ハードウェア

腰に装着して座るだけで正しい姿勢がとれて腰痛も改善されそうな「BetterBack」


多くの動物の中で、腰痛に苦しんでいるのは二本足で歩くようになった人間だけだと言われています。自分の上半身の体重が腰の一点にかかって大きな負担になるのがその原因なのですが、リスクを軽減するためには適正な姿勢をとることが非常に重要。そのためにさまざまな器具が開発されているわけですが、電源や大がかりな装置を使わないシンプルな仕組みで、いつでもどこでもよい姿勢を保つことができるのが「BetterBack」です。

Katherine Krug
http://www.katherinekrug.com/

BetterBackがどのような製品なのかは、以下のムービーなどを見るとわかるようになっています。


仕事をしている時や……


自宅でくつろいでいる時など、生活の大部分の時間を費やしている行為、それが「座る」ということ。


一般的に人間は1日のうち9時間もの時間を座って過ごしています。


そして、統計によると90%の人が、腰に痛みや不調を感じたことがあることがわかっています。この体の不調が、気分や精神状態にも悪い影響を与えることは腰痛を持っている人であれば実感したこともあるはず。


そんな問題を、座る姿勢を改善することで解消しようとしたのが、開発者のKatherine Krugさん。自身も腰に強い痛みを感じ、さまざまな治療や器具を試したものの、どれもうまく機能しなかったとのこと。


そこでKrugさんは自分のアイデアを元に新しい器具の開発に着手。


さまざまな素材を試し……


専門のデザイナーや試作品製作者など、多くの人の協力のもと、BetterBackは開発されました。


BetterBackの開発コンセプトは、「持ち運び可」「カンタン」「丈夫」の3つ。


そうして生まれたのが、この女性が装着しているBetterBack。イスは関係のない製品で、女性の腰から両ひざにかけて伸びる黒い器具がBetterBackです。


実際に装着した人のコメントによると「驚くほどカンタンに真っすぐ座れるね。自分の内蔵が押しつぶされていないのを感じられる」といったコメントや……


「着けていることはわかるんだけど、まったく気にならなくて痛みもないわ」といった感想も。着け心地はかなり良さそうです。


頸椎の専門医からも「BetterBackを使うと、座る姿勢や呼吸の仕方、そして立ち方すらも変化します。よい姿勢は文字どおり、あなたによい影響を与えます」との言葉が挙がっていました。


BetterBackはコンパクトなポーチに収めることができるので、いつでもどこでも使えるのがポイント。出先でちょっと座る時にもすぐに着用することができそうです。


電源などを一切使わないBetterBackのつけ方はこんな感じ。まず、一番大きいサポーター部分を腰の後ろにあてがい……


左右にある2本のベルトを前に持ってきます。


そして、ベルトを膝に回すだけで装着は完了。膝に当たる部分にはパッドがあるので着け心地も良さそうです。


ベルトが骨盤を前に引き出してくれるので、背骨がきれいなカーブを描いた状態の姿勢を保てる、というわけ。


このBetterBackはクラウドファンディングサイトのKickstarterで出資を募集中。目標金額の1万2500ドル(約150万円)に対し、記事作成時点では世界中の800名以上の出資者から約5万4ドル(約640万円)の出資が集まっています。

記事作成時点では、早期割引きとなるEarly Birdプランに申し込みが可能で、49ドル(約6000円)の出資でBetterBackを1個セットゲットすることが可能で、Early Bird終了後の通常Kickstarterプランは75ドル(約9000円)となっています。


また、2個セットや6個セットなどのプランも設定されています。2個セットのEarly Birdプランはすでに枠が一杯になっており、申し込みできるのは150ドル(約1万8000円)の通常Kickstarterプラン。6個セットはEarly Birdプランが285ドル(約3万4000円)、通常Kickstarterプランが450ドル(約5万4000円)となっています。さらに、850ドル(約10万円)の「The Biggest BetterBack Backer Experience」に申し込むと、BetterBackに改良が加えられるたびに、プロトタイプを含むあらゆるバージョンの製品をゲットできるほか、サンフランシスコで全3回のBetterBackのトレーニングセッションを受講し、Krugさんの自宅でシェフが作ったディナーを楽しむ権利をゲットすることができます。


なお、日本への発送は個数に応じて25ドルから75ドル(約3000円~9000円)の送料が必要です。出資の締め切りは日本時間で2015年5月16日(土)11時4分となっており、出荷時期は2015年10月ごろが予定されています。

BetterBack - Perfect Posture Effortlessly by BetterBack — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/1123408990/betterback-perfect-posture-effortlessly

・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

座りっぱなしで仕事をするリスクと改善策を教えてくれるムービー「Office Posture Matters」 - GIGAZINE

長時間座っていることは喫煙並にあなたの寿命を縮める - GIGAZINE

机の下で足を休ませる専用の快適ミニハンモック「The Foot Hammock」 - GIGAZINE

長時間座っても劇的に負担が少ないハーマンミラー「ミラ2チェア」を1週間使ってみたレビュー - GIGAZINE

IKEAの「スタンディングデスク」を1週間使ってみた - GIGAZINE

「スタンディングデスク」は集中力を増加して肥満を防止する - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log