ゲーム

走る・殴る・銃撃など実際に全身を動かしてゲーム内のキャラを操作できるFPS「PrioVR」


もうすぐ発売となるPS4をはじめ、ゲーム機では遊ぶときにコントローラーを使うものが多いですが、Wiiのようにアクションを行ったり、ジェスチャーで操作するLeap Motionといった新しい操作方法のゲームも続々と登場しています。そんな中、全身に慣性センサーを取り付けることで、ゲーム内のキャラクターを実際に走って操作したり、腕を振って敵を殴り倒したりと本当にゲーム内にいるかのようにプレイできるFPSが「PrioVR」です。

PrioVR: Suit up. Game on. by YEI Technology — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/yeitechnology/priovr-suit-up-game-on

PrioVRでどのように全身を動かしてプレイするのかは以下のムービーから見ることができます。


全身に何かを装着した男性。


銃を構えるような姿勢で前にかがむと、ディスプレイの中の銃を持つ手が連動して動きました。


「PrioVR」は全身に取り付けた慣性センサーと手に持つコントローラーによってフルボディアクションで動作するFPS。頭や体を回転させることでゲーム内の視界を360度見渡すことができ、ワイヤレスかつ低遅延で全身の動きにリアルタイムで反応するため、まるで本当にゲームの中で動いているようなプレイを可能にしています。


体に取り付けられたPrioVRの本体。


ゲーム画面はこんな感じでよくあるゾンビFPSといった雰囲気です。


しかしプレイの様子はコントローラーを使用するゲームとは全く異なり、男性がしゃがんで手を地面に向けると……


ゲーム内ではイスの下にあった銃をゲット。


そのまま目の前にいたゾンビに発砲しました。


複数のゾンビが列になって襲いかかってくる画面が切り替わると、銃を持っていない男性は勢いをつけて……


なんとゾンビに後ろ回し蹴りをお見舞いしました。


かみついてきたゾンビにはエルボーで応戦。


10人まで同時にプレイ可能です。


ブルース・リーが映画「ドラゴン怒りの鉄拳」などで行っているような、指で相手を挑発することも可能。


ダイナミックに殴りつけたり……


両手でクギバットを振り下ろしたりと自由度の高い動きができることがわかります。


移動をコントローラーで行うことでイスに座ってのプレイにも対応。


この場合は上半身の動きがゲームに連動し、体を動かして攻撃や姿勢を変えられることや、360度見渡せるのは同じ。さらに没入型ディスプレイを装着することでよりリアルな仮想体験を可能にしているようです。


全身の関節部分など要所ごとに取り付けられたセンサーによって、プレイヤーの動きを仮想世界で再現しているというわけです。


銃の照準は、ハンドガンの場合は出現する赤いポインタに合わせます。


ライフル銃などスコープ付きの装備であれば実際にスコープ内にターゲットを映す感じ。コントローラーのトリガーを引くと発砲します。


橋の向こうにいる敵を狙撃した後に、上から脅威が迫っていないか確認したりとかなりリアルな戦いを繰り広げています。


PrioVRのセンサーセットは3種類あり、「Lite」には8つのセンサーで上半身の動きのみでプレイし、移動はハンドコントローラーで行います。「Core」は12個のセンサーでフルボディアクションプレイが可能。「Pro」は17個のセンサーによって最も精密な動きを再現でき、Coreに加えて肩・腰(尻)・足の先までの動きに対応しています。


Kickstarterのプロジェクトに250ドル(約2万5000円)を出資すれば、先着50組限定でPrioVR「Lite」(上半身のセンサーとハンドコントローラー)にデモゲーム、ロゴ入りフラスコ瓶、Tシャツ、サンキューカード、クレジットへの名前明記がついたセットを1つゲットでき、349ドル(約3万5000円)でPrioVR「Core」のセット、399ドル(約4万円)でPrioVR「Pro」のセットを1つゲット可能です。


記事執筆時点で目標額の7万5000ドル(約766万円)を超える13万9953ドル(約1430万円)の出資を集めており、製品化は確実。発送は2014年6月ごろを予定しており、アメリカ国外への発送は別途50ドル(約5100円)が必要です。出資の締め切りは日本時間で2014年3月31日の23時までとなっています。

なお、CES 2014に出展していたPrioVRの実機を実際にプレイしているムービーは以下から見ることができます。

PrioVR mo-cap gaming suit successfully hits Kickstarter goal | The Verge


出店していたのは上半身タイプのPrioVR「Lite」。


頭や手を動かし、銃を構えてゾンビを倒しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

網膜に映像を直接投影して映画やゲームが楽しめるヘッドホン「Glyph」 - GIGAZINE

仮想現実用ゲームコントローラーの主役になるのはどの機種なのか? - GIGAZINE

男性と女性の肉体が入れ替わると一体どのような感覚なのかを仮想体験できる「Gender Swap」 - GIGAZINE

スマートフォンを銃に装着して現実世界でFPSが楽しめる「AppTag 2」 - GIGAZINE

殺人者の心理がわかるゲーム「DayZ」が発売後1カ月で100万DLを突破した理由とは? - GIGAZINE

オンラインFPSゲーム「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(仮)」2014年上半期に提供開始予定と発表 - GIGAZINE

彼女から頭をなでられる感覚を体験できるデバイス「なで充ヘッドフォン」 - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.