ムービー

まるでドラゴンボールかマトリックス、空手の空中戦が繰り広げられる手作りのストップモーションムービー


1コマずつ動きをつけて撮影し、最後に1本のムービーにまとめるストップモーション・アニメーションは独特の雰囲気があって面白い表現手法。この手法を使い、3次元と2次元の世界を行き来してアクション映画のような空中バトルを繰り広げるムービーが「Stop-Motion Karate」です。

Stop-Motion Karate - YouTube


芝生の上で空手みたいな動きをする男性が2人。しかし、腰は入ってないし、蹴りも脚が上がりきってなかったりと、その動きはどことなくコミカル。


そこに、1人の美しい女性があらわれました。


ハッとする男性。


2人のパッとしない動きに呆れたのか、女性には苦々しい表情を浮かべられてしまいました。


「これではイカン」と思ったのか、突然ハッスルした男性。仲間をブン投げて……


パタリと倒れました。


「はっ!」と何かに気がついたような仲間の男性。


先に倒れた男性に引き込まれるように、自分も倒れてしまいました。実はこれは、2次元の世界へ突入する動き。


「ハッ!」


ここから2人の超絶バトルがスタート。その光景はゲームのような、はたまたドラゴンボールのワンシーンのような感じ。


あり得ない跳び蹴りをしたり……


華麗な空中殺法を繰り広げる2人。


びゅーんと相手をぶん投げたり……


地面に落下しながら組んずほぐれつのバトルで、まるで映画「マトリックス レボリューションズ」のクライマックスで主人公ネオとエージェント・スミスが見せるような空中戦を繰り広げます。


地面にべしっ。


反撃の猛パンチを浴びせて……


とどめの一発


思わず「しょーりゅーけん!」と言ってしまいそうな一撃


3次元に戻り、地面に横たわる男性


「どうだ!」


よろよろと立ち上がり、反撃に出ようとしますが……


「フンッ!」


いつの間にか帯を抜き取られていました。このままでは……


ご期待通りにズボンがズルリ。


「ちきしょぉぉぉぉぉ!」と捨てゼリフでも吐くように逃げ去る男性でした。


「やるわね……」と言わんばかりの女性。


思わせぶりにジャージのファスナーを下ろすと……


なんと緑帯。


男性は「ガーン」。緑帯は黄帯よりも位が上になるのでショックを受けた様子でした。「黒帯違うんかい!」というツッコミも聞こえてきそうですが、そこはご愛敬。


というふうに最初から最後までいい感じにグダグダなストップモーションムービーとなっていたのですが、このムービーのメイキングが意外と見どころがあって面白くなっていました。

Making of Stop Motion Karate & VFX - YouTube


撮影風景はこんな感じ。ビニールパイプで作ったアームにGoProを取り付け、高い位置から撮影。


GoProのケースをゴリゴリ削る男性。USBケーブルで給電するための穴をケースに開けているようですが……


穴の位置がズレてしまって使えない様子。もうグダグダ……。


しかし、その後の編集作業がなかなかの見もの。このようにコンピューターに取り込んでコマをつなぎ合わせていくのですが……


地面の小石などの動きを立体的に解析することで、なんと被写体とカメラの位置関係を3Dで把握する処理が行われています。


このように、平面上に置かれた映像に対するカメラの位置を立体的に割り出すことで、光源や影のエフェクト処理をリアルに行うという作業が行われていたのでした。


本編での役者のグダグダっぷりと、それに対する本格的な作業のギャップに思わず笑ってしまう作品となっていました。このムービーを作成したCorridorDigitalのYouTubeチャンネルでは数多くのムービーがアップロードされており、同じ要領でパルクールをするというズルい(?)ムービーも公開されています。

Stop-Motion Parkour - YouTube


◆おまけ
次元と空間を行ったり来たりする見せ方で秀逸なのが、「欽ちゃん&香取慎吾の第69回全日本仮装大賞」で優勝した以下の「ピンポン」という作品。「おおっ」と思わせる空間の使い方が面白い作品となっています。

Matrix ping Pong Idea - YouTube


さらに、この「ピンポン」を完コピ+アレンジしている海外のパフォーマンスもYouTubeにアップロードされていました。

Matrix Ping Pong - IMPOSSIBLE ILLUSION - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スマホだけでストップモーションアニメが撮影できる「Stop Motion Studio」 - GIGAZINE

鶴やダルマや鯉が爪から飛び出す立体ネイルアートムービー「TRANSFORMING」 - GIGAZINE

珠玉のゲーム「クレイマン・クレイマン」のスタッフが再集結した新作「Armikrog」が2015年内に発表予定・その中身はこんな感じ - GIGAZINE

CGではなく1コマずつ撮影するストップモーションアニメのすごさがわかる映画「ParaNorman」メイキングムービー - GIGAZINE

きのこたけのこ戦争を描くストップモーションアニメ「きのこの山の暗殺者」 - GIGAZINE

靴下やグローブからサンドイッチを作りだす不思議なムービー「潜水艦サンドイッチ」がクラウドファンディングで集めた資金で完成、YouTubeでムービーを公開 - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.