ハードウェア

リュックを背負っても肩・首・背中に負荷をかけないようにするストラップ「Super Straps」


PCやテキストをぱんぱんに入れたリュックを背負って通勤・通学したり、趣味のハイキングでリュックサックについついあれこれ詰め込んでしまったりすると、重い荷物とのバランスを取ろうと頭が前方に倒れ、前のめりの姿勢になってしまいます。この姿勢が原因で首・肩・背中などに負担をかけ、慢性的な痛みを抱えている人もいるはず。そこで、手持ちのリュックサックに装着するだけで荷物とのバランスが取れ、正しい姿勢を保てるようにする「Super Straps」が登場しました。

Super Straps: Relieve Backpack Strain & Improve Posture by BetterBack — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/1123408990/superstraps-relieve-backpack-strain-and-improve-po

Super Strapsがどんなアイテムなのかは以下のムービーから見ることができます。


画像に写っている女性がSuper Strapsを開発したBetterBackのキャサリンさん。キャサリンさんのように、重いリュックサックを背負っているときに背中が丸まってしまう人も多いはず。このとき、リュックサックは本人が気づかないうちに首・肩・背中の筋肉に負担を与えています。


日常的に筋肉や腱に負荷をかけているため、背中に痛みを感じる人も多く、オフィスワーカーの45%が首に痛みを感じていると言われています。


そこで、BetterBackが1年かけて開発したのが、首や肩、背中などへの負荷をあっという間に消し去ることができるSuper Straps。


人はカバンの重さとのバランスを取るために頭の位置を変えますが、わずか15度頭を傾けるだけでも「ボーリングのボールを持って歩き回る」ことに等しく、ディスプレイを見るために頭を19度傾ければ3ガロン(約11リットル)の水を首にのせているようなもの、とBetterBackは説明します。


Super Strapsであれば、このような負荷を最大47%軽減できるとのこと。


Super Strapsを使うと、歩いている時の姿勢が改善される、とキャサリンさん。毎日使うリュックサックを人間工学的なアイテムに変えます。


Super Strapsは何度もテストをくり返して作られたもの。実際に背負った人は「リュックサックが軽く感じる」「バランスが取れている感じ」「首や肩が自由だと感じる」と感想を語っています。


Super Strapsはミニマルなデザインなので、使用していない時はストラップの後ろに隠すことができます。


しかし、ヒモをひくと……


1秒でストラップが変形。


肩の上と前方に大きな空間ができます。


この変形によって、使用者は背中や肩が解放されたと感じます。


人は、背負っている荷物が重いと、バランスを取ろうと首や胸を前方に倒してしまうもの。


しかしSuper Strapsは人の代わりにバランスを取ってくれるので、人間が前方に倒れる必要がなく、まっすぐの正しい姿勢が保てるようになるわけです。実際にキャサリンさんは5カ月にわたってSuper Strapsを使ってみたところ、「大きな変化があった」と述べています。


学生や社会人など、PCやテキスト、赤ん坊を背負わなければならない現代人は、医師が推奨する何倍もの重さの荷物を毎日背負うことになります。Super Strapsはこれらによる日常的な負荷を大きく軽減します。


また、山遊びでも身軽に動けるようになり、瞬間瞬間に集中することが可能です。


本体の画像はこんな感じ。


いつも使っているリュックサックのストラップに20秒で装着可能とのことで、面ファスナーのようにして取り付ける様子。荷物が軽い時はそのままにしておいて、重い荷物を背負う時に1秒でアクティブの状態に変えられるとのこと。


Super StrapsはクラウドファンディングプラットフォームのKickstarterで現在出資が募られており、目標額190万円のところ、すでに3000万円以上を集めることに成功しています。製品化した時の販売予定価格は75ドル(約8000円)ですが、49ドル(約5200円)以上の出資を行うと先着2600人でSuper Strapsをゲット可能。そのほか、人数が制限されていない出資枠では、59ドル(約6300円)の出資でSuper Strapsを1つ、89ドル(約9400円)で2つセットなど、出資額に応じてもらえるSuper Strapsが増えていきます。日本への発送が行われる場合、送料として別途7ドル(約740円)が必要で、発送は2018年10月以降の予定。

なお、締め切りは日本時間で2018年4月28日(土)21時となっています。

Super Straps: Relieve Backpack Strain & Improve Posture by BetterBack — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/1123408990/superstraps-relieve-backpack-strain-and-improve-po

・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

瞑想を習慣化し毎日のストレスから解放されるためのツール&ガイド「QuietKit」 - GIGAZINE

「良い姿勢」を維持するメリットと方法が見るだけで理解できるムービー - GIGAZINE

コスプレした外国人女性がたった数分で肩こりを撃退してくれる「古式腱引き」を体験してみました - GIGAZINE

あなたがいつも疲れている理由は何なのか? - GIGAZINE

ぐっすり眠れる最適なポジションを解説したイラストが公開中 - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画,   デザイン, Posted by logq_fa