レビュー

あなたのメールアドレスがどれぐらいスパムっぽいか判定してスコア付けする「mail-tester」

by Judith E. Bell

自分が送ったメールがスパムフィルターに引っかかっていないかどうか、メールアドレスから判定してスコアを出してくれるサービスが「mail-tester」です。

Newsletters spam test by mail-tester.com
https://www.mail-tester.com/


制作したのはWordPress用ニュースレタープラグイン「MailPoet」やJoomla用プラグイン「acyMailing・acySMS」を作っているチームで、自分たちが送信しているニュースレターがスパムだと判定されていないかどうかを、安く、シンプルかつ効果的に判別するために作ったものだそうです。

利用方法はとてもシンプルで、サイトにアクセスした時に表示されたメールアドレス宛にメールを送るだけ。このとき、ページは開いたままにしておいてください。


Gmailのアドレスを試すことにします。スパム判定なので、件名と本文には何か入れておいて下さい。普段から文章だけのメールを送っているなら文章だけ、画像を添付しているなら何かの画像を添付、メール本文中にいっぱいリンクを入れて送っているなら同じようにしておくことで、より正確な判定が行われます。


メールを送信したらブラウザに戻って「THEN CHECK YOUR SCORE」をクリック。


すると、結果がこのように表示されます。Gmailは10点満点中10点でした。


下部にはそのスコアになった基準が示されています。これはメッセージ内容。


SpamAssassinがどう判定したか。SpamAssassinが何かというのはFAQにも出てきますが、オープンソースで広く使われているスパムフィルターです。


送信元のサーバーがちゃんと適切なものかどうか。


メッセージの中身が安全かどうか。今回のメッセージの中身はHTMLメールにしたとき227バイトで、75%が文章でした。つまり、意味のないリンクの羅列ではない、安全なメールだと判断されたということ。


サーバーのIPがブラックリストに登録されているかどうか、24の主要なブラックリストで確認。


メッセージの内容に含まれているリンクが正しいものかどうか。


続いて、まったく別のメールアドレスを試してみました。こちらは10点満点中、7.7点。


大きなマイナス点だったのはSpamAssassinによる-1.3点。ここが-5点まで行くとスパムと判定されます。


送信元サーバーについても、DKIMが設定されていないということで-1点されていました。


FAQは以下のような内容です。

Frequently Asked Questions - mail-tester.com
https://www.mail-tester.com/faq

Q:
メールを全員が受信できることは、どうすれば保証されますか?

A:
保証はできません。しかし、mail-testerのスコアを確認すれば、多くの改善点が見つかるはずです。

Q:
スコアは満点なのにスパムだと判定されます。

A:
すべてのスパムフィルターが同じ動作をするわけではないからです。mail-testerをパスしても、メールソフトでは受信できないということもあり得ます。設定によっても異なりますし、ウェブメールであれば、同じメールを受信してもAさんはスパム報告をして、Bさんがスパム報告をしなかった場合、ユーザーによって以後は異なる挙動をすることになります。

Q:
満点というのはどういうことですか?

A:
目標は10点満点のスコアを取ることです。ランクは0以上3未満、3以上5未満、5以上7未満、7以上9未満、9以上の5種類に分かれています。

Q:
私のメールが受信箱にもスパム入れにもありません。

A:
実際のところ、スパムフィルターに引っかかるメールよりももっと多くのメールがブロックされていて、それらのメールは完全に消滅しています。もし、そのケースに該当しているのであれば、メールアドレスがブラックリストに掲載されている可能性があるため、送信方法の変え時です。

Q:
なぜツリーハウスのようなデザインなのですか?

A:
それは我々の素晴らしいデザイナーのアイデアなので、彼女に聞いて下さい。

Q:
プライバシーポリシーはどうなっていますか?

A:
・メールアドレスやその内容を共有したり、転売したり、公表したりはしません。神が禁じています。
・診断結果はURLを共有すれば誰でも見られます。
・検索エンジンやスパム業者が結果をクロールすることはありません。
・投稿されたデータは平均値算出と、匿名での統計のためだけに用いられます。

Q:
APIはありますか?

A:
iframeとJSON APIを用意しています。
1ヶ月あたり500回まで:月額50ユーロ(約6800円)
1ヶ月あたり1000回まで:月額90ユーロ(約1万3500円)
1ヶ月あたり3000回まで:月額150ユーロ(約2万円)
1ヶ月あたり5000回まで:月額200ユーロ(約2万7000円)

Q:
翻訳は?

A:
mail-tester多国語化プロジェクトのページがあるので、手助けしてくれる人はそちらのページから参加して下さい。

Q:
使用制限はどうなっていますか?

A:
mail-tester.comは以下の条件を守る限りにおいて、自由に利用できます。
・サービスが適切に運用されることを妨げない。
・mail.tester.comのインフラに不相応な負荷をかけないこと。
・サービスを転売しないこと。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
世界最古のスパム広告とは? - GIGAZINE

2700万通ものスパム送信でFacebookの「スパム王」が有罪に、スパムメール自体は12年前のレベルにまで減少 - GIGAZINE

スパム業者のメールアドレス収集方法とその防衛対策とは? - GIGAZINE

75万通のスパムメールは冷蔵庫・テレビ・家庭用ルーターなどを利用していることが判明 - GIGAZINE

中国から輸入したアイロンに無線LAN経由でスパム攻撃をするチップが発見される - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.