ゲーム

人気ゲームのソースコードを盗み約260億円もの損失を与えて逮捕されたハッカー

By Brian Klug

PCゲームのダウンロード販売プラットフォームのSteamを運営しているValveから、発売前のゲーム「Half-Life 2」のソースコードが盗まれインターネットに流出するという事件が2004年に起こりました。この事件で使われた攻撃ツールの作者であり、2008年に逮捕されたAxel Gembe氏がArs Technicaの取材に応じ、事件の経緯を明らかにしています。

Catching up with the guy who stole Half-Life 2’s source code, 10 years later | Ars Technica
http://arstechnica.com/gaming/2016/06/what-drove-one-half-life-2-super-fan-to-hack-into-valves-servers/

Half-Life 2流出事件の攻撃ツールの作者として逮捕されたのはドイツ人のハッカー・Axel Gembe氏です。大のゲーマーであり、Half-Life 2の発売を楽しみにしていたGembe氏は、ある日怪しげなメールを開いてしまったことでPCをマルウェアに感染させてしまうのですが、興味本位からマルウェアのプログラムをリバースエンジニアリングしてマルウェアの仕組みを分析しました。

By duncan c

マルウェアについて調査を重ねている内にマルウェアの作者とコンタクトを取ることに成功しますが、Gembe氏は作者を通報することなく、どうやってマルウェアを作ったのか聞き出すことにしました。このような経緯からマルウェアについて知識を得たGembe氏は自分でマルウェアを作り、自分では購入できなかったゲームのプロダクトキーを盗み出すことに使おうと考えます。

「当時の私はゲームを買う十分なお金がありませんでした」と語るGambe氏は、発売の大幅延期が発表されたゲーム「Half-Life 2」の情報をどうにかして得るため、Valveのサーバーに侵入しHalf-Life 2のデータを保存しているサーバーを探し出すことに。数週間におよぶ調査で、Half-Life 2のデザイン資料や設定に関する資料を発見。数週間もサーバーに侵入しているにも関わらず、ValveがGambe氏の存在に気づいている様子を見せなかったため、Gambe氏はさらに調査を進め、ついにHalf-Life 2のソースコードが保管されたサーバーを発見しました。

自分が心から欲しかったゲームを世界中の誰よりも先に手に入れたという喜びはすさまじく、自分の中で抑えることは非常に難しかったとのこと。誰かに秘密を打ち明けたい衝動に駆られたGambe氏は、1人のユーザーにソースコードを手渡すことにするのですが、これが原因となりソースコードがインターネットで拡散される事態を引き起こしてしまいました。自分ではソースコードを拡散する意図はなかったものの、相手に「絶対に秘密にするように」と約束させたGambe氏が「一度でもインターネットで公開されたらおしまいです。絶対に止めることはできません」という通り、Half-Life 2のソースコードは発売前に多くの人の手に渡ってしまうことになりました。

By Dennis Skley

ソースコードが拡散された後、Gambe氏はValveのCEOのGabe Newell氏宛に「自分がHalf-Life 2のソースコードを盗んだ張本人である」という謝罪メールを匿名で送信。これを受け取ったNewell氏は、メールに記載されていた情報に犯人でしか知り得ないことが含まれていたことから、メールの送信者こそが犯人と確信します。「インターネットで公開することは私の意図ではありません」とメールでValveに謝罪したGambe氏は、あろうことかメールで自分を雇うことに興味がないかNewell氏に質問。Newell氏は「電話で面接をしたい」と返信し実際に電話面接を行ったのですが、これはFBIが仕掛けたワナで、あえなくGambe氏の素性がFBIに知られてしまいました。

その後、ドイツの地元警察に逮捕され、罪の意識に悩んでいたGambe氏は全てを包み隠さず警察に話すことになります。正直に話したことや、インターネットでソースコードを公開した張本人でないことが情状酌量する余地があると裁判で認められ、Gambe氏には2年間の保護監察処分がくだされました。

事件から約10年が経過した2016年現在、Gambe氏は自分がしでかした事の重大さを認め「本当にするべきではないことをしてしまいました。Valveに問題を起こし、経済的損失を出させた自分の行為を本当に後悔しています。私が犯した全ての違法行為について悔いています。もし、Gabe Newell氏と話す機会があれば『本当に申し訳ありませんでした。あなたは私の大好きなゲーム開発者です。いつでもあなたのゲームを購入します』と伝えたいです」と話しています。なお、ソースコードが盗まれたことでValveは2億5000万ドル(約260億円)の損失を被ったと見られています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ゲームやソフトウェアへ密かに裏技や隠しキャラなどを仕込む「イースターエッグ」は一体いつ始まったか? - GIGAZINE

プレイすると現実世界の量子コンピューター開発を手助けできるゲーム「Quantum Moves」 - GIGAZINE

スマホでゲームボーイのカセットを遊べるようになるデバイス「Smart Boy」に開発者向けキットが登場 - GIGAZINE

違法コピーにクリエイティブな天罰を下す9つのゲーム - GIGAZINE

ゲームの「最も退屈な時間」であるロード時間にミニゲームをプレイする特許が消滅、海外ではロード画面でプレイできるミニゲームを集めた「Loading Screen Jam」が開催 - GIGAZINE

in ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.