レビュー

ミュウツーの戦闘開始直後の捕獲成功率は0.5%など、ポケモンの捕獲確率を調べられる「Catch Rate Calculator」

By Bart

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズは、1996年に「ポケットモンスター 赤・緑」が発売され、それから17年が経過した2013年には最新作の「ポケットモンスター X・Y」がリリースされている超人気ゲームタイトルの1つです。また、「ポケットモンスター ルビー・サファイア」をリメイクした「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」が2014年11月に発売予定となっています。

ポケモンシリーズの大きな魅力であるのがポケモンを捕獲して育成するというゲームシステム。ポケモンを捕獲するにはモンスターボールやスーパーボールなどを使用する必要があります。ただし、モンスターボールを使えばポケモンを必ず捕まえられるというわけではなく、ポケモンの残りHPやステータス異常などさまざまな要素が関係してきます。そのポケモン捕獲のアルゴリズムは判明しており、公開しているサイトも存在しますが、12歳で開設したポケモン攻略サイトを12年にわたって運営しているButterfreeさんが、ポケモンの名前や残りHPなどの情報を入力するだけで、ポケモンの捕獲確率を計算してくれる「Catch Rate Calculator」を公開しています。

Gen I Capture Mechanics | The Cave of Dragonflies
http://www.dragonflycave.com/rbycapture.aspx

ポケモン捕獲確率は、「使用するボールごとの乱数」「ポケモンの状態異常」「ポケモンごとに設定されている被捕獲度」から割り出した変数を公式にあてはめて計算するというものです。ポケモン捕獲確率の詳細はButterfreeさんが公開していますが、日本語のサイトでも公開されており、下記のURLから確認できます。

捕獲処理 - ポケモンWiki


ポケモンを指が擦り切れるほどやり込んだという人なら、ポケモン捕獲のアルゴリズムを理解して計算できそうですが、「計算と聞くだけでめまいがする」という人も世界にはたくさんいます。そんな人のためにButterfreeさんは「Catch Rate Calculator」なるものを公開。Catch Rate Calculatorはポケモンの名前や残りHP、状態異常などを入力するだけで、ポケモンの捕獲確率を導きだしてくれる、というかなり便利なものです。

Catch Rate Calculatorは「Gen I Capture Mechanics」という記事の最下部に表示されています。


Catch Rate Calculatorは、上から順番に「ポケモンの名前」「ゲームタイトル」「だいたいの残りHP」「ポケモンのレベル」「使用するボールの種類」「状態異常」を入力し、最後に「Calculate」をクリックするだけで、直下に捕獲確率を表示してくれます。


ポケモンの名前は全て英語表記になっているので、日本語のポケモンの名前から英語の名前を検索するには以下のページが便利です。

ポケモンの外国語名一覧 - ポケモンWiki


試しにトキワのもりで遭遇するレベル3のピカチュウを残りHP満タン・状態異常なしで、モンスターボールを使って捕獲できる確率を計算してみると「30.802%」でした。


ゲームの序盤に登場するコラッタの捕獲確率は、残りHP満タン・状態異常なし・モンスターボール使用で「36.328%」


コラッタのHPを60%まで削ると、捕獲確率は100%まで上昇。コラッタは捕獲するのがかなり簡単だ、と言えそうです。


捕獲するのが簡単なポケモンではなく捕獲難易度の高いポケモンで試してみます。例えば、ハナダのどうくつのB1Fに潜伏しているミュウツー。ミュウツーは物語の終盤で登場し、レベルも高く1匹しか登場しないため「捕獲確率100%のマスターボールを使用して捕まえた」というプレイヤーもいるはず。そのミュウツーを残りHP満タン・状態異常なし、いわゆる戦闘開始直後にモンスターボールで捕獲できる確率は「0.526%」でした。モンスターボールを約190回消費して1回捕獲成功する計算です。


残りHPが約50%・状態異常が「ねむり」のミュウツーをモンスターボールで捕獲できる確率は「10.823%」で、何もしていない状態より大幅にアップ。


同じ状態で状態異常のみを「なし」に設定すると、捕獲確率は「1.057%」で大幅ダウン。状態異常が捕獲確率に大きな影響を与えていることがわかります。


残りHPが約10%・状態異常が「ねむり」だとモンスターボールで捕獲できる確率は「11.328%」でした。他にもさまざまな値を入力して試しましたが、HPを10%まで減らしてもモンスターボールでミュウツーを捕獲できる確率は10%前後という結果。


では、物語で2回しか出現せず、またHPも高めのカビゴンの捕獲確率を調べてみます。残りHP満タン・状態異常なし・モンスターボール使用のカビゴンの捕獲確率は「3.429%」でかなり低め。


カビゴンのHPを50%まで減らし、さらに「ねむり」状態であると捕獲確率は16.691%まで上昇しました。これなら現実的な数値です。


次は数々のポケモンプレイヤーたちを苦しめてきたサファリゾーンで、出現率の低いケンタロスとガルーラの捕獲確率を調べてみます。サファリゾーンは1回の入場料が500円で、移動できる歩数は500歩、使えるアイテムは餌/石ころ/サファリボールの3つだけで、バトルは一切なしという、難易度のかなり高いステージです。ケンタロスとガルーラは、サファリゾーンで出現するポケモンの中でも、出現率が5%を切り、さらには戦闘開始後すぐに逃げてしまうやっかいものたち。

まずは、ケンタロスから。ケンタロスに出会いがしらにサファリボールを投げて捕獲できる確率は「10.412%」でした。


ガルーラに出会ったらすぐにサファリボールを投げて捕獲できる確率は「10.331%」で、ケンタロスとそこまで変わりません。


最後にサファリゾーンに約1%の出現確率で出現するレアモンスターであるラッキーの捕獲確率を調べてみると、石ころ・餌を使わない状態で「6.927%」でした。歩数限定されていて、出現率が低い上に捕獲確率まで約7%しかないと、ラッキーをサファリゾーンで捕獲することが、いかに無謀であるか、よくわかります。なお、ラッキーはサファリゾーンでなくても「ななしの洞窟」に出現するので、そちらで捕獲したほうがよさそうです。


「ポケットモンスター赤・緑・ピカチュウ」をいまだにプレイしている人はかなり少ないと思いますが、プレイしていたころを思い出しながら、さまざまなポケモンの捕獲確率を調べると、かなり楽しめます。捕獲確率を調べていると再プレイ意欲が増してくるので、押し入れの奥底に眠っているゲームボーイを探し出す準備をしてみてもよさそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
初代ポケモン151匹への愛が試される「初代ポケモン151匹言えるかな?」 - GIGAZINE

数千人が同時プレイしていたポケモンがついに全クリへ、圧巻のラストバトル - GIGAZINE

ポケットモンスター赤・緑のポケモンが描かれた花札「ポケモン花札」で実際に遊んでみた - GIGAZINE

ポケットモンスター赤・緑のポケモンが描かれた花札「ポケモン花札」で実際に遊んでみた - GIGAZINE

BWルーレットが気分を盛り上げるメダルゲーム「ポケモンメダルワールド」 - GIGAZINE

「君に決めた!」ポケモンマスターがプロポーズをするとこうなる - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.