タスクバーのボタンを無料で簡単に「中央寄せ」できるソフトウェア「CenterTaskbar」
Windowsの画面下部に表示されるタスクバー上のボタンは、通常は左端に詰めて表示されます。このタスクバー上のボタンを中央に寄せて表示できるソフトウェア「CenterTaskbar」が登場しました。無料かつインストール不要なので、簡単に導入できるとのことなので、早速使ってみました。
GitHub - mdhiggins/CenterTaskbar: Center Windows Taskbar Icons
https://github.com/mdhiggins/CenterTaskbar
上記のリンクをクリックすると、GitHubのページが開きます。ダウンロードするには赤枠で囲った「Clone or Download」というボタンをクリック。
次に、「Download ZIP」をクリックして圧縮ファイルを任意の場所に保存します。
圧縮ファイルを解凍ソフトのExplzhで解凍してみたところがこれ。「CenterTaskbar.exe」というファイルを実行すると……
タスクボタンが中央に寄りました。
タスクバー上のボタンが増えても、きちんと左右の幅が均等に保たれています。
タスクバーを画面の上に配置したり……
右に配置したりしてもしっかりと中央寄せになっていました。
使っていると、たまに左寄りに戻ってしまうことがあります。そうした場合はシステムトレイにあるCenterTaskbarのアイコンを右クリックして、「Scan for screens」をクリックすると中央寄りになります。
「Start with Windows」をクリックすると、Windowsが起動すると同時に自動的にCenterTaskbarが開始されるようになります。
中央寄せを終了したい場合は「Exit」をクリックすればOK。
「Exit」をクリックしてもタスクボタンが中央に寄ったままになってしまうことがあります。その場合はタスクバーの空白の部分を右クリックして「タスクバーの設定」をクリックしてから……
「小さいタスクバーボタンを使う」という項目を切り替えてみたところ、元に戻りました。
・関連記事
タスクトレイからすぐに計算ができるフリーソフト「CalcuTray」 - GIGAZINE
無料&インストール不要でWindows XP風のスタートメニューをクリック一発で起動可能な「Spencer」 - GIGAZINE
ソフト・ファイル・フォルダなどをまとめて検索・即起動できる無料のWindows用ランチャーソフト「Wox」 - GIGAZINE
デスクトップのアイコンを指定時間経過後に隠すことができるフリーソフト「AutoHideDesktopIcons」 - GIGAZINE
指定したフォルダー内の操作を監視してくれるフリーソフト「FolderMonitor」 - GIGAZINE
・関連コンテンツ