レビュー

無料でiPhoneやiPadのコピペ作業が劇的に楽になる「CopyCenter」


スマートフォンやタブレットは便利なデバイスですが、1つのアプリしか画面上には表示できないので、複数の文字列をコピペしようとすると画面を行ったり来たりする必要があり、どうしても使い勝手が悪く感じてしまうもの。そんなiPhoneやiPadでのコピペ作業を劇的にパワーアップしてくれる無料アプリが「CopyCenter」です。CopyCenterを開いた状態でテキストをコピーすれば、コピーしたテキストが自動的にCopyCenterに保存されてゆき、テキストの統合や分割、整形も簡単に行えるようになります。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPad、iPod touch 対応 コピペするなら CopyCenter Free - iCloud対応クリップボード管理アプリ無料版
https://itunes.apple.com/jp/app/kopipesurunara-copycenter/id711358462

App Storeから「CopyCenter」をみつけたら「インストール」をタップ。


「開く」をタップ。


CopyCenterのコピペ機能はアプリを開くことで使用できるようになり、アプリを立ち上げてから10分間機能します。


通常、iPhoneのコピー機能ではクリップボードに1つしかテキストを記憶することができませんが、CopyCenterを開いてから連続でテキストをコピーすると、テキストを順番にストックできるようになっています。


普通なら、「コピーして、貼付け先にペースト」という作業を繰り返してウェブサイトを行ったり来たりしなければいけませんが……


コピー後にCopyCenterを開いてみると、一度に複数のテキストがストックされているのがわかります。ここで、右上の「レンチ」マークをタップすると……


ストックしているテキストの削除や保存などの管理を行えます。テキストを保存するにはテキストの左側で必要な分を選択し、「移動」をタップ。


移動先を選択してテキストを保存、テキストは最大250個保存可能です。また、このストックしているテキストはiCloudに保存することもできるため、iOSデバイスを複数使い分けている人は別のデバイスからでも使用することができます。


「現在のクリップボード・アイテム」には、どこかにペーストする時に貼付けられるテキストが表示されており、テキストの一覧をタップすることで変更可能。クリップボードアイテムのテキストはタップすると編集画面で内容を変更することができます。


編集画面の右上をタップすればナビゲーションバーを非表示にでき、画面左下をタップするとストックしているテキストをこの場所にペーストしてまとめたりできます。


さらに、ストックしているテキストを長押しするとポップアップを表示。ここから「カナ→カナ」をタップすると……


全角カナを半角カナへ一括変換。この逆も行うことができます。


画面右上をタップすると、編集したテキストをメールはもちろん、Twitterで投稿可能。また、AirDropを使って他のiPhoneユーザーとテキストを共有も可能。


画面左上の設定ボタンからはフィルター機能を設定でき、あらかじめコピペしたテキストをどのように表示させるかを設定できます。


他にも、ウェブサイト上のテキストの一部をコピペしたいのに複数のテキストが丸ごと選択されてしまうことがあります。


しかし、コピーした後にCopyCenterでコピー抽出機能を使うことで……


電話番号を抽出して表示可能。抽出対象は、名称・電話番号・メールアドレス・住所・日付・URLとなっており、メールの署名欄をコピペしても便利そうです。


他にも、例えばAmazonで気になる商品を見つけたらコピーします。


次にコピーしたテキストを長押しして「分割」をタップ。


するとこのように商品名や型番ごとにテキストを分割してくれるので、ほしい商品をメモするときに最適。


さらに、ストックされたテキストの左側にあるアイコンをタップすれば「LaunchMenu」からテキストをGoogleで検索したりTwitterへ投稿したりも可能となっています。


なお、広告を非表示にできるCopyCenterの有料版は300円でインストール可能です。機能は無料版と同じなので、まずは試しにインストールしてみると手放せなくなりそうです。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPad、iPod touch 対応 コピペするなら CopyCenter
https://itunes.apple.com/jp/app/copycenter/id495864845

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
YouTube・Vimeo・SoundCloudのアドレスをコピペすれば簡単にダウンロードできる「Offliberty」 - GIGAZINE

驚愕のコピペ・クローン人間誕生か - GIGAZINE

Google マップの地図がブログなどへ簡単にコピペで埋め込み可能に - GIGAZINE

日本語対応で簡単に差分が確認できるテキスト比較ツール「difff(デュフフ)」 - GIGAZINE

ニコニコ動画やiPod/iPhone/Android/PSP向け変換にも対応してより強力になったフリーのムービーダウンロードソフト「Freemake Video Downloader」 - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ソフトウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.