取材

【コスプレ写真まとめ】史上最大の寒波にも負けずに美女たちが超絶クオリティの衣装に身を包むワンフェス2019[冬]コスプレレポート


年に2回開催される世界最大級の立体造形イベント「ワンダーフェスティバル」は、毎回日本中から多くのコスプレイヤーが集まることでも知られています。2019[冬]では、気象庁による統計史上で最大の寒波が東日本を襲い、会場となる幕張メッセ周辺は前日に降った雪がうっすらと積もる事態に。そんな極寒の中でも自慢の衣装に身を包んだコスプレイヤーたちをパシャパシャと撮ってきました。

商業ブースのスタッフの中にはコスプレでアピールする人たちも。バンプレストのブースでは、ソードアートオンラインのアスナのコスプレをしたスタッフと遭遇。


セガのブースでは、「ガールズ&パンツァー」のアンツィオ高校戦車道部で隊長を務めるアンチョビのコスプレ。


さらに同じブースには、「Re:ゼロから始める異世界生活」のラムもいました。


もえたく!のブースでは、マスコットキャラクターのコスチュームに身を包むスタッフを発見。


コスプレしていたのは紅亜まりさんでした。


幕張メッセのホール間にある廊下には屋根から溶けた雪がボトボトと落ちてくるため、一部が立ち入り禁止となっていました。ワンフェスでは毎回、会場外や廊下がコスプレエリアとして解放されているのですが、2019[冬]では野外はおそろしく冷たい風が吹きまくり、廊下は日陰な上に雪溶けの水たまりでめちゃくちゃ寒く、多くのコスプレイヤーが相当な防寒対策を強いられていました。


そんな中、廊下で出会ったのがFaid Eyrenさん。


オーバーウォッチに登場するマーシーのコスプレです。


Faidさんはなんとウクライナからはるばるやってきたとのことでした。


昼頃になると、太陽も雲の隙間から顔をのぞかせて、暖かくなってきました。レイヤーさんも少しずつ野外エリアに増え始めます。そんな中、Fate/stay nightの遠阪凜を発見してパシャリ。


コスプレをしているのはありかみうさんです。


ワンフェス2019[冬]の会場では、Fateシリーズのコスプレをする人が特に多く見られた印象。Fate/Grand Orderのスカサハ(ランサー)とスカサハ=スカディ。


槍を構えるスカサハのコスチュームに身を包むのは、ふりこ。さんです。


そして、キャスターサーバントであるスカサハ=スカディのコスプレをするのが赤子さん


そして、Fate/stay nightのバーサーカーは、なんと等身大のコスプレ。周りにいるレイヤーさんと大きさを比較してもわかる通り、2m以上はあろうかという巨大さで、遠くから見てもめちゃくちゃ迫力があり、通りがかる人がみな写真を撮るほど。


コスプレをしているのは山葵さんです。


その身長はどうやって再現しているのか?とめちゃくちゃ気になって尋ねたところ、大道芸で使われるような高い足ゲタを履いているとのこと。「足の隙間からちょっとだけ見えますよ!」とのことで、こっそりのぞいてみると、確かに金属製の足ゲタがチラリ。


野外をぶらついていると、マッチョヒゲ乙女でおなじみのLadybeardさんに遭遇。ストリートファイターIIの春麗のコスプレです。


どうやらデジタル原型スタジオのエルドラモデルのPRだった模様。グランブルーファンタジーのジータが春麗のコスチュームに身を包むエルドラモデルの「ジータちゅんりー」を掲げて素敵な笑顔を浮かべてくれました。


野外エリアでアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の神楽ひかりになりきるのは……


雨晴ゆずかさんです。


今日の寒さに備えて防寒対策をバッチリ施してきたとのことでした。


こちらはゲーム版の「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」に登場する西條クロディーヌ
天堂真矢のコスプレ。


コスプレをしているのはCa Roさんとユリアさんです。


Ca Roさんはドイツのケルンから日本に観光でやってきたとのこと。


「ドイツでも『少女☆歌劇レヴュースタァライト』が話題なんですか?』と尋ねたところ……


日本在住のユリアさんがふとしたきっかけで「少女☆歌劇レヴュースタァライト」にドはまりし、ユリアさんがCa Roさんに「布教」したとのこと。さらに好きが高じてコスチュームを自作し、ワンフェスで初お披露目というわけでした。


剣ももちろんよく手作り。磁石が仕込まれていて、柄(つか)と刃の部分が分離するような工夫が練られていました。


野外エリアで見かけたはにゃ子さんは、「ばくおん!!」に登場する、スズキのバイクをこよなく愛する女子高生の鈴乃木凜。


胸元に輝くスズキのロゴマーク。このジャケットはディーラーの知り合いから借りているものだとのこと。


顔の横でスズキのロゴも作ってくれました。


ゆうこさんがコスプレしているのは、3×3 EYESのパイです。


非常にきれいなコスチュームで、ゆうこさんの手作りだとのこと。


三只眼(さんじやん)のパイらしく、ゆうこさんの額にはちゃんと第3の目が描かれていました。


みささぎさんがコスプレしているのは、ナショナルの昔懐かしいホーロー看板です。


ナショナルの電球をかたどった頭部はとにかく大きく、視界も相当狭いようですが、その分インパクトは圧倒的。野外エリアの片隅で周囲のざわつきを生んでいました。


NATAさんは「∀ガンダム」のロラン・セアックのコスプレです。


パイロットスーツに身を包み、白い髪を冬風にたなびかせていました。


最後の戦闘で∀ガンダムから降り、日本刀を振りかぶって敵に立ち向かうところも見せてくれました。


ホール間の廊下で見かけた「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどかは……


こころんさんによるコスプレでした。コスチュームだけでなく、劇中で使う弓も装備。


さらに、廊下で出会ったのは「天地無用!」のヒロイン二人。


魎呼のコスプレはやこうさん、阿重霞のコスプレはモコさんです。二人とも「天地無用!」のファンだとのこと。


「天地無用!」は1992年のシリーズ開始から27年続くアニメシリーズなだけあり、通る人の中には二人のコスプレに足を止めて「『天地無用!』シリーズが好きなんです!」とファンならではのトークに花を咲かせるもあったそうです。


ネオさんがコスプレしているのは、カウボーイビバップ……のOPで流れる影絵アニメーションの再現。シリーズ構成のテロップもちゃんと添えてあるという芸の細かさです。


「他にもバージョンがあるんですよ!」とネオさんが後ろの立割をひっくり返すと……


同じくOPから別のシーンに。こちらには「原作:矢立肇」のテロップが大きく書かれています。。


立割の前でたばこをふかすポーズをとれば、OPの完全再現が可能。まさかの「オープニングのコスプレ」に、周りの人も「何だあれ?!」と驚きながら写真を撮っていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ワンダーフェスティバル 2019[冬]開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

美女コンパニオンや超ハイクオリティなコスプレなど東京ゲームショウ2018で撮影した写真まとめ - GIGAZINE

アニメやゲームのキャラクターが夏の名古屋に飛び出す世界最大のコスプレイベント「世界コスプレサミット2018」に行ってきました - GIGAZINE

【コスプレ写真まとめ】美少女が嵐の中で輝いて自慢の衣装に身を包むワンフェス2018[夏]のコスプレレポート - GIGAZINE

【画像まとめ】美少女&世界観炸裂なコスプレイヤーたちが大集結した「マチ★アソビ vol.20」 - GIGAZINE

【コスプレ写真まとめ】超絶クオリティのFGOコスプレやエルフ過ぎる美女コンパニオンさんなど「AnimeJapan 2018」で遭遇したコスプレ&コンパニオン写真まとめ - GIGAZINE

【コスプレ写真まとめ】キュート&セクシーな美少女からデロリアンまでひしめきあった「日本橋ストリートフェスタ2018」に行ってきました - GIGAZINE

in 取材,   アニメ,   ゲーム, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.