のURLにアクセスして「START」をタップ。


BGMが流れ出すので、画面の好きなところをタップかスワイプすると初音ミクが歌い始めます。


以下のムービーで、実際にMikutapのスマートフォン版で初音ミクに歌ってもらいました。1タップで1音節歌ってくれます。

初音ミクがタップに合わせて歌ってくれる「Mikutap」のスマートフォン版を使ってみた - YouTube


Mikutapは、キーボードやタップに合わせてアニメーションとサウンドエフェクトが楽しめる「Patatap」にインスパイアされた作品。歌だけでなく、タップに合わせて画面に丸や四角の図形がアニメーションで色とりどりに出現します。


Mikutapのスマートフォン版はタップに合わせて、初音ミクがランダムな音で歌ってくれます。スコアや制限時間はなく、BGMに合わせるも合わせないも自由で好きなようにタップすればOK。


しばらく画面に触らずにいると、設定の変更が可能。「FEEDBACK」はタップしたときに画面に表示される半透明の白い四角の表示をオンオフを切り替えられます。


以下が画面をタップしたときに表示される四角形。


BACKTRACKはBGMのオンオフを切り替えることができ、オフにすれば初音ミクの歌だけを楽しめるようになります。


MikutapはスマートフォンおよびPCで使用でき、PC版ではキーボードの入力に合わせて初音ミクが歌を歌ってくれます。PC版は各キーボードに対応する音節が決まっているので、キーボードごとの音を覚えれば好きな歌を奏でることができそうです。

Mikutap
https://aidn.jp/mikutap/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料で幻想的な森を自分だけの音楽で満たせるウェブアプリ「SOUNDSCAPE」で遊んでみた - GIGAZINE

たった8つのボタンで88鍵のピアノをハイレベルに演奏可能なAI「Piano Genie」 - GIGAZINE

インストール不要・誰でも無料で打ち込み音楽をブラウザ上で簡単に作曲できるGoogle「Song Maker」 - GIGAZINE

「キーボードの全キーで操作する」という数種類のゲームが1つになった「Keyboard Sports」 - GIGAZINE

キーボードで言葉をタイピングするだけで誰でもドラマーになれる「typedrummer」 - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ネットサービス,   動画, Posted by log1m_mn

You can read the machine translated English article here.