試食

ショウガ風味が強烈なRAINBOW CAFE「ハニージンジャーパンケーキ」が凄かった


パンケーキで甘いアレンジはよく見かけますが、そうではなくショウガ風味を強烈に効かせてインパクト大の品に仕上げたのがRAINBOW CAFE岩下の新生姜がコラボした「ハニージンジャーパンケーキ 紅茶ソース添え」です。期間限定コラボの品で、実は2018年5月31日(木)で提供が終了していますが、写真を見ると味が舌の上によみがえってくる感覚がある品だったので、しっかりと記録しておくことにしました。

RAINBOW PANCAKE OFFICIAL BLOG: ★岩下の新生姜コラボパンケーキ★
http://rainbowpancakeblog.blogspot.com/2018/04/blog-post_26.html

場所はここ、東京メトロの明治神宮前(原宿)駅から徒歩5分ほどのところです。


明治通り側から行くと、この竹下口の交差点でムラサキスポーツの横の路地へ入り……


ピンク色のような紫色のような壁面の店の角を右折


すると正面に見えるのがRAINBOW CAFEです。


営業時間は10時からで、ラストオーダーが17時。火曜日はお休み。


コラボ期間中は1階がこのように……


岩下の新生姜アルパカ」まみれに。


ガチャガチャでアタリがでたらこのアルパカがもらえます。なお、普通に購入することも可能。


コラボメニューはコレ、「ハニージンジャーパンケーキ 紅茶ソース添え」(1500円+税)


注文してから約15分、岩下の新生姜らしいピンク色のお皿に盛り付けられたパンケーキがやってきました。


断面はこんな感じ、パンケーキにかかっているソースがほとんど微動だにしてないことがわかります。


生地にもソースにも砕いたショウガが入っているとのことですが、強烈にショウガ風味を感じさせるのはこのソース。粘度が非常に高くドロッとしていて、最初は「おっ、甘い」と思わせておいて後からピリピリピリッとショウガがやってきます。「甘……いや、辛っ!?」というギャップはインパクト大で、味がしっかりと頭に刻み込まれます。「好き」や「嫌い」ではなく、「ショウガだ……」と、とにかく圧倒されました。


添えられている紅茶ソースはカルダモンやシナモンで仕上げられており、かけるとさらに異なるスパイシーさが加わります。


栃木県栃木市にある岩下の新生姜ミュージアムまで行けば、「岩下の新生姜」入りカフェメニューがいろいろと食べられますが、さすがに栃木は遠いので、またぜひこうした面白いコラボを実施してもらいたいところです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
フカフカ生地のパンケーキを食べに「パンケーキ専門店Butter」へ行ってみた - GIGAZINE

カステラ専門店の6段重ねパンケーキを堪能できる「スヴェニール」へ行ってきた - GIGAZINE

パンケーキ&店内空間全体が「インスタ映え」というカフェ「Pamplemousse(パンプルムゥス)仙台」に行ってきた - GIGAZINE

ショウガがこれでもかこれでもかと入りまくったすさまじいしょうが焼きが速攻で完成する「CUPCOOK 豚しょうが焼きのたれ」で作ってみたレビュー - GIGAZINE

2倍に強化された炭酸とショウガの刺激で目が覚める「メガシャキ ENERGY SHOCK」を一足先に飲んでみた - GIGAZINE

運動や力仕事の後の筋肉痛、ショウガによって軽減されることが明らかに - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.