取材

ゲーム内の物体に触れるようになる触感型コントローラー「UnlimitedHand」の実物をCEATEC JAPAN 2015で体験してきた


東大発ベンチャーのH2Lが、ゲームをプレイ中に触感を得られるようにする新技術を搭載した触感型ゲームコントローラー「UnlimitedHand」のプロジェクトをクラウドファンディングのKickstarterで開始しました。装置に内蔵された機能的電気刺激により、ユーザの手の筋肉を収縮させてユーザに擬似的な触感を与えるという世界初のコントローラーとなっており、プロジェクト公開から24時間以内に目標出資額の2万ドル(約240万円)を調達。そんなUnlimitedHandがCEATEC JAPAN 2015に出展していたので、一体どんなコントローラーなのか、実際に体験してきました。

UnlimitedHand | Touch and Feel the Game World
http://unlimitedhand.com/ja/

触感型ゲームコントローラ 「UnlimitedHand」でゲームをプレイするとどのような体験が可能になるのか、ということは以下のムービーを見るとわかります。


VRやARのゲームにおいて、ボタンを押すコントローラーでは直感的に操作できないという問題がありましたが、UnlimitedHandは腕に巻くだけで、ユーザーの手や指の動きを連動して「銃を撃つ」「銃の反動を感じる」といった操作や……


「ゲーム内の小鳥に触れる」「触感を得る」といった今までにないゲームプレイを可能にするコントローラーです。


UnlimitedHandは腕から電気刺激を送ることで筋肉を収縮させて擬似的な触感を与えたり、内蔵しているモーションセンサと筋変位センサによってユーザーの手の動きをゲームに入力するといった機能を備えているとのこと。


ゲームのみならず、UnlimitedHandを装着した腕を動かすだけで、ロボットアームを操作することも可能。


そんなUnlimitedHandを開発したH2LのブースがCEATEC JAPAN 2015の会場に出展されています。ブースを訪れた時は、ちょうどH2Lの代表取締役である岩崎健一郎氏がUnlimitedHandの調整を行っていたところでした。


ブースの壁にはKickstarterのポスター。


岩崎氏が腕に巻いている白い装置がUnlimitedHand。装着しても重量を感じることはなく、負担なくゲームをプレイすることが可能でした。VRヘッドセットなどによる仮想現実の映像は、視界と連動して動くため非常にリアルな感覚を得ることができますが、リアルな世界を従来のコントローラーで操作するのは非常に違和感が出てしまうため、腕の動きに合わせてプレイできるUnlimitedHandはまさに理想的なコントローラー。さらに触感も得られるようになるため、VRやARゲームをプレイすると、より深い没入感を得ることになりそうです。


実際に装着させてもらったところ、電気刺激により腕の筋肉が収縮することで、腕が引っぱられるような動作を体験できました。例えば腕が連続で動くことで、銃を射撃した時の反動を疑似体験させることができるそうです。ブースにはゲームを操作できるデモはなかったものの、PCから指示を送ると、岩崎氏の腕や指が独りでに動く様子も見ることができました。


「UnlimitedHand」を装着した腕が動く様子は、以下のムービーから見ることができます。

触感型ゲームコントローラー 「UnlimitedHand」で腕が勝手に動く様子はこんな感じ - YouTube


今回はPCでUnlimitedHandの調整が行われていましたが、もともとH2Lはこれまでにも電極パッドで筋肉に刺激を与えて手指の動きを制御する製品などを開発していた会社。これまでのノウハウを活かし、Kickstarterで製品化される際は、ユーザーが簡単にキャリブレーションできるものを発送予定。また、最終的に製品デザインも変化する予定とのことです。


なお、KickstarterのUnlimitedHandのプロジェクトでは、11月21日の午前3時まで出資を募集中です。記事作成時点で、目標出資額を超える約5万6000ドル(約673万円)の出資が集まっており、6万ドル(約720万円)を突破するとUnreal Engineの開発プラグインが公開され、8万ドル(約960万円)に達するとさらなるゲームに対応するストレッチゴールも設けています。


248ドル(約3万円)の出資でUnlimitedHand1台・開発者ID・Unityプラグインとサンプルゲーム・Arduino/Processing連携ライブラリ・オリジナルステッカーのセットをゲット可能でき、別途送料として20ドル(約2400円)が必要です。製品の発送は2016年3月ごろを予定しています。

UnlimitedHand: Touch and Feel the Game World by H2L — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/1551369150/unlimitedhand-touch-and-feel-the-game-world

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
CEATEC JAPAN 2015開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

とんでもない可能性を秘めたVRヘッドセット「PlayStation VR」で仮想空間を満喫すべく「PlayStation LIVE Circuit 2015」に行ってきました - GIGAZINE

VRヘッドセット×脱出ゲームの異色コラボが想像以上に異次元体験な「サラと毒蛇の王冠」 - GIGAZINE

自分の体を動かしてゲーム中を走ったりできる完全VRを実現したデバイス「Omni」 - GIGAZINE

あるはずのない触感を錯覚させる触覚伝達システム「Haptivity」のVR技術を体験できる京セラのコックピット体験デモ - GIGAZINE

in 取材,   ハードウェア,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.