動画

「たべるんごのうた」が1000件を突破したので珠玉の作品を抜粋してまとめてみた


ニコニコ動画で「たべるんごのうた」タグの動画件数が、2020年4月16日(木)早朝に1000件を突破しました。2020年1月に投稿された1本の動画をきっかけにしたムーブメントは、2月下旬からどんどん勢いを増しています。これまで、ヘッドラインニュースの中で細かく拾ってきましたが、このあたりでいったん区切りを入れる意味で、秀でた作品をおおよそ時系列に沿ってまとめてみました。また、記事掲載後に情報追加も行っています。動画は埋め込みを行っているため、時間帯やタイミングによっては記事の読み込みが重くなることがあります。

なお、当該タグで10万再生を超えたものには「殿堂入りんご」タグがつきますが、記事中では「殿堂入りんご」か否かは区別していません。

すべてのきっかけは2020年1月11日(土)4時20分にバチ氏が投稿した「たべるんごのうた」。この動画は、ソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」(デレマス)に登場するアイドルの1人・辻野あかりにスポットを当てたもの。

たべるんごのうた - ニコニコ動画


中身は「たーべるんごーたべるんごー やまがたりんごをたべるんごー」と、山形りんごを推してくるかわいらしい小品の趣。


しかし、最後に「こいつはりんごろう」と右手側のキャラクターが巨大化するオチがついています。


「りんごろう」は元のゲームにも「りんごの精」として登場するマスコットキャラクター。「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(デレステ)では、背中のジッパーが壊れてりんごろうの着ぐるみから出られなくなったあかりをプロデューサーが助けるという一幕もあります。

こうした始まった「たべるんごのうた」は、多数の派生作品に彩られていくことになりますが、当初から勢いよく広まったわけではなく、2本目の作品「『たべるんごのうた』に伴奏つけた」(コバタン氏作)は1日以上経過してからの誕生でした。内容は、歌に伴奏をつけたもの。

『たべるんごのうた』に伴奏つけた - ニコニコ動画


アニメ版「アイドルマスター シンデレラガールズ」の主題歌「Star!!」と「たべるんごのうた」を合わせた「たべるんごのうtar!!」(taiga氏作)は1月14日22時1分投稿。まだ「たべるんごのうた」タグの作品は10本もない時期ですが、「りんごろう」をどこかで紹介するのがお約束となっているのがわかります。のちに、これはレギュレーション化し、動画内で「りんごろう」の名が出ると「ノルマ達成」のコメントが流れるようになりました。

たべるんごのうtar!! - ニコニコ動画


1月17日2時16分に投稿された「【人力VOCALOID】たべるんごのうた【白菊ほたる】」(にせティラ氏作)は、VOCALOIDを用いることなく、人物やキャラクターの音声を切り貼りしてVOCALOIDのように歌わせる「人力VOCALOID」の技術を用いて作られた「たべるんごのうた」の初期作品。

【人力VOCALOID】たべるんごのうた【白菊ほたる】 - ニコニコ動画


「たべるんごのうた」人力VOCALOID作品の初期の傑作が「デビルマンのうた」をベースにした「たべるんごのうたマン」(伯方氏作)。かなり「何でもアリ」感が出てきます。

たべるんごのうたマン - ニコニコ動画


「たべるんごのうた」作者であるバチ氏は、オリジナルの「たべるんごのうた」のメロディとは無関係な「りんごろうえかきうた」も制作。この作品もブームの中で素材として取り込まれていきます。

りんごろうえかきうた - ニコニコ動画


およそ、最初の動画投稿から2月下旬までが「第1次ブーム」に分類され、およそ30本の動画が投稿されました。ペースとしては1日1本ぐらいのペースですが、実際は2月上旬から勢いはかなり落ちていました。


しかし、ここから「たべるんごのうた」は「第2次ブーム」へと突入していきます。これは当時、明らかに潮目が変わった瞬間だとわかるレベルの変化でした。そのきっかけは2月24日19時48分に投稿された、メカP氏作「たべるんごのうただ」でした。宇多田ヒカルの「traveling」をベースにした作品で、特徴はサビの歌詞「traveling」を「たーべる」の空耳として捉え、人力VOCALOIDで「たーべるんご」としたところ。また、後半部ではメロ部分の歌詞をアイドルの名前の空耳として使うという技が使われており「ここまで自由にできるんだ」という驚きを与えてくれた作品でもあります。

たべるんごのうただ - ニコニコ動画


こちらが原曲MV。

宇多田ヒカル - traveling - YouTube


「たべるんごのうただ」登場により、既存の楽曲を空耳により「たべるんごのうた」化する手法が活発化していきます。制作したyoutt6氏が「たべるんごのうただ」を聞いて思いついたことを明かしているのが、2月27日19時30分投稿の「たべるんごぽるのうた」。原曲はポルノグラフィティ「ヒトリノ夜」。コーラスは原曲の声が残っているので、人力VOCALOIDのメインボーカルへ“ささやかな抵抗”をしているのが聞き所の1つ。

たべるんごぽるのうた - ニコニコ動画


こちらが原曲ショート版MV。

ポルノグラフィティ 『ヒトリノ夜(short ver.)』 / Porno Graffitti 『Hitori No Yoru(Short Ver.) 』 - YouTube


2月28日13時41分投稿の「たBEるんごのうた」(瀕死の不死者(ニット)氏作)は、COMPLEXの「BE MY BABY」を原曲とした動画。事情を知らないと、あかりとりんごろうの絵が飛んでいくところが意味不明ですが、これは2015年末から2016年ごろにニコニコ動画で流行した「BBEMYBABY」の作法を踏襲したもの。「たべるんごのうた」は、過去のニコニコ動画のブームも取り込んで膨らんでいきました。

たBEるんごのうた - ニコニコ動画


既存楽曲といえば既存楽曲ながら「なんの真似だ」と言いたくなるのが、「食べるん坊将軍のうた」(るぺあ氏作)。本来は歌のない「暴れん坊将軍」のOPが「たべるんご」化しています。

食べるん坊将軍のうた - ニコニコ動画


サカナクションの「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」をベースにした「たべるんごのうたを夜に聴いたせいです。」(MUMEI_ver.SP氏作)は、人力VOCALOIDもさることながら「俺は“一郎” こいつ“ごろう”」の歌詞が秀逸。

『たべるんごのうたを夜に聴いたせいです。』 - ニコニコ動画


爆発的に作品数が増えていく「たべるんごのうた」第2次ブームと時を同じくして、2020年2月22日(土)、AI歌声合成ソフト「NEUTRINO」が公開されました。このソフトは、楽譜データを渡すだけで楽曲を歌唱させることができるというもので、特徴はニューラルネットワークにより楽譜内容を推定することにより、VOCALOIDではユーザーの技術が必要だった「まるで人間のように歌わせる」ということが簡単に行えるようになったという点。

ソフトのデバッグ手伝いをしていたので早めに触らせてもらったというくろ州氏が、ソフト公開直後の2月22日0時22分に、NEUTRINOの音声ライブラリ・AIきりたんを用いた楽曲の1作目を投稿。

AIきりたんで『キリトリセン』カバー 調声済み - ニコニコ動画


NEUTRINO(AIきりたん)が「たべるんごのうた」を歌ったのは2月29日の「たべるんごのうたをAIきりたんに頼んでみた」(霜月さん氏作)からのようです。以後、オリジナルの「たべるんごのうた」音声を用いた作品、人力VOCALOID作品、NEUTRINO作品と、さらに「たべるんご」ワールドは広がっていきます。

たべるんごのうたをAIきりたんに頼んでみた - ニコニコ動画


こうした流れの中、3月1日0時17分にバチ氏が投稿した「たべるんごのこのうた」は、改めて辻野あかりにスポットを当てた曲でした。りんごろうがインパクトのある見た目で、かつ、レギュレーション準拠の楽曲だと「りんごろう紹介」が入るため、あかりが割を食いがちだったのは事実。

たべるんごのこのうた - ニコニコ動画


2月29日(土)・3月1日(日)は土日ということもあって、制作時間を確保できた人が多かったのか、多数の作品が投稿されました。

その中でも特に人気を博し、記事掲載時点でタグ内の再生数2位に位置するのが「COZMICたべるんご」(メカP氏作)です。原曲はSOUL'd OUTの「COZMIC TRAVEL」で、「たべるんごのうただ」と同様に歌詞の「TRAVELA」という部分を「たべるんご」の空耳として使用し、「りんごろう」ノルマは未達ながら、原曲との違和感の少ない見事な人力VOCALOID作品に仕上げています。

COZMICたべるんご - ニコニコ動画


こちらが原曲MV。原曲の時点で歌詞はかなりインパクト大。

SOUL'd OUT 『COZMIC TRAVEL』 - YouTube


歌詞のインパクトという点では、曲アレンジは最小限ながらも、歌詞をノムリッシュ翻訳したことにより、なんとも言えない味わいが生まれた「ノムリッシュたべるんごのうた」(シロ/白苺氏作)も恐るべき一品。

ノムリッシュたべるんごのうた - ニコニコ動画


アニメ「けものフレンズ」オープニングテーマの「ようこそジャパリパークへ」(オーイシマサヨシ歌唱版)を改変した「ようこそたべるんごパークへ」(がく氏作)は、まさに本人が歌っていそうな感じに仕上がっています。

ようこそたべるんごパークへ - ニコニコ動画


多数の作品が投稿されるとネタのカブりも出てきます。「なぜそのネタで」と突っ込まれたのは、北朝鮮の歌謡曲「攻撃戦だ(공격전이다、通称コンギョ)」をベースにした2曲。まずは3月2日17時1分に八倉うののの氏が「たべるんギョのうた」を投稿。

たべるんギョのうた - ニコニコ動画


それから1日少し遅れて、3月4日0時にいろべシノン氏が「リンギョ」を投稿。いずれも人力VOCALOID楽曲ですが、絵がかなり凝っている「たべるんギョ」と原曲の“素材の味”を生かした「リンギョ」というように、競作の面白みが出ています。

リンギョ - ニコニコ動画


完全に発想の勝利だったのが「ルパンごのうた」(るいたいろん氏作)。「ニコニコに必要なのは技術ではなく発想というのを体現している動画」というコメントが実に的確。

ルパンごのうた - ニコニコ動画


もとがキャンペーンソングだけにハマり具合が尋常ではないのが「おさかな天国」をもとにした「おりんごてんごく」(伯方氏作)。「ほのか あさひ きたかみ あかね むつ ふじ ほくと たかね ちゆき ゆめあかり」と怒濤のりんご品種列挙はお見事の一言。これ以後、歌詞にりんごの品種を絡めた作品も出てくるようになります。

おりんごてんごく - ニコニコ動画


意外と(?)少ないのがMMDモデルを用いた動画。1月24日の「『たべるんごのうた』のモーションつくってみた」(obake氏作)のあと、なかなか後続が現れませんでしたが、ゴールデンボンバーの「女々しくて」をもとにした「んごしくて」(卯月由羽氏作)ではアイドルらしからぬ振り付けもこなす姿が見られます。

んごしくて - ニコニコ動画


もちろん、後半の振り付けは原曲通りです。

ゴールデンボンバー「女々しくて」MV - YouTube


オリジナルの「たべるんごのうた」を短調にして雰囲気をガラッと変えた「おわりんごのうた」(屋良斗氏作)では「やみおちりんごろう」が登場。

おわりんごのうた - ニコニコ動画


まじたに氏作の「たべるん経」は、般若心経と見せかけて「たべるんごのうた」という圧倒的異色作

たべるん経 - ニコニコ動画


もうそうだいりにんごのうた」(MUMEI_ver.SP氏作)はアニメ「妄想代理人」オープニングの「夢の島思念公園」がベース。

もうそうだいりにんごのうた - ニコニコ動画


琉球音階にしか聞こえないのに「僕が生まれた山形の歌を」と言い張る「島人んご宝」(kakkato氏作)には「産地偽装」コメントが寄せられています。

島人んご宝 - ニコニコ動画


山形名産といえばさくらんぼ。大塚愛の「さくらんぼ」も「さくらんごのうた」(感想氏作)として山形りんごの歌に変化させられています。どこか「野球選手名で歌ってみた」の系統の雰囲気も漂う中盤の山形地名ラッシュは、他の歌詞改変系作品にも取り入れられていくことになります。

さくらんごのうた - ニコニコ動画


キン肉マンごのうた」(ギフト氏作)は「炎のキン肉マン」ベースで、替え歌もアニメ改変も高レベル。

キン肉マンごのうた - ニコニコ動画


人力VOCALOIDの違和感のなさでは「やまがたりんごのほんとのひみつ」(アバゴーラ君氏作)も相当なもの。原曲はアニメ「キルミーベイベー」エンディングテーマの「ふたりのきもちのほんとのひみつ」。

やまがたりんごのほんとのひみつ - ニコニコ動画


ますたー。P氏作の「ハレ晴レあかりんご」では、MMDモデルではないあかりがハレ晴レダンスを踊ります。

ハレ晴レあかりんご - ニコニコ動画


「遠い昔、はるか彼方の銀ンゴ系で…」という導入が有名な「ンゴーウォーズのうた」(百合宮氏作)。これはきっと壮大な物語が始まるに違いありません。

ンゴーウォーズのうた - ニコニコ動画


「やまがたりんごをたべるんごー」と歌う「たべるんごのうた」ですが、その山形県のりんご生産量は2018年度データで青森県(44万5500トン)、長野県(14万2200トン)、岩手県(4万7300トン)に次ぐ第4位(4万1300トン)。だからこそ「たべるんご」とあかりが推している事情もありそうで、動画の中では上位の青森や長野に山形が戦いを挑むような構図の歌詞になっているものもあります。そこへ現れたのが津軽甚句と見せかけての「つがるんごのうた」(早紅夜@(咲・v・夜)氏作)。投稿者が示唆したわけではありませんが、視聴者からは「王者の余裕」と受け止められています。

つがるんごのうた - ニコニコ動画


しっとり聞かせる「たべるんご大家族」(ぼんじゅ氏作)の原曲はアニメ「CLANNAD -クラナド-」の「だんご大家族」。「だんご」と「りんご」なので、登場は必然でした。

たべるんご大家族 - ニコニコ動画


もちろん、2018年に猛威を振るった「ペニーワイズがオススメするシリーズ」も取り込まれています。今回ペニーワイズがオススメするのはもちろん「たべるんごのうた」。制作はカオス氏。

【嘘字幕シリーズ】ペニーワイズがたべるんごのうたをオススメするようです - ニコニコ動画


「やまがたりんごをたべるんごー」だったはずなのに「もうりんごなんてたべないんごのうた」(一匹狼くん氏作)。これはタイトルを原曲の「もう恋なんてしない」に合わせたためで、中ではちゃんとりんごへの愛を歌っています。

もうりんごなんてたべないんごのうた - ニコニコ動画


原曲MVはこんな感じ。

槇原敬之 - もう恋なんてしない - YouTube


SAN値チェックならぬ「産地チェック」楽曲となっているのが、クトゥルフ神話モチーフの楽曲「旧支配者のキャロル」をもとにした「たべるんごのキャロル」(nononoxa氏作)。

たべるんごのキャロル - ニコニコ動画


コーラスを付けて欲しいという要望を受けて作られた「新たべるんごのキャロル」(nononoxa氏作)は厚みが増して圧倒的で冒涜的なものを感じます。

新たべるんごのキャロル - ニコニコ動画


そして最終的には「りんごろう召喚の儀」(nononoxa氏作)へ……。

りんごろう召喚の儀 - ニコニコ動画


井上陽水「少年時代」の素材の味が存分に生かされている「たべるんご時代」(いろべシノン氏作)。しんみりする楽曲ながら、コーラスの「ンーゴー」にはやられます。

たべるんご時代 - ニコニコ動画


きっちり氏の「餃子、パリんごさせたくて」は、デレマスではなく「アイドルマスター シャイニーカラーズ」(シャニマス)の風野灯織のコミュ内会話に出てくる「餃子、パリッとさせたくて」が元ネタであり、2019年2月ごろに「[email protected]」タグで流行したもの。

餃子、パリんごさせたくて - ニコニコ動画


蛇足ながら、「餃子、パリッとさせたくて」は2019年のシャニマス流行語大賞に選ばれています。


Haru氏はN503iを使って「たべるんごの着信音」を作成。N503iの特徴はFM音源16和音で、2001年3月発売。movaのサービスが2012年3月末をもって終了しているため、電話として使うことはもうできません。

たべるんごの着信音 - ニコニコ動画


3月14日0時58分投稿の「たべるんごに『Ievan Polkka』を歌わせてみた」(フラット計算機氏作)は、デフォルメした初音ミクがネギを振るアニメーションと合わせた動画が作られたことでミクの代表曲ともなった「Ievan Polkka」を歌わせた動画。原曲に「たべるんごのうた」を重ねただけかと思いきや二転三転して盛り上がっていきます。

たべるんごに「Ievan Polkka」を歌わせてみた - ニコニコ動画


替え歌に留まらず、#ユニット名募集中+姫川友紀による野球寸劇まで組み込まれた「燃えよ あかりんご!」(ゆいあずなのは氏作)。原曲は「燃えよドラゴンズ!2010」。
燃えよ あかりんご! - ニコニコ動画


たべるんごグラフィティ 次回予告のうた」(七枚氏作)はアニメ「幸腹グラフィティ」の次回予告のテーマである「しあわせグラフィティ」を原曲とした作品ですが、語尾に「んご」が追加された以外はそのまま素材を使っているとしか思えない完成度。

たべるんごグラフィティ 次回予告のうた - ニコニコ動画


「MOON NIGHTのせいにして」を改変した「ムンナイんごのせいにして」(メカP氏作)により、「アイドルマスター SideM」もブームに取り込まれていくことに。

ムンナイんごのせいにして - ニコニコ動画


多方面に広がっていく作品の中で、新たな方向性の1つを生み出したのが3月16日9時投稿の「かんきのうた」(一匹狼くん氏作)。日本では年末に演奏会が行われることでおなじみの楽曲である、ベートーヴェンの交響曲第9番 ニ短調作品125の第4楽章「歓喜の歌」のメロディで「たべるんごのうた」が歌われます。

かんきのうた - ニコニコ動画


クラシック系で最大のヒットとなったのは、パッヘルベルの「カノン」を4人のAIきりたんが歌った「カノンごのうた」(一匹狼くん氏作)。のちに、左上右上左下右下と、各パートごとの動画も公開されています。

カノンごのうた - ニコニコ動画


「かんきのうた」と同じく「第九」を素材にしつつ、別の切り口で作られたのがらすく氏の「ベートーヴェン 交響曲第九番『たべるんごの歌』」。カラヤンまで「たべるんごのうた」を口ずさんでいるかのよう。

ベートーヴェン 交響曲第九番「たべるんごの歌」 - ニコニコ動画


さらにラヴェルの「ボレロ」が「たべるんごのボレロ」(弘岡高氏作)に。

たべるんごのボレロ - ニコニコ動画


カルメんごのうた」(らすく氏作)はビゼーの「カルメン」を原曲とした、軽快な一曲。

カルメんごのうた - ニコニコ動画


クラシックではないものの、アストル・ピアソラの「リベルタンゴ」も「りべるたんごのうた」(okaz氏作)に。非常におしゃれ。

りべるたんごのうた - ニコニコ動画


「カノンごのうた」と同じ方向性で作られた「TWV184 小たべるんごのうた」(柏崎氏作)は、バッハの小フーガト短調 BMV578をベースにしたもの。

TWV184 小たべるんごのうた - ニコニコ動画


コーラスといえば、ヘンデルのオラトリオ「メサイア」から「Hallelujah...」を原曲として作られた「Taberungoh!」(えあう氏作)にはりんご情報が詰まっています。

Taberungoh! - ニコニコ動画


クラシックから離れて、「Apple_My_Heart (きしめんご)」(上品氏作)はニコニコ動画がまだ「(仮)」だったごく初期に発生したブームを取り込んだ作品。「きしめん」の空耳弾幕で有名なアレです。

Apple_My_Heart (きしめんご) - ニコニコ動画


こちらも一大ブームをもとにした「気づかないうちにアホガールんごのうたがファフナーンゴになる」(ゲスト氏作)。原曲はアニメ「アホガール」オープニングの「全力Summer!」と「蒼穹のファフナー」オープニング「Shangri-La」。2曲はいずれもangelaの曲で「サビ前で曲を切り替えることができるのでは?」と作られた動画があまりにも違和感ないものであり、かつアニメの中身は対極といっていいほどにギャップがあったことから公開1週間で100万再生されるブームになりました。

気づかないうちにアホガールんごのうたがファフナーンゴになる - ニコニコ動画


……と、多くが楽曲系の中で、完全にネタに振り切れているのが「北米版たべるんごのうた」(いちごミルク氏作)。「北米版」というのは、歌詞を英語にした作品を指すものではなく、ゲーム「WWE SmackDown!」(エキサイティングプロレス)シリーズのクリエイトモードで作られた素材を用いた動画につけられる名称。その内容は、あまりにもフリーダム。

北米版たべるんごのうた - ニコニコ動画


アニメ「ワンピース」オープニング曲の「ウィーゴー!」をもとに作られた「ウィーたべるんゴー!」(にしぐま氏作)は、一部歌詞の変更があったため再投稿された作品。当該箇所には「バスターコール」「世界政府からの圧力」などのコメントが集まっています。

ウィーたべるんゴー! - ニコニコ動画


初音ミクの代表曲の1つとして知られる「メルト」を原曲とした「めるんごのうた」(にもの氏作)。この「メルト」や「Ievan Polkka」、あるいは「きしめん」のように、ニコニコ動画草創期のネタまで取り込んでいったことから、「たべるんごのうた」ブームは一度はニコニコ動画を離れていったユーザーが戻ってきて繰り広げられる同窓会、あるいは老人会なのではないかという声や、ニコニコ動画が終わる前に見ている走馬灯だという見方もあります。

めるんごのうた - ニコニコ動画


替え歌はもちろん、アニメのオープニング映像を雑コラと小技で改変してある「空想ルンご」(きっちり氏作)。原曲は「俗・さよなら絶望先生」オープニングの「空想ルンバ」。

空想ルンご - ニコニコ動画


きっちり氏は「懺・さよなら絶望先生」オープニングの「林檎もぎれビーム」をもとに「りんごろうもぎれビーム!」も制作しています。

りんごろうもぎれビーム! - ニコニコ動画


テープ糊氏制作の「鳥んごの詩」はゲーム「AIR」主題歌「鳥の詩」をもとにした完成度の高い作品。

鳥んごの詩 - ニコニコ動画


崖の上のりんご」は映画「崖の上のポニョ」の同名主題歌をもとにしたもの。替え歌としてレベルが高いほか、「ワークワクチュギュッ!」の部分のあかりの動きがかわいいと好評です。

崖の上のりんご - ニコニコ動画


クラシック系の作品は「歌がない曲でも『たべるんごのうた』になる」ということを証明しています。「決戦のあかりんご」(南凪 蓮氏作)は、FF6のBGMに「たべるんご」的な歌詞をつけて歌わせたもの。

決戦のあかりんご - ニコニコ動画


南凪 蓮氏はこのほか、FF5の「ビッグブリッジの死闘」と「覇王エクスデス」を組み合わせた「りんごブリッヂの死闘+覇王エクスポミエ」やFF6の「妖星乱舞」をもとにした「妖星林檎-Dancing Apple- Full Ver.」を制作・公開しています。

りんごブリッヂの死闘+覇王エクスポミエ - ニコニコ動画


妖星林檎-Dancing Apple- Full Ver.


Let It んGo」(三色パーカー氏作)は、映画「アナと雪の女王」の劇中歌・主題歌である「Let It Go」が原曲。人力VOCALOID曲で、字幕版のエルサ役であるイディナ・メンゼルと日本語吹替版のエルサ役である松たか子の両方の声が使用されていて、絶妙な味わいを醸し出しています。なお、動画制作時点で「たべるんごのうた」タグの作品数が627件であったことがわかります。投稿日は3月29日6時なので、ここから1週間に100本のペースで増加したことがわかります。

Let It んGo - ニコニコ動画


八頭身モナーが踊りまくる動画がかつて流行った「ゲッダン」を、アイドルであるあかりが華麗に踊りこなすのも当然のこと。「ピタッ」と腰が芸術的に静止する「ゲッダんご」は、制作したpikuto氏により素材の配布も行われています。

ゲッダんご - ニコニコ動画


ニコニコ動画ができるはるか前に流行した、FF7のBGM「片翼の天使」の空耳FLASHをベースにした「片翼の辻野」(12C氏作)。原曲には手を加えずに空耳で押し切るところがFLASH時代を彷彿とさせますが、空耳のはずの歌詞が本当にそう聞こえるのが面白いところ。

片翼の辻野 - ニコニコ動画


ゲーム&アニメ「To Heart」のオープニングテーマ「Feeling Heart」をもとにした「フィーりんご・ハート」(しゃんないP氏作)。この曲もFLASH時代、韓国語版が空耳の宝庫として知られていました。

フィーりんご・ハート - ニコニコ動画


「デジモンアドベンチャー」OP「Butter-Fly」が原曲の「アカリンゴタベルンジャー / Bukker-Umy(バカウマイ)」([email protected]氏作)。とにかく「リンゴ食べたい」「リンゴうまい」を押し出してきます。

アカリンゴタベルンジャー / Bukker-Umy(バカウマイ) - ニコニコ動画


お前を殺すンゴ」(サーモレイブン【動画投稿】氏作)は歌ではなく、「新機動戦記ガンダムW」第1話の1シーンを使った一発ネタ。これは元ネタからして強力です。

お前を殺すンゴ - ニコニコ動画


アニメ「ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ」のエンディング「ヴィラヴィラヴィロー!」と「たべるんごのうた」が絶妙にマッチした「リルぷりっんごのうた」(テープ糊氏作)。

リルぷりっんごのうた - ニコニコ動画


すでにここまでに何曲か登場していますが、ニコニコ動画を代表する作品といえる「組曲『ニコニコ動画』」の「たべるんごのうた」化が着実に進んでいます。組曲を構成する楽曲は33曲。以下の「序曲(ドリンゴ食エスト)」(ろんぐねぎ氏作)の投稿者コメント欄から他の動画に飛びやすくリンクが整備されています。

序曲(ドリンゴ食エスト) - ニコニコ動画


「機動戦士ガンダムSEED」第1期エンディングの「あんなに一緒だったのに」をもとにした「あんなにりんごくったのに」(ガドルフ氏作)は手描きMAD+AIきりたんの構成で、絵はオリジナルのものを再現。ただ、きりたんの歌が「音程が来い」状態になっていて調整の要望が多かったため、後日、調整版が公開されました。

あんなにりんごくったのに - ニコニコ動画


単なる歌声調整に留まらず、絵も追加されています。なお、視聴者の中にはすでに以前の歌声に耳が慣れていて物足りなく感じてしまう人も出ていました。

あんなにりんごくったのに(調整版) - ニコニコ動画


ニコニコ動画で当該タグの動画が1000件に達する前に現れた新たな大型素材が、元NHKアナウンサー・登坂淳一さんによる朗読動画。登坂アナはYouTube「登坂淳一の活字三昧」チャンネルで、様々な歌詞を中心に「読んでみた」動画を配信中。その題材として「たべるんごのうた」が選ばれたわけです。

【読んでみた】たべるんごのうた 辻野あかり【元NHKアナウンサー 登坂淳一の活字三昧】【カバー】 - YouTube


登坂アナの朗読はあくまで歌詞の読み上げでしたが、当然のように素材化し、その日の夜にはますたー。P 氏により「登坂アナのたべるんごのうたを伴奏に合わせてみた」が投稿されました。

登坂アナのたべるんごのうたを伴奏に合わせてみた - ニコニコ動画


八倉うののの氏による「たべるんギョのうたも登坂アナに読んでもらった」も登場。

たべるんギョのうたも登坂アナに読んでもらった - ニコニコ動画


ローカルCMネタ「ホテルニューりんごろう」(HeymanTT氏作)は、5秒でもネタとして成立する上にノルマを達成できることを示しました。

ホテルニューりんごろう - ニコニコ動画


オッフェンバックの「天国と地獄」を原曲としたノリのいい「たべるん国と地獄」(だかしやだがしや氏作)。

たべるん国と地獄 - ニコニコ動画


動画はあとから削除されるケースもありますが、最初に1000件に到達した時点の1000件目は4月16日4時17分投稿、はまたい@厨二エナジーP氏作の「りんご入り☆パスタライス」でした。


これはアニメ「バンブーブレード」ED「STAR RISE」をベースにしたもので、原曲の冒頭・サビの歌詞が「あんこ入り☆パスタライス」の空耳で有名。

りんご入り☆パスタライス - ニコニコ動画


もともと「どーけーよー」の空耳で知られる名古屋鉄道のミュージックホーンも「ミュージックホーんごのうた」(みやきゅー氏作)の素材に。

ミュージックホーんごのうた - ニコニコ動画


「デビルマン」「新造人間キャシャーン」と並んで「ジャガーマン」シリーズの原点である「タイガーマスク」も、「たいがーべるんごのうたマスク」(卯月由羽氏作)に。

たいがーべるんごのうたマスク - ニコニコ動画


らきすたんごのうた」(わかめ氏作)はアニメ「らき☆すた」OP「もってけ!セーラーふく」をベースに、映像もアニメOPにかなり寄せた作品。

らきすたんごのうた - ニコニコ動画


アニメ「ゆゆ式」OP「せーのっ!」をもとにした「せーのっ!でたべるんご」(やめ氏作)は、「たべるんごのうた」でありつつ「ゆゆ式」も推してきます。

せーのっ!でたべるんご - ニコニコ動画


「マサルさんOP曲ですが、手描き再現とかはしてません」の注意書きすら元映像再現の「うまいよ!!あかりさん」([email protected]氏作)。アニメ「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」OPをもとに作られています。

うまいよ!!あかりさん - ニコニコ動画


そして4月18日21時25分、とうとうビリーバンバン菅原進チャンネルに「『たべるんごのうた』をビリーバンバン菅原進が歌ってみた。」が投稿されました。「たべるんごのうた」はいったいどこまで広がるのか……。

「たべるんごのうた」をビリーバンバン菅原進が歌ってみた。 - ニコニコ動画


なお、動画内や投稿者コメントなどでも多数言及されていますが、辻野あかりにはまだボイスがない状態。2020年4月17日(金)15時から「第9回シンデレラガール総選挙」と「ボイスアイドルオーディション」が実施されていますが、辻野あかりは待望の声を得られるのでしょうか。


なお、デレステでは4月18日(土)までイベント「シンデレラキャラバン」が開催され、「辻野あかり(Sレア)」が入手可能となっていました。


・つづき
ビリーバンバン以降の情報については次の記事にまとめています。

総作品数2100本突破の「たべるんごのうた」でまだまだ出てきた傑作をまとめてみた - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「けものフレンズ2」が「地獄」をモチーフに作られたものであると徹底的に考察したネタ動画「けものフレンズ2 地獄説」 - GIGAZINE

ニコニコ動画でのバーチャルYouTuber関連ムービーの人気が一目で分かるランキングサイト「VTUBER NOBIS」 - GIGAZINE

30秒以内で「キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲」をクリアするムービーは倍速再生のような圧倒的スピード感 - GIGAZINE

マインクラフトで2000枚以上のピクセルアートを作り繋ぎ合わせて「NEW GAME!!」オープニング映像を再現 - GIGAZINE

平成最後となるネット文化の祭典「ニコニコ超会議2019」開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

in 動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.