メモ

恋愛関係を「投資モデル」で考える時に考慮すべき3つのポイントとは?


恋愛関係を維持する上で意識するべき「投資モデル」について、ペンシルバニア州立大学で恋愛関係や対人コミュニケーションを専門的に研究するデータ分析研究者のレイチェル・ヴァンダービルト氏が解説しています。

The Investment Model of Relationships
https://www.quickanddirtytips.com/relationships/dating/should-i-stay-or-should-i-go-the-investment-model-of-relationships


ヴァンダービルト氏によれば、投資モデルにおいては、個人が恋愛関係にコミットするかどうかを「恋愛関係の満足度」「他の恋愛相手候補の質に対する認識」「現時点の恋愛関係への投資額」の3点で考えるべきだとのこと。こうして書くとまるでビジネスの話のようですが、要するに「今の恋愛関係にとどまることで、どういったパートナーを逃しているのか」という潜在的リスクを踏まえた上で、多くの時間やエネルギー、お金を費やしてきた相手と恋愛関係を続けるべきかを考えるということを意味します。


ヴァンダービルト氏は恋愛コメディドラマ「The Office」に出てくるパムとロイという1組のカップルを例に挙げて、恋愛関係における投資モデルの要点となる3つについて解説を行っています。

◆恋愛関係の満足度
ロイはドラマのヒロインであるパムの彼氏ですが、最初のデートでトイレに行ってしまったパムのことを忘れて、弟と一緒にホッケー会場に出かけてしまうシーンがありました。このことはパムとロイの関係を示唆するものだと、ヴァンダービルト氏は指摘。パムが「すぐに結婚しましょう」と言う一方で、ロイはぐずぐずするばかりで足を踏み出さず、無神経な言葉をパムにぶつけたり、芸術家になりたいというパムの夢を応援しなかったりするシーンも描かれます。やがて、パムはロイとの関係を解消したいと考えるようになります。つまり、ロイとの恋愛関係におけるパムの満足度は低かったというわけです。

◆他の恋愛相手候補の質
パムは同僚のジムに恋心を抱きます。実際に2人は明らかに相性がいいように描かれています。ジムはパムにとって潜在的な恋愛相手ですが、パム自身はジムが彼女を潜在的な恋愛相手として考えていることを知りません。もちろんドラマの視聴者は、パムにとってジムが質の高い潜在的な恋愛相手であることを知っていますが、ロイと別れようと考えた時に、パムはジムの「実行可能性」を疑っています。

◆現時点の恋愛関係への投資額
パムとロイは高校時代からの付き合いで、同居して結婚も計画しています。つまり、パムはロイとの関係に多くの時間とエネルギーを費やしてきたといえ、新しい人と恋愛関係をやり直すのは非常にリスクが高いとパムは判断するかもしれません。これまで多くの時間やお金やエネルギーを投資してきたという事実が、パムがロイとの関係を維持するモチベーションを形成するわけです。

ロイがパムを無視したり応援しなかったりしていたように、一方が他方を虐げてるような「恋愛関係の満足度が低いカップル」でも、周囲から別れるべきだとアドバイスされても聞き入れず、その関係で居続けるケースがよくあります。ヴァンダービルト氏は「一部の人がこうした困難な状況にとどまる理由を考えるのに、投資モデルは役立ちます。恋愛関係の満足度が低くても別れない人は、もしその関係を終わらせてしまうと代替のパートナー候補がいないために経済的な安定感を失い、恋愛関係の中で得られるわずかな満足を失うかもしれないと考えているのかもしれません」と解説しています。


また、何年も交際を続けていた場合、それを終わらせてしまうと「これまでかけてきた時間やエネルギーが無駄になる」と考えてしまうため、結局満足のいかない交際をダラダラと続けてしまう人が多い、とヴァンダービルト氏は指摘しています。

ヴァンダービルト氏は「以前の関係を『無駄な時間』と捉えるのではなく、以前の関係に費やした時間と努力によって『自分が恋愛相手に何を求めていて、何を求めていないのかを知ることができた』と考えるべきなのです」と解説しています。

「The Office」では、パムは「ユーモアのセンスが似ていて、自分のことを応援してくれる人がいい」と考えるようになり、最終的にジムと結ばれました。これはロイとの関係の中で、自分が恋愛関係を築く上で相手に何を求めているのかが明確になったから。逆に言えば、ロイとの恋愛関係がなければ、ジムと結ばれることはなかったかもしれません。


ヴァンダービルト氏は「投資モデルは最終的に、あなたが人間関係について考えているかもしれない難しい決断を客観的に説明してくれるものかもしれません。もしかしたら、あなたはパートナーに一般的に満足していないかもしれませんし、現在のパートナーよりも良い選択肢があると感じているかもしれません。もしかしたら、今までの関係に多大な労力を費やしてきたので、ここで別れてしまうのは残念だと感じているため、なかなか別れられないのかもしれません。いずれにしても、投資モデルは、人間関係に対して自分が感じている懸念を明らかにしてくれます」と語りました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「人生に対する不満」を癒やす方法とは? - GIGAZINE

恋愛の力で相手をだます「ロマンス詐欺」の被害が50%も増加、新型コロナが原因か - GIGAZINE

「ゲイではないのに男性とセックスをする男性」は少なくないことが調査で判明、一体なぜストレートの男性が男性と寝るのか? - GIGAZINE

人生について657人に質問して見えてきた「後悔しない決断をするための3つのポイント」とは? - GIGAZINE

なぜ「出会い系アプリ」で出会えないのか? - GIGAZINE

in メモ, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.