映画

お料理映画なのに悪者や殺人鬼がいつ出てくるのかとハラハラする「二ツ星の料理人(Burnt)」予告編公開


挫折を経験したシェフが起死回生を狙い一からレストランの再建を目指す……という心温まるお料理映画にありそうなストーリーでありながら、ヒーロー物やサスペンス映画のような緊迫感漂う雰囲気なのがブラッドリー・クーパー最新作「Burnt」です。

Burnt TRAILER (HD) Bradley Cooper Drama Movie 2015 - YouTube


バラリと広げられたナイフやハサミの数々。


シュッと取り出して……


ナイフのしなり具合を確かめます。


薄暗い部屋にやってきた一人の男。緊迫感のあるBGMも相まって「一体何が行われるのか?」とドキドキしますが、明かりがつくと……


怪しげだった空間が、昼間は多くの人々が働くレストランの調理場だったことが分かります。


ジュージューと肉を焼く男性。


ソースらしきものを熱したり……


驚異的な速さで野菜をカットしたりするのですが、キッチンが白・黒・金属で統一されているため非常に無機質な印象で、これが「レミーのおいしいレストラン」のような心温まるお料理映画でないことがムービー開始十数秒でひしひし伝わってきます。


しんと静まりかえった場所でカチッ……とコンロの点火ツマミを回すと……


ずらりと並んだバーナーに1つずつ火が灯っていくのですが、その様子だけで既にアートのような美しさがあります。


主人公のアダム・ジョーンズを演じるのは「アメリカン・スナイパー」でアカデミー賞の主演男優賞にノミネートされたブラッドリー・クーパー。アダム・ジョーンズは才能のあるシェフでありながらドラッグと常軌を逸した行動で自分のレストランを失った過去を持ち、再びパリでレストランを開くことを目標に、ロンドンで再起を図ります。


登場するレストランも「町の評判のお店」という感じではなく、高級車が止まり、見るからに高級そうな雰囲気です。


真っ白なテーブルクロスが敷かれ、美しく盛りつけされた料理が並びます。


アダム・ジョーンズはバイクを乗り回し……


「ローリング・ストーンズみたいなシェフだ」とウワサされています。


調理場ではカメラが一定の高さを保って横に流れるように動き、シェフたちの手元だけが映し出されます。


「俺はレストランを座って食べるだけの場所にしたくない」とレストランへの展望を語ったりもしますが……


やはり調理場のシーンのメインは人ではなく食べ物。レストランの映画の中には人間がメインに映し出されるものも多いのですが、Burntは人の顔よりも手元のクローズアップが多く、人と人の心の交流なども、ここまでほとんど描かれていません。


真っ白なお皿に盛られた美しい料理。


とろ~りと卵の黄身が流れ出る様子はおいしそうではありますが、やはりどこか芸術的です。


そしてアダム・ジョーンズはというと、ソファーで寝起きして……


グラスでハエを捕まえる様子などが映し出されています。


ぶち切れた女性にエプロンを投げられることも。


そして怒り心頭になると盛大にテーブルの上のものをひっくり返します。


夜中に女性シェフと味見をしているシーンもありますが……


何者かに追われたりもします。


そしてまた盛大なちゃぶ台返し。


この流れでナイフをじっと見つめられると「誰が死ぬのだろう……」と不安になります。


ヒーロー映画の予告編のように、最後の方に一瞬キスシーンらしいものが映り込みますが……


やっぱり最後は皿を投げます。


画面の暗さや色合いといい、カメラワークといい、BGMといい、お料理映画にしては異様な雰囲気となっており、「料理で人を幸せに」というよりは、一人の男の挫折と再起、そして成功をレストランという舞台で描いた緊迫感あふれる映画となっており、ムービーのコメント欄に「こんなにスーパーヒーロー物みたいなお料理映画のトレーラーを見たことがない」と書き込まれるのも納得です。


シェフの再起と成功を描いたムービーとしては2007年の「幸せのレシピ」や2012年の「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」などがあるのですが、このあたりのトレーラーと見比べてみても「Burnt」の異質さがよく分かります。

No Reservations (2007) Official Trailer #1 - Catherine Zeta-Jones, Aaron Eckhart Movie - YouTube


CHEF Movie Trailer (2014) - YouTube


なお、「Burnt」はアメリカでは2015年10月23日(金)公開予定で、日本での公開は記事作成時点で未定です。

2016/05/22追記
日本では6月11日(土)から公開予定、とのことです。

ブラッドリー・クーパー主演 映画『二ツ星の料理人』公式サイト|2016年6月11日(土)公開
http://futatsuboshi-chef.jp/

6/11公開『二ツ星の料理人』予告編 - YouTube


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
レストラン級の料理がボタンを押して放置するだけで完成する真空調理器「Anova Precision Cooker」がアプリと連動したので牛フィレ肉のカルパッチョなどを作ってみた - GIGAZINE

プロの料理人が3か月の実験で導き出した「本当に買うべき最高のまな板」とは? - GIGAZINE

塩は料理中のどのタイミングで加えるとよいのかを科学する - GIGAZINE

自分で作った料理がイマイチな7つの理由 - GIGAZINE

イタリア人おばあちゃん軍団がアメリカのイタリア料理を好き放題にジャッジ - GIGAZINE

in 動画,   映画, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.