レビュー

TwitterやFacebookなど複数のSNSに一括投稿できる「Polarbear」を試してみました


Twitter・Facebook・Tumblrなど複数のSNSを駆使している場合に、いちいち個別に投稿するのは手間なものです。そこで、複数のSNSへの投稿を一括で行うことのできるソフト「Polarbear」を使って、一気にSNSへの投稿を行ってみました。

Windows Private Beta 1.0.0 — Polarbear | Post messages to multiple social networks and blogs at once!
http://www.polarbearapp.com/windows-private-beta-1.0.0


ダウンロード&インストール
まずはPolarbearをダウンロードします。上記サイトの「DOWNLOAD FOR FREE」をクリック。


zipファイルを保存して、Explzhなどのソフトを使ってファイルを解凍します。


解凍したフォルダの中にあるインストーラー(polarbear_windows-beta_1.0.0.exe)を実行。


「続行」をクリック


「同意する」をクリック


「完了」をクリックすればPolarbearのインストールが完了し、自動的にPolarbearが起動します。


各種SNSと連携させてみる
これがPolarbearの初期画面。そのままスマートフォンアプリになりそうなシンプルなUI。


「Connect Accounts」をクリックすると……


このようにTwitterを始めとして連携可能なSNSが並んでいます。Polarbearベータ版が連携できるSNSは、Twitter・Facebook Profile・Google+・Facebook Page・LinkedIn・Blogger・Tumblr・App.netとなっています。


Twitterと連携させてみます。「Twitter」をクリック。


Twitterの登録アカウント情報を入力して、「連携アプリを認証」をクリックすれば連携できます。


なお、PolarbearはSNSのアカウント作成も可能です。Twitterアカウントを新たに作成する場合は「Twitterに登録する」をクリック。


アカウント情報を入力して、「アカウントを作成する」をクリック。


表示された画像の数字を入力して、「アカウントを作成する」をクリック。


「連携アプリを認証」をクリック


無事にTwitterと連携できると「Connected @ID名」という表示に変更できました。


こんな感じで各種SNSと連携させていきます。Facebookと連携させるには「Facebook Profile」をクリック。


アカウント情報を入力して、「ログイン」をクリック。なお、Facebookアカウントを新たに作成する場合は、下の「アカウント登録」で可能です。


「OK,got it!」をクリックすればOK。


続いてGoogle+と連携……させたかったのですが、下の様なエラーが出てしまい連携できませんでした。Polarbearはベータ版なので、今後の改良に期待です。


LinkedInと連携させてみます。


こんな感じでアカウント情報を入力して、「Allow access」をクリックすればOK。


続いてBloggerと連携。


Bloggerで登録しているGoogleアカウントのパスワードを入力して、「ログイン」をクリック。


「承認する」をクリック


ブログが表示されたらチェックを付けて、「OK」をクリックすれば連携完了。


さらにTumblr。


アカウント情報を入力して「Log in」をクリック。


「許可」をクリック


チェックをつけて、「OK」をクリックすれば終了。


最後にApp.netと連携させます。


アカウント情報を入力して、「LOG IN」をクリック。


「許可」をクリックすれば連携完了です。


Google+を除くアプリを連携させるとこんな感じ。アプリ名の下に「Connected:ID名」が表示されればうまく連携できています。なお、Polarbearはベータ版なのでうまく連携できていないことも多いので、その場合は連携作業を繰り返す必要があります。


Polarbearを使ってSNSに投稿してみる
それではPolarbearでSNSに投稿してみます。左上の「Menu」→「Compose」をクリック。


「+Select Services」をクリック


連携させているSNSの一覧が表示され、チェックをつけたSNSにだけ投稿できるという仕組みです。試しにFacebook ProfileとTwitterにチェックを入れて、「OK」をクリック。


投稿画面に切り替わるので、題名に「Polarberを試してみる」と入力して本文を作成、「Post」をクリックすれば一斉に投稿されます。


Twitterを確認するとこんな感じで投稿されていました。題名欄に入力した内容は投稿されていません。


Facebookにもこの通り。やはり題名部分は投稿されていません。


続いて、すべてのSNSに一斉送信してみます。すべてのチェックをつけて、「OK」を押せば一斉送信できます。


送信する内容はこの通り。「Post」をクリック。


Facebookページは、やはり題名はなし。


Bloggerはこんな感じ。題名も投稿されています。


LinkedInも題名なし。


Tumblrは題名も表示されています。


App.netはこんな感じで題名の表示なし。このように、SNSによって題名が投稿できるものとできないものがあるようです。


では、Twitterが扱える140文字を超える投稿をするとどうなるのか?試しに長文を入力して「Post」をクリックして一括送信すると……


Blogger……


LinkedIn……


Tumblr……


App.netなどは正しく投稿されていましたが……


Twitterはこんな感じで「…」だけが投稿されていました。


Polarbearはまだベータ版で、一斉に投稿できるのはテキスト内容に限られており、画像の投稿などはできません。一般的に、個人で複数のSNSにまったく同じ内容の投稿をしている人は少ないと思われますが、企業のページなどでは投稿内容を統一したい場合もあるはずで、そんなときにはSNSに一斉投稿できるPolarbearは非常に便利なソフトだと言えそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
複数のブログやSNSに一括投稿する無料サービス「postkun(ポスト君)」 - GIGAZINE

Twitter上の呪われし発言を一括削除できるサービス「黒歴史クリーナー」 - GIGAZINE

Facebook上のいいね!をまとめて一括でクリックする「どうでもいいね!」 - GIGAZINE

Twitterアプリで「ダイレクトメッセージに写真埋め込み」など新機能が登場 - GIGAZINE

イラストや写真を投稿すると全自動でTumblrにポートフォリオが完成する「Illustfolio 2」 - GIGAZINE

Twitter・Dropbox・Tumblr・Pinterestなどが何を使って運営されているかがわかる「Cloudstacks」 - GIGAZINE

SNSに自分の写真を大量投稿する女性にはある共通点があることが明らかに - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.