映画

「パシフィック・リム」監督最新作、人造クリーチャーと声を持たない女性のおとぎ話「The Shape of Water」予告編公開


アメリカでさまざまな兵器が開発されていた冷戦のさなか、ある研究施設で清掃員として働く女性が、ラボで作られた極秘の「クリーチャー」を目撃してしまうというギレルモ・デル・トロ監督の新作映画が「The Shape of Water」です。ホラー映画のような設定ですが、声を発せない女性は徐々にクリーチャーとのつながりを強め、のちに「彼女はまるで声を失ったお姫様だった」と語られるなど、ロマンスありのおとぎ話となっています。

The Shape of Water | Official Trailer | FOX Searchlight - YouTube


響き渡る目覚まし時計のアラーム。


部屋の主である女性は衣服を着替えて……


カレンダーをめくり……


靴を磨きます。


時計を磨きつつ出社。規則正しく行動しています。


タイムカードを押し……


時計の針がぴったり12時を示しました。


女性の仕事は清掃員の模様。


床についたガムをはがします。


……が、作業しているのは何やら謎の巨大機器のある部屋。どうやら研究機関で清掃員をしているようです。


また翌日も、朝目覚めて……


靴を磨き……


時計を確認しつつ出社。


さきほどとは別の部屋の清掃中。


タンクのようなものを触っていると……


中から大きな手がガラスをたたきます。


クリーチャーの存在を知ってしまった女性は呼び出しに合い、管理職のような男性が「彼女は耳が聞こえないのか?」と尋ねます。


女性は耳は聞こえるのですが、話ができない模様。


女性は、その後、極秘の研究ラボの清掃を命じられ、ガラス越しではなくダイレクトに「何か」を目にします。


水槽のふちに卵を並べると……


「何か」が顔を出しました。


鎖につながれたクリーチャー。


研究所の男性は「二本足で立つので、一見すると人間のように見えるかもしれないが、それの内臓は私たちが作った」と語ります。


女性は手話でクリーチャーに言葉を教えていき……


研究者がそれを目撃。


「このクリーチャーは言語や感情を理解します。知能のある生き物なのです」と男性を説得。


女性はまるで恋をしているかのような表情に。


「彼は私と話す時、私が不完全であると考えない。彼は私を私として見る」として、自分の気持ちを話します。


小躍りになったり……


清掃中はデートのよう。


女性とクリーチャーの間に、言葉を越えたつながりが生まれ始めます。


しかし、一方でクリーチャーは、まるで奴隷のように扱われます。


女性は監視カメラの位置を動かし、徐々に不穏な雰囲気に。


注射を用意する研究者。


謎の人影。


映画館には血まみれの手形があり……


映画館の中にはクリーチャーが立っていました。


水であふれかえる部屋。


「彼女は何て言っているんだ!」


警察沙汰になり……


浴室にはクリーチャーの痕跡。


殺人へと発展していきます。


なお、The Shape of Waterのアメリカでの公開日は2017年12月8日。日本での公開日については記事作成時点で未定です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ギレルモ・デル・トロ監督作品の色使いがよくわかるムービー「Del Toro in Colors」 - GIGAZINE

映画「パシフィック・リム」ギレルモ・デル・トロ監督のすさまじいスケッチ集 - GIGAZINE

キューブリック映画で使われた手法「プラクティカル・ライティング」が映画の歴史を変えた理由 - GIGAZINE

パシフィック・リムの香港での大迫力バトルはどのようにして作られたのか? - GIGAZINE

奇妙な子どもが集う屋敷に隠された秘密とは?ティム・バートン監督最新作「Miss Peregrine’s Home for Peculiar Children」予告編公開 - GIGAZINE

飛び上がるほど恐ろしいシーンを40本の映画から集めた「This Supercut Will Make You Jump」 - GIGAZINE

in 動画,   映画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.