メモ

性的に惹かれるという感情を持たない「Asexual(アセクシャル:無性愛)」とは?

by Alice Alinari

他人に対して性的な魅力を感じなかったり、性的行為に対する関心や欲求を持っていなかったりする性質を、「無性愛(アセクシャル)」と呼びます。そんな性質を持つ「無性愛者」について、ティーン向けメディアのSeventeen Magazineが解説しています。

Am I Asexual? - What Asexuality Means, Definition, and Signs
https://www.seventeen.com/love/a22864083/what-is-asexual-meaning-definition/

世界最大の無性愛者コミュニティであるThe Asexual Visibility and Education Network(AVEN)によると、無性愛者とは「性的な関係を持っても性的魅力や性的欲望を感じない人」のことを指すそうです。無性愛者であること自体には何の問題もなく、「性的なことに無関心である」という性質を持っているだけに過ぎません。

自分自身を表現するために「無性愛」という用語を使用するかどうかは本人次第ですが、Seventeen Magazineは「自身の性的傾向については明かさない方がクールかもしれない」と記しています。また、Seventeen Magazineは「すべての無性愛者が同じような経験や好みを持つわけではない」とも記しており、「無性愛」という単語を使用することで「特定の経験や好みを持つ人であると認定される心配はない」と断言しています。

by Seth Macey

さらに、Seventeen Magazineは無性愛者から頻繁に寄せられる質問をいくつかピックアップし、簡単なFAQを作成しています。

Q:
私はセックスを望んでいませんが、周りの人を魅力的だと感じます。私は無性愛者なんでしょうか?

A:
おそらくあなたは無性愛者です。あなたは自身が他人に対して魅力的と感じていることを理解しており、誰かの美しさに価値を見出すことができます。しかし、それが「セックスしたい」という欲求につながるわけではないというだけです。AVENは、「性的指向は最終的に他の人とのセックスのための本質的な欲求に帰着します。あなたがそれを経験しないのなら、その魅力が性的なもの以外に向けられているというだけです」と記しています。

Q:
私はかつて他人に性的魅力を感じていました。それは私が性愛者であるということを意味しますか?

A:
無性愛であることに良いも悪いもありません。AVENによると、無性愛者と性愛者の間に自分を位置づけようとする人は、「グレー・アセクシャル」であると定義できるとのこと。過去に性的魅力を感じたものの、現在は無性愛であると感じる人は、自身のことを「グレー・アセクシャル」と表現することもできますが、あまり頻繁に使用される表現ではありません。

by Anete Lūsiņa

Q:
無性愛者はこれまでセックスしたことがあるのでしょうか?

A:
それは完全に人によりますが、何人かの無性愛者はさまざまな理由からセックスを経験しています。AVENによると無性愛者の中でもセックスを楽しむ人がいるそうで、そういった人々は「自身のパートナーの喜び」のために性的活動に従事し、子どもを育てることを選択するそうです。また、単に「セックスがどのようなものか知りたい」という好奇心からセックスする無性愛者もいるそうです。

なお、セックスを行ったからと言って無性愛者でなくなるわけではありません。異性愛者がある時点で活発に恋愛や性的行為を行っていないからといって、「もはや異性愛者ではない」ということにはならないように、無性愛という性的指向は自身のパートナーによって定義されるものではないからです。

Q:
私は「性的に人に惹かれている」と感じるのですが、これはよく知り合ったあとでしか感じることがありません。どういうことでしょうか?

A:
あなたは「デミセクシャル」である可能性があります。これは性的魅力を感じるには「相手と近しい関係を築く必要がある」という性質です。デミセクシャルは、無性愛という性質の中にあるひとつの性質で、長らく無性愛と同一視されてきたものです。

by Joshua Sazon

Q:
私は性的な感情を抱くようになりましたが、これは人を対象にしたものではありません。私はまだ無性愛者といえるのでしょうか?

A:
AVENによると、無性愛者もリビドーや性的興奮を感じることがあるそうですが、「他人と性行為をしたい」というような欲求を経験することはないそうです。つまり、「他人とセックスしたい」という欲求とは別の、さまざまな理由から性的興奮を感じることもあり、無性愛者だからといってマスターベーションを行わない、というわけでもありません。

Q:
無性愛者が恋に落ちることはありますか?

A:
絶対にあります!無性愛という性質は、あなたが誰かに圧倒されたり、恋に落ちたりすることを妨げるものはありません。他の人との違いは相手に対して魅力を感じる要素の中に、性的なものが含まれないというだけです。代わりに、相手の人格や自分との相性などと深く関係するものと思われます。無性愛者がロマンチックであることは普通であり、誰に魅力を感じるかによって自身が異性愛者であるか同性愛者であるかを定義することもできます。ただし、何人かの無性愛者は自分がロマンチックではないと感じており、ロマンチックな欲望を一切持っていないと考えているそうです。

by Torsten Dederichs

無性愛について知っておくべき重要な点は、「無性愛は完全に問題のない性質であり、あなただけに起きているものではない」ということ。無性愛者は世界中にたくさんおり、無性愛者として多くの経験を積んだ人や、専門家もいます。自分と同じ性質を持っている人とコミュニケーションを取ってみたいと思う場合は、AVENのオンラインチャットに参加して、無性愛者の生の声を聞いてみるのもいいかも、とSeventeen Magazineは記しています。

Forums - Asexual Visibility and Education Network

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
4歳から性教育が始まるオランダで子どもたちは何を学ぶのか? - GIGAZINE

恋人や伴侶と和解するための科学的に示されたベストな方法 - GIGAZINE

なぜ相性の良くない恋人を選び続けてしまうのか?その解決法を心理学者が解説 - GIGAZINE

「ゲイの遺伝子」は存在するのか? - GIGAZINE

ゲイ・バイセクシャルの男性からの献血が世界的に解禁傾向 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.