メモ

Appleが開発者向けイベント「WWDC20」のオンライン開催を決定、同時にApple Storeは中国以外すべて閉鎖


Appleは、2020年6月に実施予定の開発者向けイベント「WWDC20」をオンライン配信のみでの開催とすることを3月13日(金)に発表しました。また、Appleは中国以外の世界中のすべてのApple Storeを一時閉鎖することも同時に発表しています。

WWDC20 - Apple Developer
https://developer.apple.com/wwdc20/

Apple、6月に全く新しいオンラインでのWorldwide Developers Conference 2020 を開幕 - Apple (日本)
https://www.apple.com/jp/newsroom/2020/03/apples-wwdc-2020-kicks-off-in-june-with-an-all-new-online-format/


AppleのCOVID-19への対応 - Apple (日本)
https://www.apple.com/jp/newsroom/2020/03/apples-covid-19-response/


WWDC(Worldwide Developers Conference)は、Apple主催の下で毎年カリフォルニア州サンノゼで開催される開発者向けイベントです。このイベントは、iOSやmacOSなどソフトウェアの最新版やAppleの新デバイスについてなどの発表が行われるほか、開発者向けの基調講演が開催されたり、世界中のエンジニアと交流する機会が設けられたりする大規模なもの。


しかし、2020年6月に開催されるWWDC20は、初めてのオンライン配信のみでの開催になるとのこと。Appleは「WWDC20は、世界中の何百万人もの才能あるクリエイティブな開発者に全く新しいオンライン体験をもたらします」と述べており、基調講演やセッションを含めたさまざまなプログラムがオンラインで開催されると発表しました。

Appleのワールドワイドマーケティング担当シニアバイスプレジデントであるフィル・シラー氏は「健康不安に関わる現在の状況を鑑みて、私たちはWWDC 2020の新しい提供方法を考える必要がありました。そこで、基調講演と各セッションを含む全プログラムをオンラインで提供し、開発者コミュニティ全体、世界中の開発者の皆さまに素晴らしい学びの体験を提供することにしました」と述べ、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のまん延を理由にオンライン開催を決断したことを明らかにしています。


また、Appleのソフトウェアエンジニアリング担当シニアバイスプレジデントであるクレイグ・フェデリギ氏は「私たちが現在取り組んでいる新しい製品とテクノロジーをすべて披露する場となるWWDC 2020は壮大なものになるでしょう。ソフトウェア開発者の皆さまが新しいコードを手にして、Appleの全プラットフォームに共通する未来を形作ることになるテクノロジーやフレームワークに取り組んでいるAppleのエンジニアたちと、まったく新しい手法で交流していただくのを楽しみにしています」とコメントしました。

一方で、COVID-19の影響はイベントだけではなく実店舗にも大きな影響を与えています。Appleは2020年3月13日時点で中国のApple Storeがすべて営業再開したことを明らかにし、同時に「2020年3月27日(金)まで、中国以外のApple Storeを休業する」と発表しました。


なお、Apple直営の実店舗であるApple Storeは休業となるものの、オンラインストアは休業せず、これまで通りに利用可能だとのこと。また、「お客様に対しては特別サービスを提供することを予定しています」とAppleは述べています。

Appleのティム・クックCEOはエイブラハム・リンカーン大統領の「困難が次々に重なって高い山となっても、我々はこの状況とともに立ち上がらなければならない。私たちが直面する状況は新しいものだ。だから、新たに考えねばならない。新たに行動しよう」という言葉を引用し、「これこそが、Appleが大きな課題に直面して常に選んできたことでした。そして、それこそが、今回のCOVID-19への私たちの対処方法でもあります」と述べました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
新型コロナウイルスの影響で閉店していた中国のApple Storeが営業再開 - GIGAZINE

AppleがiPhoneを清潔に保つ方法を更新、一部の除菌シートの使用を推奨 - GIGAZINE

Appleが公的機関以外の「新型コロナウイルス関連アプリ」をApp Storeから削除している - GIGAZINE

人気の伝染病シミュレーターゲームが中国のApp Storeから「違法なコンテンツ」として削除される - GIGAZINE

新型コロナウイルスの影響でFoxconnやSamsungのハイテク工場に閉鎖命令 - GIGAZINE

in メモ,   ソフトウェア,   ハードウェア, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.