動画

双子バーチャルYouTuberが「Twitterのツイート拡散機能」を妹だけに導入してその効果を比較してみたムービー


Twitterには「もっと多くの人にツイートをみてもらいたい!」という人のための有料サービス「オートプロモート」というものがあります。そんなオートプロモートについて、チャンネル登録者6万人を突破する「双子」バーチャルYouTuber(VTuber)・おめがシスターズが、「同じくらいのフォロワー数で、同じ活動をする双子の姉妹の片方だけがオートプロモートをするとどのくらいフォロワーに差が出るか?」という興味深い検証をしています。

オートプロモート
https://business.twitter.com/ja/advertising/twitter-promote-mode.html

おめがシスターズ [Ω Sisters] - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCNjTjd2-PMC8Oo_-dCEss7A/videos

はちゃめちゃなトークの一方で透き通った歌声を披露したり、バーチャルならではのハイクオリティな企画をする一方でしれっと焼肉を食べに行くムービーを作成したりと、とにかくフリーダムな「双子VTuber」のおめがシスターズ。左が姉のおめがレイさんで、右が妹のおめがリオさん。彼女たちは同じYouTubeチャンネルで活動していますが、Twitterではそれぞれ別のアカウントで活動をしています。


そんなおめがシスターズの2人が2018年8月13日に投稿したムービーがこちら。

【1万円】Twitter課金勢になってみた - YouTube


「今日から1カ月Twitter課金勢になりまーす!!」と企画を発表するレイさん。


Twitterのオートプロモートは自動で運用して簡単にレポートをチェックできるため、ビジネス向けだけではなく、個人で登録することも容易です。また、月額制で1カ月単位の登録ができるため、「この月のツイートを特に宣伝したい!」という場合にも有用です。


2人がオートプロモートを使ってみることにしたのは、「動画投稿の告知ツイートを宣伝してもらえたらもっとたくさんの人に見てもらえるかもしれない」という期待のほか、「いつも無料でお世話になっているTwitterにお金を投げたい」というのも理由のひとつとのこと。


おめがシスターズの2人はそれぞれにTwitterアカウントを持っており、フォロワー数も8月13日時点でレイさんが2万5719でリオさんが2万5886と、ほとんど差がありません。これに加えて、同じチャンネルで基本的に同じ活動をしていることから、「同じくらいのフォロワー数で同じ活動をする双子の片方だけがオートプロモートを試すとどのくらい差が表れるか?」という興味深い比較を見ることができます。


今回オートプロモートを導入するのは、導入前の時点でわずかにフォロワー数が多いリオさんのアカウント。「とりあえずリオさんだけ導入して試し、効果があればレイさんも導入してみる」という方針とのこと。


オートプロモートの設定では、国やタイムゾーンを選択するほか、「どの地域に向けて発信するか」または「何に興味・関心を持つ人に発信するか」をターゲティングすることが可能。ムービーではおめがシスターズの作品に合わせて、ゲームなどを選択しています。


支払い情報の登録を終え、期待いっぱいのレイさんとリオさん。


そして約1カ月後の2018年9月10日に投稿された結果報告のムービーがこちら。

【衝撃の結果】Twitterに1カ月1万円課金したら〇〇人フォロワーが増えました - YouTube


オートプロモート導入前(8月13日時点)のアカウントと、導入後(9月10日時点)のアカウントとの比較をしています。その結果は、オートプロモートを導入したリオさんのフォロワーは6000人も増えていますが、導入していないレイさんも同様に増加し、リオさんよりもフォロワー数が上回るというまさかの事態。


オートプロモートのレポートを確認してみると、プロモーションツイートが届いた人は9万ほどと多いものの、獲得したフォロワー数はたったの24人。1カ月で増加したフォロワー数は、純粋に2人の活動のたまものであった様子です。


これを受けてレイさんは、「あまり宣伝に向かないおふざけのツイートが拡散されたため、見てくれた人が多かったとしてもフォロワーは増えなかったのでは」と分析しています。また、今度はレイさんのアカウントのみオートプロモートを導入し、反省を生かしてプロモーションにふさわしいツイートを心掛けるとのことです。


おめがシスターズは同じYouTubeチャンネルで活動するため比較的対比がしやすい一方で、リオさんがレイさんより2倍以上の頻度でつぶやいていたり、投稿しているムービー内やTwitterでの振る舞い方が違ったりします。そのため、今回の結果から一概に「オートプロモートの効果が弱かった」とは判断できません。ただし、オートプロモートは「ただ導入して放っておけば有用」なのではなく、ある程度プロモートに向いたツイートを心掛けるなどの計画性をもつ必要がありそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
バーチャルYouTuber「電脳少女シロ」の1周年を記念したイベント「電脳少女シロ 生誕祭」に潜入してきました - GIGAZINE

Twitterが利用ポリシーを一部変更、違反者は一時的にアカウント凍結されることに - GIGAZINE

TwitterがPC用サイトで新デザインのユーザーインターフェースをテスト中 - GIGAZINE

Twitterが「このアカウントのフォロー外したら?」機能をテスト - GIGAZINE

ニコニコ動画でのバーチャルYouTuber関連ムービーの人気が一目で分かるランキングサイト「VTUBER NOBIS」 - GIGAZINE

バーチャルYouTuberたちのチャンネル登録者数推移を可視化したムービー - GIGAZINE

人気のバーチャルYouTuberをランキング化してまとめてくれる「バーチャルYouTuberランキング」 - GIGAZINE

in ネットサービス,   動画, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.