ポテトサラダのイメージを覆す新感覚の一品が食べられる「Potato Cream」
マッシュポテトに野菜を混ぜたポテトサラダはサラダの中でもわりとメジャーながら「おかずの一品」以上ではない存在ですが、そのイメージを完全に覆し、メインの品として食べられるものとして提供しているお店が「Potato Cream」です。夕方になると売り切れることもあるという人気のお店だということで、お昼過ぎにダッシュで食べに行ってきました。
Potato Cream - 東京都目黒区 - 食品・レストラン | Facebook
https://ja-jp.facebook.com/PotatoCream
お店の最寄り駅は東急の自由が丘駅
場所はココ、駅の正面口か北口から出て、線路沿いの商店街を北へと歩いて行きます。
何本か交差する道路がありますが、そのうち左手側にこんな感じでオシャレな路地が広がります。この中央にあるのが目的のPotato Cream。
知らなければ通り過ぎてしまいそう。
目印はこの看板。
外向きの窓で注文をして、イートインか持ち帰りかを選びます。
メインのポテトサラダは5種類、日によっては15時~18時ぐらいの間にソースが売り切れてしまうことも多々。
今回はイートインを選びました。
お店の中はこぢんまりとしていて、だいたい横に6人ぐらいが立って並べそうなカウンターテーブルが1つ。
今回注文したのは「ナスと挽肉のトマトポテトクリーム(550円)」と「色どり野菜のカレーポテトクリーム(550円)」。
新感覚ポテトサラダとのことですが、サラダというより、スープ系の一品料理が出てきたという印象。
底の方はポテトなのですが粘りはあるもののサラサラで、やはりこれまでのポテトサラダとは一線を画しています。ダマになっているような部分は一切なく、舌の上でざらつくこともないきめ細かさ。その隙間にソースが染み込んで、味は完全に一体となっています。
具も小ぶりながらしっかりした味付けで、おやつとしても、軽めのごはんとしても食べられる一品。
カレーにジャガイモというのは定番の組み合わせということもあり、カレーポテトクリームは何の違和感もない味。このカレーソースはごはんにかけてカレーライスとして出てきてもおかしくないものですが、さらさらのポテトと合わせることで、より軽く、さらっと食べられる品になっています。
ポテトサラダというと何かの付け合わせに出てくるものというイメージがありますが、Potato Creamのポテトサラダは単品でメインになれる品。こんなにも柔らかなポテトサラダなら、飽きることなく食べられます。
ちなみに、ジャガイモはごはんにくらべてカロリーが低く、ビタミンCやカリウム、食物繊維も摂取しやすいとのこと。
ポテトが好きな人はもちろん、「お昼にごはんはちょっと重たいな……」と思っている人、ちょっと満腹感のあるおやつを食べたいと思っている人は、ぜひ食べてみて下さい。
・関連記事
お手軽にポテトサラダを楽しめる「fineskoポテトサラダシリーズ」を試食してみました - GIGAZINE
通常の3倍厚いカルビー最厚の「ポテトクリスプ」を5時間並んで買ってみた - GIGAZINE
「ジャンクに健康を!」がポリシーのフライドポテト専門店「ロブソンフライズ」試食レビュー - GIGAZINE
食べても食べても終わらないポテト「超大型!サシャの芋娘セット」に挑戦してみました - GIGAZINE
・関連コンテンツ