レビュー

初代ポケモン151匹への愛が試される「初代ポケモン151匹言えるかな?」


1996年に「ポケットモンスター 赤・緑」が発売されてから既に18年が経過していますが、2013年にはシリーズ最新作の「ポケットモンスター X・Y」がリリースされ、全世界で1200万本以上の売上を達成しているように、ポケモンは現在も世界中ですさまじい人気っぷりです。そんなポケモン最初の151匹を正確に覚えているかテスト可能なサイトが「初代ポケモン151匹言えるかな?」で、ポケモンが好きで好きでたまらない人も、現在ポケモンプレイ中な人も、過去にポケモンマスターを目指していた人も、テストしてみれば自分がどれだけポケモン好きなのかが分かります。

初代ポケモン151匹言えるかな?
http://hoget.web.fc2.com/pokesay.html


テストはとても簡単で、トップページの「ゲーム開始」をクリックして……


このテキストボックスに、全角カタカナもしくはひらがなでポケモンの名前を入力するだけでOK。


こんな感じでポケモンの名前を入力して「Enter」キーもしくは「答える」アイコンをクリックすれば……


名前が正しく入力されている場合、画面下部の表に名前を入力したポケモンが表示されます。


まずはピカチュウ、ゲットでチュウ!


ポケモンの名前を数体入力していくとこんな感じになります。赤枠部分を見てみるとポケモン図鑑のナンバー順に整列して表示されているようです。


ナンバー順に表示されるので、進化可能なポケモンを1体でも思い出せば、その進化前や進化後のポケモンの名前を思い出しやすくなります。


自分の記憶の中にいるポケモンの名前を入力していると、名前が合っているはずなのに表にポケモンが表示されないときがあります。


この場合は「かいりゅう」ではなく「かいりゅー」が正解だったようです。


「ミニリュウの進化形であるハクリューとカイリューは語尾を伸ばすのか……」と、18年越しに初代ポケモンについての新しい発見をする場面も。


初代ポケモン151匹を全て漏れなく思い出すのは思いの外大変で、120匹ほど思い出したところで一気にペースダウン。ここからが本当の勝負になりそう。


進化しないポケモンはなかなか思い出すのが大変だったり……


ポケモンをプレーしたことがある人ならば誰もが捕まえるために悪戦苦闘したであろう、あの伝説のポケモンたちの名前がでてこなかったり……


進化後のポケモン名が分かっていても、名前を思い出せなかったりもするわけです。しかし、ここはなんとか過去の記憶をフル捜査し、ポケモンアニメの記憶から名前を思い出すことに成功。


なかなかポケモンの名前を思い出せない場合は、この歌を口ずさめば脳の奥底から懐かしのポケモンの名前を思い出せそうです。

ポケモン言えるかな? 初代? - YouTube


そんなこんなで、さまざまな困難を乗り越えついに150匹のポケモンを思い出すことに成功。最後のポケモンを思い出すのもかなり大変でしたが、イマクニ?の「ポケモン言えるかな?」が助けてくれました。スバラシイ。


151匹のポケモン名を入力し尽くすとこんな画面がポップアップして……


テストの結果をツイートできるようになります。もちろん全てのポケモンの名前を思い出すことができない場合は、「降参」ボタンを押してしまってもOKです。


なお、サイト上部にはカントー・ジョウト・ホウエン・シンオウ・イッシュ・カロスとあり、それぞれ初代、金・銀、ルビー・サファイア、ダイヤモンド・パール、ブラック・ホワイト、X・Yで新しく登場したポケモンの名前が言えるかテストを行えるようになっています。


最新シリーズのポケットモンスター X・Yまで含めると、全部で719匹ものポケモンがいるわけですが、これら全ての名前をそらで言える真のポケモンマスターは存在するのでしょうか……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
数千人が同時プレイしていたポケモンがついに全クリへ、圧巻のラストバトル - GIGAZINE

数千人が同時プレイ可能な「ポケモン」で何千人ものプレイヤーが力を合わせてプレイ中、マチスと死闘を演じる - GIGAZINE

ポケットモンスター赤・緑のポケモンが描かれた花札「ポケモン花札」で実際に遊んでみた - GIGAZINE

BWルーレットが気分を盛り上げるメダルゲーム「ポケモンメダルワールド」 - GIGAZINE

「君に決めた!」ポケモンマスターがプロポーズをするとこうなる - GIGAZINE

モンスターボールの真実、ポケモンの知られざるボール内での暮らしは快適? - GIGAZINE

ついに念願のポケモンカードをゲットして絶叫する少年 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.