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「Oculus Rift」がFacebookに約2000億円で買収されたことが判明、MinecraftがOculus Rift版開発から撤退へ


Facebookが没入型3Dヘッドアップディスプレイ「Oculus Rift」を開発するOculus社の買収に合意したことを、マーク・ザッカーバーグCEOが発表しました。FacebookによるOculus社の買収金額は20億ドル(約2050億円)です。

Mark Zuckerberg - I'm excited to announce that we've agreed to acquire Oculus VR
https://www.facebook.com/zuck/posts/10101319050523971

Oculus Joins Facebook | Oculus Rift - Virtual Reality Headset for 3D Gaming
http://www.oculusvr.com/blog/oculus-joins-facebook/

Virtual Reality is going to change the world | notch.net
http://notch.net/2014/03/virtual-reality-is-going-to-change-the-world/

FacebookのザッカーバーグCEOは、「Facebookの使命は世界をよりオープンに、よりつながったものにすることです。これまでは、モバイル端末を主力プラットフォームとして人々のつながりを手伝ってきました。モバイル端末プラットフォームでもまだまだやるべきたくさんのことがありますが、新しい次のプラットフォームに焦点を当て始める地点にやってきています」と述べており、その新しいプラットフォームが、Oculus Riftが切り拓く仮想現実(VR)の世界というわけです。

By JD Lasica

ザッカーバーグCEOはOculus Riftの使い方として、「ゲームはほんの始まりに過ぎません。例えば、『特等席』でスポーツ観戦したり、世界中の大学の講義を家にいながら受講できたり、遠隔地の医師に診断してもらえたりと、まったく新しいコミュニケーションが実現する可能性があります。オンラインでの体験を共有するだけでなく、現実世界の体験を共有できるようになるはずです」と話しています。

なお、ザッカーバーグCEOは、Oculusがすでに「大きな計画」を持っているとした上で、「Facebookがその計画を加速的に進めていくのに力を貸すつもりです」と話し、Oculusの独立性は今回の買収後も保たれるとしています。


そして、Oculus Riftの潜在能力を高く評価しつつ、「VRはかつてはSFのような夢物語でした。しかし、コンピュータ・インターネット・スマートフォンも夢物語でしたが実現しました。Oculusチームと『仮想現実』を実現させるために協働することを待ちきれません」とザッカーバーグCEOはコメントを締めています。

一方で、Oculus Riftへの対応が予定されていたMinecraftですが、今朝になって開発が中止になったことをMinecraftのゲームクリエーターであるマーカス・パーソン氏が発表しています。

パーソン氏は、「Facebookはテクノロジーに根ざした企業ではありませんし、ゲームを開発する企業ではありません。私はゲームの仕事をしたいのであってSNSの仕事をしたいのではありません」とFacebookによるOculus買収が、Oculus Rift版Minecraftの開発を中止する原因であることを明らかにしています。

Kickstarterプロジェクトでさっそうとデビューを果たし、仮想現実(VR)の代名詞となったOculus Riftは、リリース後、わずか2年で20億ドル(約2050億円)というビッグビジネスに成長を遂げ、Facebookによってさらに飛躍するチャンスをゲットしたと言えそうです。また、Facebookによるゲーム業界への参入はなきにしもあらず。ライバル企業も含め、VR技術はさらに競争が進むことも期待できます。

なお、買収金額20億ドルの内訳は、現金4億ドル(約400億円)とFacebookの2310万株とのことで、FacebookによるOculus買収は、2014年第2四半期(4月から6月)に完了する見込みです。

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in メモ,   ネットサービス,   ハードウェア,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

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