Samsung「Galaxy S9/S9+」がコンシューマーレポートの評価でトップスコアをたたき出す


さまざまな製品やサービスの比較テストを行うアメリカの消費者情報誌「コンシューマー・レポート」が、2018年3月にアメリカで発売されたSamsung Galaxy S9/S9+のレビューを公開し、スマートフォンの評価順位でトップのスコアとなったと発表しています。

Samsung Galaxy S9 Phones Review | Ratings - Consumer Reports
https://www.consumerreports.org/smartphones/samsung-galaxy-s9-s9-plus-review-top-consumer-reports-ratings/


コンシューマー・レポートは耐久性をテストするために、Galaxy S9/S9+をタンブラーの中に100回落としてテストしました。前モデルのGalaxy S8とS8+はわずか50回ほどでディスプレイが壊れて機能しなくなったそうですが、S9は100回落としても傷がつくだけで割れることはなかったとのこと。一方で、S9+は最初の50回では問題なく、100回落とした段階でヒビが入っていたとのことです。コンシューマー・レポートはこの結果を受けて「Galaxy S9/S9+はS8/S8+から耐久性が改善されている。ただし、他のスマートフォン同様に、高品質なケースでしっかり守る必要があるだろう」と述べています。


Galaxy S9/S9+にはプロセッサとして最高性能のQualcomm Snapdragon 845が搭載されています。コンシューマー・レポートのスマートフォンテストの責任者であるリチャード・フィスコ氏は「全体的なパフォーマンスの向上は目を見張るほどのものではないかもしれません。しかし、ウェブブラウザの表示やアプリケーションの動作も早く、ゲームをしている時に電話がかかってきてもすぐに切り替えることが可能です」と語っています。

さらに、Galaxy S9/S9+に搭載されているステレオスピーカーは、名門オーディオブランドのAKGによってチューニングされたもので、小さなサイズながら高い音質でしっかりと響かせているとのこと。加えて、従来のヘッドホンやイヤホンが使えるように、3.5mmのステレオヘッドホンジャックがオミットされずに搭載されているのもポイントとして評価されています。


S8/S8+の指紋センサーはカメラの真横にあったため、カメラのレンズをうっかり触って指紋で汚してしまいがちだったのに対して、S9/S9+ではカメラのレンズの下に指紋センサーが配置されていて、明確に改善されていると評価されています。


また、S9/S9+にはセキュリティ機能として、顔認識と虹彩スキャンを組み合わせた「インテリジェントスキャン」が搭載されています。コンシューマー・レポートは「インテリジェントスキャンは、すばやく簡単に使用できる点がすばらしい」と評する一方で、「iPhone Xの3D顔認識技術と異なり、支払いなどで利用するには十分な安全性がない」と指摘しています。


一方、Galaxy S9/S9+の短所として「写真性能」と「バッテリー」が挙げられています。Galaxy S9/S9+は、F2.4とF1.5の2段階の絞りを機械的に切り替えることができます。コンシューマー・レポートは「写真表現の幅が広がって楽しい」と評しながらも、「明るい場所と暗い場所でコントラストが誇張されてしまい、不自然な出来になってしまう可能性がある」と指摘しています。


内蔵バッテリーの容量はGalaxy S9で3000mAh、S9+で3500mAhとなっていますが、コンシューマー・レポートはバッテリーの持ちを正確に把握するために、スマートフォンの一般的な操作を行えるロボット指を用意し、インターネットの閲覧・写真撮影・ビデオストリーミング・GPSナビゲーションの使用などを平均的な時間分だけ使用することでテストを行いました。すると、S8では26時間、S8+では25.5時間使えていたのが、S9では22.5時間、S9+では24時間とわずかにバッテリーの持ちは短くなっていたとのことです。

フィスコ氏は「近年の高価格帯のスマートフォンの良しあしは個人の好みにも左右されてしまいます。Galaxy S9/S9+も完璧ではありません。バッテリーの持ちは悪くなりましたし、カメラも進化しているとはいえませんが、Galaxy S9/S9+の良かった点が悪い点を上回るという結果となりました」とコメントしています。

・関連記事
2段階絞り可変レンズ搭載&960fpsの超スローモーションも撮影可能&自分にそっくりなAR絵文字も作れるSamsung「Galaxy S9/S9+」が登場 - GIGAZINE

Samsungのフラグシップモデル「Galaxy S9/S9+」のムービーがリークされその全貌が明らかに - GIGAZINE

次期フラッグシップスマホ「Galaxy S9」「Galaxy S9+」の大量画像&詳細なスペックが流出 - GIGAZINE

SamsungはGalaxy S9に顔認証と虹彩認証を組み合わせた「Intelligent Scan」を搭載か - GIGAZINE

「モデルSの信頼性は平均以下」とのコンシューマーレポート評でテスラの株価が急落 - GIGAZINE

in モバイル,   ハードウェア, Posted by log1i_yk