ポケモンGOのスクショだけで超絶簡単に個体値を調べられる「個体値チェッカー」


ポケモンGOを極めようと思っている人なら必ず通ることになるのが、攻撃・防御・HPからなるポケモンの個体値です。個体値は同じ種類のポケモンでも異なるため、強化するなら個体値が高いポケモンを優先的に選んで育成したいところです。そのポケモンの個体値をアップロードしたスクリーンショットから簡単に計測できる「個体値チェッカー」が登場しました。

個体値チェッカー|ポケモンGO図鑑 151
http://ja.pokemongopokedex.site/iv_checker/

上記の個体値チェッカーのURLを開いたら、チェックしたいポケモンを選択。最初はフシギダネになっているので、変更するためフシギダネのアイコンをクリックします。


ポケモンが表示されたら、チェックしたいポケモンをクリックして選択。今回はピカチュウで試してみます。


次はトレーナーレベルのつまみをクリック&ホールドで動かして自分のトレーナーレベルに合わせます。


今度はレベルゲージの調整。「画像を選択(複数可)」をクリック。


スマートフォンで撮影したポケモンのスクリーンショットを選んで「開く」をクリックします。


今回はCP233のピカチュウを選んでみました。ピカチュウの上にある分度器のようなものがピカチュウのCPを表すレベルゲージになります。攻撃・防御・HPという個体値を算出するには、このレベルゲージを正確に計測する必要があり、そのためにレベル確認用の分度器を作った人までいます。しかし、個体値チェッカーの可変分度器を使えば、スクリーンショットを重ね合わせるだけで、正確なCPの値を計測できるというわけです。


スクリーンショットをアップロードすると、可変分度器の上にオーバーレイで表示されます。しかし、このままではアップロードしたピカチュウのレベルゲージが可変分度器とずれている状態。


ずれていたら「画像の位置」にある矢印をクリックして画像を動かし、可変分度器とレベルゲージの始点が重なるように調節すればOKです。


さらに、ポケモンレベルのつまみをクリック&ホールドで調節し、2つのレベルゲージがピッタリ合うようにします。


「CP」と「HP」のつまみをピカチュウの数値に合わせ、最後に「判定する」をクリックします。


これで個体値が算出されました。複数捕獲したポケモンの個体値を調べておき、最高値のものを育成用にすれば、何かとはかどりそうです。


なお、個体値チェッカーが使える「ポケモンGO図鑑 151」も、ポケモンのCPやステータスなどを調べられるので、なかなか便利になっています。図鑑のトップには全ポケモンが並んでいて、例えば「タイプを選択」にある「でんき」をクリックすると……


でんきタイプのポケモンだけを表示してくれます。


また「CPランキング」をクリックすれば……


ポケモンのCPランキングを確認可能。


ポケモンのわざを調べるには。ポケモン図鑑トップにある「わざ一覧」をクリック。


わざ一覧では、わざのタイプや威力、ゲージ増加からわざの長さまでをチェックできます。

・関連記事
ポケモンGOで自分の近くに欲しいポケモンが出現したら自動通知可能&ジムの様子やポケストップの位置が地図でわかる「PokemonGo-DesktopMap」 - GIGAZINE

ポケモンGOの個体値厳選を分度器なしでサクっと行う方法 - GIGAZINE

レアポケモン探しが劇的に楽チン&サクサク動作で使いやすいポケモンGO地図アプリ「Poke LIVE」、Falcon Proの作者が開発 - GIGAZINE

もし「ポケモンGO」が名作映画の世界にあったらこうなる - GIGAZINE

ポケモンGOのポケモンを日本語&常時GPS追跡でiPhone・Androidで探せる「P-GO SEARCH」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   ゲーム, Posted by darkhorse_log