試食

「きのこの山」とイタリア栗のモンブランアイスをこんもり盛ったスシローの秋のデザート「きのこの山のモンブランパフェ」を食べてみた


明治「きのこの山」発売40周年とスシロー創業31周年を記念したコラボメニュー「きのこの山のモンブランパフェ」が10月16日(金)から登場しています。イタリア産の栗を使用したスシローオリジナルのモンブランアイスと、きのこの山のサクサク食感が組み合わさったパフェを、実際に食べに行ってみました。

【10/16(金)~】「きのこの山のモンブランパフェ」が期間限定で新登場!
http://www.akindo-sushiro.co.jp/menu/campaign.html#c_1016_kinoko

回転寿司チェーン「スシロー」と初のコラボ!「きのこの山のモンブランパフェ」新発売 2015年10月16日(金)よりスシロー全店舗にて期間限定で販売開始
http://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2015/detail/20151013_01.html

スシローに到着。


席に座ってメニューを見てみると……


回転レーンの上部に「きのこの山のモンブランパフェ」のポップを発見。


さらに卓上のメニュー表の中にもきのこの山のモンブランパフェが載っていました。完売してしまった「大人のわさびあいす」が一体どんな味だったのか気になります……。


卓上のインターホンで注文すると、待つこと10分ほどできのこの山のモンブランパフェが回転レーンの上を流れてきました。


コレがきのこの山のモンブランパフェ。価格は税込259円です。


パフェのてっぺんにはモンブランアイスとチョコレートアイスがこんもりと盛ってあります。


反対側を見てみると、ホイップクリームの上を冷凍イチゴときのこの山が埋め尽くしていました。


きのこの山の軸に笑い顔が描かれた「福きのこ」が入っていました。なんだかラッキーな気分です。


まずは薄茶色のモンブランアイスから食べてみると、口当たりのなめらかな栗アイスの中に細かく砕いた栗が入っていて、栗のやさしい甘みが楽しめます。アイス自体は甘さ控えめなので、チョコソースやパンナコッタなど他のトッピングと組み合わせて食べることを前提にして作られたような印象。


チョコアイスはミルクチョコの甘さとほろ苦さのバランスがとれていて、甘さの強いホイップクリームや濃厚なチョコソースとの相性も抜群です。


きのこの山を食べてみると、軸部分はアイスやホイップクリームの水分を吸ってややしっとりと柔らかくなっていましたが、中央部分はサクサクとした食感が残っています。きのこのカサ部分はチョコレートが2層に重なっており、単品で食べても完成度の高いきのこの山ですが、パフェのトッピングとしてもかなりアリ。定番トッピングのウエハースとはまた違った食感や甘さが楽しめます。


カップの中央部分には、カリカリのパフに濃厚なチョコソースがドロリと絡んでいます。


底に入っているパンナコッタは、柔らかく滑らかな舌触り。


すべてのトッピングをどっちゃりとまとめて食べてみると、どろりと甘いデザートを存分に楽しめます。濃厚な甘さの中で、イチゴの酸味がいいアクセントになっていました。


なお、「きのこの山のモンブランパフェ」はスシロー各店で販売中ですが、店舗によって取り扱いが異なる場合があるので、事前に問い合わせてから食べに行くのがよさそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
あの「たけのこの里」をこんがり焼いて夏向けにアレンジした「こんがり焼けた たけのこの里&たけのこの里いちご」を食べてみました - GIGAZINE

「きのこの山」を作っていたら、いつの間にか「たけのこの里」っぽいものが完成していました - GIGAZINE

あの「きのこの山」にチョコとクラッカーを分けて食べる人専用の「きのこの山 セパレーテッド」が登場 - GIGAZINE

きのこたけのこ戦争を描くストップモーションアニメ「きのこの山の暗殺者」 - GIGAZINE

女子高生の妹うまるちゃんがポテイトチップスやたけのこの山脈を交互に食べコーラをラッパ飲みするフィギュアまとめ - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.