試食

高級玉露の産地「星野村」の初摘み抹茶の豊かな香りがまるで和菓子な「初摘み星野村抹茶のモンブラン」をかっぱ寿司で食べてみた


「突然ですが、『ごちそうスイーツ』をつくることを宣言します!」とスタートしたかっぱ寿司の本格スイーツメニュー「ごちCafe」に、2020年3月19日(木)から「初摘み星野村抹茶のモンブラン」が加わっています。2020年2月に登場していた「福岡県産 あまおう苺とマスカルポーネのモンブラン」に続くごちそうモンブランの第2弾は、全国有数の茶の産地である福岡県八女市星野村の初摘み抹茶を使用したモンブランクリームと栗入りホイップクリームで、上品な和のテイストに仕上がっているとのことなので、実際にかっぱ寿司に行って味わってみました。

ごちそうモンブラン|かっぱ寿司|回転寿司 | かっぱ寿司 | 回転寿司
https://www.kappasushi.jp/cp/2020/gochicafe_montblanc

かっぱ寿司に到着。


店内に入ると回転レーンが回っておらず、「回転寿司なのに回っていない」という状況に遭遇。これは、新型コロナウイルス対策として(PDFファイル)回転レーンでの提供を中止しているからだとのことです。


というわけで、タッチパネルで注文することに。まずは「期間限定・極みネタ」をタップして……


「初摘み星野村抹茶のモンブラン」(税込330円)を注文します。


約3分ほどで注文したスイーツが運ばれてきました。


モンブランの上には小豆がのっています。


サイズを交通系ICカードと比較するとこんな感じ。


抹茶が入ったモンブランクリームの食感は練り切りあんを使用した和菓子のように少し固めですが、口の中でほろりとほどけると、抹茶のみずみずしい香りが口の中に広がっていきます。ペットボトルで売っているような煎茶とは一線を画すコクと風味なので、待っている間に飲んでいた粉末のお茶がかすんでしまうほど。その一方で、抹茶と聞いて思い浮かべてしまうような苦みは少なめなので、上品で控えめな甘さをしっかりと感じることができます。


ホイップクリームに入っている刻んだ栗の食感が、少し固めのモンブランクリームや、ふんわりとした口溶けのホイップクリームにアクセントを加えていました。


なお、かっぱ寿司の「初摘み星野村抹茶のモンブラン」は2020年3月19日(木)からの期間限定で注文可能です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
抹茶の豊かな香りとサクサク食感で満足度高めな「ルマンドアイス抹茶」を食べてみた - GIGAZINE

バターとカラメルの香ばしさがやみつきなスタバ「バタースコッチ コーヒー ジェリー フラペチーノ」「バタースコッチ ラテ」を飲んでみた - GIGAZINE

さくらんぼとカリカリこんぺいとうの優しい甘さ広がるスターバックスの「さくら さくらんぼ フラペチーノ」を飲んできた - GIGAZINE

新ポン・デ・リングをザクふわ素材と合わせた食感重視の「ポン・デ・リングバラエティ」3種試食レビュー - GIGAZINE

ゴールデンベリーのさわやかな酸味とレアチーズのコクのバランスが絶妙なハーゲンダッツ「ゴールデンベリーのレアチーズケーキ」を食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.