試食

北海道産秋鮭をホクッと揚げた「フライドサーモン」と「フライドサーモンサンド」をケンタッキーで食べてきた


ケンタッキーフライドチキンの新商品として、チキンではなく北海道産秋鮭を使った「フライドサーモン」が登場しました。鮭の切り身をモチーフにしたゆるキャラ・KIRIMIちゃん.とのコラボも行われており、フライドサーモンに合わせた新キャラクター「あげみくん」も誕生。そんな「あげみくん」はともかく、フライドサーモンを食べに行ってきました。

北海道産秋鮭フライドサーモン&サーモンサンド新登場|KFC
http://www.kfc.co.jp/campaign/friedsalmon2015/index.html

なめらかカスタードのアップルパイ|ケンタッキーフライドチキン
http://www.kfc.co.jp/menu/detail/?menu_id=348

お店に到着。


注文すると3分ほどで品が揃いました。左手前から「フライドサーモン」(230円)、「フライドサーモンサンド」(390円)、そしてこれまた新商品の「なめらかカスタードのアップルパイ」(250円)です。


確かにチキンとは違う、鮭の切り身を揚げたような形。


外はカリカリ、中はホクッと揚がっています。サイトの写真ではもっとピンク色ですが、実際にはわずかに薄く色がついているぐらい。骨は一切なく、パリパリ食べられます。


付属の特製タルタルソースをつけると、ちょっと酸味のある味わいが加わります。揚げたてならソースなしでもまったく問題なく、おいしく食べられます。


続いては「フライドサーモンサンド」。


先ほどのサーモンをサンドしたものですが、こっちのサーモンの方が大きく見えるのはバンズにぴったりと挟まれているからでしょうか。


大きさはXperia Z1と比較してこれぐらい。横幅およそ14cmといったところ。


フライドサーモンの下にはレタスとバジルソース。


中央でカットしてみると、色はかなり地味。むしろ、バジルソースが広がることで「何だこれは?」という品に見えてしまいますが、たっぷりタルタルソースのかかったフライドサーモンと香りの良いバジルソースが合わさり、レタスのパリパリした食感も加わって、軽いお昼ごはんぐらいにぴったり。バンズはかなりもっちもちしています。フライドサーモン1つで230円と言われると「味は文句ないけれど、もう一声」という気分になりますが、サンドならお腹も適度にふくれていい感じです。


デザートとして、「なめらかカスタードのアップルパイ」が待っていました。


「フライドサーモンサンド」よりは小ぶり。


サクッフワフワッとした食感のあとにやってくるのは熱々のカスタードなので、猫舌の人は注意。


カスタードの中にしゃりっとした食感の残ったリンゴがいくつか入っていますが、カスタードの甘みが強く、「リンゴ風味のカスタードパイ」といった印象。かなり熱いので、これからの季節のデザートにはピッタリです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
999円で肉厚のスモークサーモンなどサーモン料理の数々が食べ放題なIKEAの「サーモンビュッフェ」でサーモンのフライ・グラタン・カレーなどを食べてまくってきました - GIGAZINE

軽く食べられるエッグベネディクト風「サーモンエッグバーガー」をフレッシュネスバーガーで食べてきました - GIGAZINE

サーモンからみかんの風味がにじみ出る「宇和島産みかんサーモン」や「大分県産レモンひらまさ」などフルーティーな「プレミアム国産魚」を使ったお寿司をくら寿司で堪能してきた - GIGAZINE

砲弾ではなくサケを発射するサーモンキャノンが誕生、気になる用途は? - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.