WHOが「パンデミック中の飲酒量を減らす」よう公式に推奨


新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2020年4月16日には「緊急事態宣言」の対象が日本全国に拡大しました。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックが続く中、アルコール類の売上が急増しているとも報じられていますが、2020年4月14日、世界保健機関ヨーロッパ事務局(WHO/Europe)は「高濃度のアルコールを摂取しても体内の新型コロナウイルスは死なない」と発表して、アルコールの危険性を改めて強調しました。

WHO/Europe | Alcohol use - Alcohol does not protect against COVID-19; access should be restricted during lockdown
http://www.euro.who.int/en/health-topics/disease-prevention/alcohol-use/news/news/2020/04/alcohol-does-not-protect-against-covid-19-access-should-be-restricted-during-lockdown

アルコールがさまざまな健康上の問題だけでなく、精神的な問題に密接に関連していることはよく知られています。しかし、このパンデミックのさなかの不安につけ込んで、「飲酒が新型コロナウイルスに効く」というデマが拡大しています。2020年3月1日には飲酒が法的に禁じられているイランで、このデマを信じた27人が死亡しています。

「飲酒が新型コロナウイルスに効く」と信じて27人がメタノール中毒で死亡 - GIGAZINE


2020年4月14日、WHO/Europeは改めてこのデマについて言及。「恐怖と誤った情報が、高濃度のアルコールを摂取すると新型コロナウイルスが死ぬという危険な神話を生み出しました。事実はそうではありません。アルコールを摂取することは健康上のリスクを高め、高濃度のエタノール、特にメタノールが混入したものを摂取する場合には、深刻な健康被害を生み出す可能性があり、最悪の場合は死に至ります」と述べました。

また、WHO/Europeは飲酒により体の免疫力が低下し、疾患とメンタルヘルスのリスクが増大すると指摘。つまり、飲酒により人間の体は新型コロナウイルスに対してより脆弱になるとしています。以上の理由から、WHO/Europeは「新型コロナウイルスパンデミックの間は、アルコール消費量を最小限に抑える必要があります」と述べています。

アルコールは年間300万人の死者を生み出していますが、その3分の1はヨーロッパ地域で発生しているとWHO/Europeは言及。ヨーロッパ地域の人々が飲酒によるさまざまな問題を抱えていると指摘して、「健康上の問題と暴力を生み出すアルコールを摂取することのリスクを、新型コロナウイルスのパンデミックで自己隔離している今こそ考えるべき」とコメントしました。


2020年3月20日、WHOのテドロス・アダノム事務局長は「パンデミックに直面したときには心身の健康管理が重要」だと述べて、飲酒量の制限などを含む「健康上のアドバイス」を発表しています。そのアドバイスが以下。

免疫システムの機能を助ける健康的で栄養価の高い食品を摂取する。
・アルコールを制限し、甘い飲み物を避ける。
喫煙によりCOVID-19が重症化するリスクが高まるため、喫煙をやめる。
・大人は1日30分、子どもは1日1時間運動する。
・在宅勤務時には、30分ごとに3分間の休憩を取る。
・不安を煽るようなニュースが気になるなら、ニュースを見る量を制限する。
・不安を和らげるため、音楽を聴いたり、本を読んだり、ゲームをしたりする。


WHOは、COVID-19に関連する健康上のアドバイスを今後も実施していく予定です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「飲酒が新型コロナウイルスに効く」と信じて27人がメタノール中毒で死亡 - GIGAZINE

在宅勤務をしている人のうち3分の1が飲酒していることが判明、地域によっては7割近く飲酒している事例も - GIGAZINE

人がお酒を飲むと攻撃的になってしまう理由がMRIのスキャンで判明 - GIGAZINE

「運動すること」よりも「お酒を飲むこと」の方が健康との関連性が高いと90歳以上を対象とした研究で示される - GIGAZINE

新型コロナウイルスと戦う上で重要な「免疫を高めるのに有効な食べ物/NGな食べ物」とは? - GIGAZINE

「喫煙は新型コロナウイルス感染症の重病化と関係している」という複数の研究結果、「生き延びたいなら100%禁煙しろ」と主張する専門家も - GIGAZINE

in , Posted by log1k_iy

You can read the machine translated English article here.