取材

布で二次元のキャラクターを繊細かつ華麗に表現するとこうなる


フィギュアといえばポリ系のツルッとした肌ざわりの素材で作られるケースが一般的ですが、フェルトなどの異なる素材を使って普通のフィギュアには出せない質感や雰囲気を演出することもあります。ワンダーフェスティバル 2019[冬]で見つけた5-28-03「布ぃぎゅあ屋」も異素材でフィギュアを作っており、その材料はなんと「布」です。

布蔵の布でフィギュアを作る日記:
http://nunofigure.blog.fc2.com/

「布ぃぎゅあ屋」で発見したのは、東方Project「フランドール・スカーレット」のフィギュア。1/3.5スケールなのでかなり大きく、少しドールっぽい雰囲気もあります。


しかし、実際はポリ系素材ではなく髪の毛や肌、コスチュームにいたるまで布製です。髪の毛や尻尾の質感が紙っぽくて普通の素材ではないことが伝わるはず。


1/3.5スケールということかかなり大きいのですが、布製なので手に持つと想像以上に軽いことがわかります。布ぃぎゅあ屋で販売されている布製フィギュアはすべてその軽さをいかして壁掛け用となっています。


なお、後ろの台座は付属品


1/3.5スケール フランドール・スカーレット2018冬.ver 1万円


続いて布製の初音ミク。これは1/2.5スケールで、布ぃぎゅあ屋で展示されていたものの中では最も大きなものでした。


1/2.5スケールの初音ミク2019冬.ver。販売価格は2万円です。


アップで見るとこんな感じ。


髪の毛の表現が独特で、不思議な雰囲気を演出してくれます。


まるでポリ系素材のフィギュアのようにツルッとした肌ですが、もちろん肌も布製です。


けものフレンズのサーバルも布製フィギュアになって登場。


アップで見ると原作よりも大人びた妖艶な雰囲気のサーバルになっていました。


1/3.5スケール サーバル 1万円


1/8スケールのチルノはこんな感じ。


1/8スケール チルノ 5000円

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ワンダーフェスティバル 2019[冬]開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

ワンダーフェスティバル2015[冬]で見かけた印象的なアイテム約200点 - GIGAZINE

実物大で本当に光るキリト愛用の片手直剣「エリュシデータ」やウェディングドレス姿のシノンなどSAOフィギュアいろいろまとめ - GIGAZINE

「君はヒーローになれる」ヒロアカの個性的なキャラクターたちや名シーンがそのまま立体化 - GIGAZINE

美味しんぼのあの名シーンを巨大魚皿にしていつでも京極はんが感涙にむせぶ「京極はん 至高の魚皿 ~四万十川故郷の記憶~」 - GIGAZINE

in 取材,   マンガ,   アニメ, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.