メモ

Airbnbを利用したカップル、ベッドルームまで映ってしまう隠しカメラを部屋の中で見つける


世界中のいろいろな部屋が宿泊施設になるAirbnbを利用したカップルが、部屋の中に隠しカメラのついたアラーム時計が置かれていることを発見しました。カメラを見つけた男性はすぐにAirbnbに連絡をとり、部屋を提供していた人物はAirbnbから排除されるに至っています。

Airbnb spy camera shock as Scottish couple find secret device hidden in clock pointing at bed - Daily Record
https://www.dailyrecord.co.uk/news/scottish-news/scots-couple-call-cops-after-13218634

Couple Finds Hidden Camera Pointed at Bed in Toronto Airbnb | Digital Trends
https://www.digitaltrends.com/home/couple-finds-hidden-camera-in-toronto-airbnb/

隠しカメラを発見したのは、スコットランドのグラスゴーに住むドゥギー・ハミルトンさん。カナダのトロントに旅行した際にパートナーと一緒にAirbnbを利用したときに、異常に気がつきました。


ハミルトンさんは、部屋に入ってからカメラを発見するまでの顛末をFacebookに投稿し、「どんどん拡散してね!」とコメントしています。

Hey everyone, prepare to have your minds Blown!!! If you use Airbnb, then you’ll definitely want to read this and...

Dougie Hamiltonさんの投稿 2018年9月7日金曜日


ハミルトンさんは2018年9月6日の晩にトロント市内にあるAirbnbの部屋を一泊でブッキング。ガールフレンドのタリンさんと忙しい1日を過ごしてチェックインし、ソファーに腰掛けてすぐにハミルトンさんは何かがおかしいことに気がついたそうです。

その数日前、ハミルトンさんはFacebook見ていたときに「隠しカメラ」がいかに巧妙に隠されているのかをまとめた動画を目にしていたとのこと。ペン型やメガネ型、ぬいぐるみ型などのカメラが紹介されていたことが頭にあったハミルトンさんは、この表面がミラー状になっているアラーム時計に気がつきました。アラーム時計は部屋全体が見渡せる位置に置かれており、さらにはその先にあるドアなしのベッドルームの様子が確認できる状態だったそうです。


カメラに気付いたハミルトンさんでしたが、そこから5~10分は自問自答を繰り返してどう行動するのか迷ったとのこと。「今すぐ中を開けろ!」「いや、馬鹿なことはするな」「カメラが気になって仕方がない頭のおかしいヤツになりたいのか!?」などさまざまな思いが去来したといいます。

その時、ちょうどコーヒーを淹れていたガールフレンドがコーヒーカップを持ってソファーのところに戻ってきました。ハミルトンさんの様子がおかしいことに気づいたタリンさんが「どうしたの?」と尋ねてもハミルトンさんは何も答えず、時計を見たまま。「どうして返事しないの?」と問うタリンさんに対し、ハミルトンさんは「シーッ!」と何も話さないように指示。そして意を決して、時計のフロント部分をスライドさせて開けたところ……

内部から、どう考えてもカメラにしか見えない装置が見つかったそうです。


数字を表示する7セグメントディスプレイの横に組み込まれたのは、どこからどう見てもカメラのレンズ。入室からカメラ発見までは、わずか20分という短い時間だったそうです。


時計には電源アダプターがつながっていましたが、本体にはさらにリチウムイオン電池が入っていたとのこと。なお、このカメラが実際に稼働していたのか、ワイヤレスで映像を送信していたのかなどについては明らかにされていません。


カメラを確認したハミルトンさんは、すぐにAirbnbに通報。するとAirbnbからはすぐに緊急の調査を開始するとの返答があったそうです。また、ハミルトンさんはトロント警察にも通報しており、部屋のオーナーは警察の捜査を受けているとのこと。部屋のオーナーは、この部屋以外にも6つの物件を提供していたとのことですが、即座に停止措置を受けています。この件に関し、Airbnbはハミルトンさんたちに対して近くの高級ホテルの部屋を利用するか、全額返金の対応を提示してきたとのこと。

思わぬ事件に巻き込まれたハミルトンさんでしたが、今後もAirbnbを使い続ける意向を明らかにしています。しかし同時に「次からは部屋に入ったらまずチェックをするよ!」とも話しているそうです。


この件に対してAirbnbの広報担当者は「当社ではプライバシーの保護を非常に重要に捉えており、このような行為は全く許容されるものではありません。このホストは当社のプラットフォームから排除済みで調査が行われており、ゲストに対しては完全なサポートを行っていきます」と回答しています。

なお、Airbnbの規約では敷地内や周辺に監視カメラなどが設置されている場合には、ゲストに対して事前にその状況を明示的に開示する必要がある、などとと定められています。

ホストの責任 | Airbnbヘルプセンター
https://www.airbnb.jp/help/article/1386/responsible-hosting-in-japan

プライバシーの保護

ゲストのプライバシーは常に尊重する必要があります。例えば、ゲストから預かる個人情報は大切な情報であり、みだりに第三者に開示することは許されません(法令等に基づく場合など例外的に開示が許される場合もあります。)。また、敷地内・周辺への監視カメラなどの設置状況は、「事前に」ゲストに対して明示的に開示する必要があります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
現地の人と部屋を貸し借りする「Airbnb」で部屋を借りたら隠しカメラで盗撮されていた - GIGAZINE

現地の人と部屋を貸し借りする「Airbnb」を使って香港で宿泊してみた - GIGAZINE

「Airbnbがもたらす負の影響」と戦い続けるデータ・アクティビストの話 - GIGAZINE

UberとLyftを兼業するドライバーが無断で乗客の姿をネット配信していたことが判明、しかし法的には「問題なし」 - GIGAZINE

現地の人と部屋を貸し借りするサービス「Airbnb」で部屋を貸したら乱痴気騒ぎに、被害額は約900万円 - GIGAZINE

Airbnbのヘビーユーザーがアカウントを突然BANされてしまった理由 - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス,   セキュリティ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.