試食

明らかにカップヌードルを意識した作りの日清「カップカレーライスビーフカレー」3種類を食べ比べてみました


日清食品が9月2日(月)から「カップカレーライスビーフカレー甘口・中辛・辛口」の3種類の新商品を発売しました。日清のカップに入ったごはんの商品と言えば、過去にカップヌードルごはんカレー味カップヌードルごはんなどが毎年のように新商品として発売されますが、定着していないのが現状です。今回のカップカレーライスは3種類の辛さが用意されており、どんな味か気になったので食べてみました。

ニュース詳細|ニュースリリース|会社情報|日清食品
http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?nid=3198

カップカレーライスビーフカレーのパッケージは、明らかにカップヌードルを意識したデザインになっています。


形は台形の立方体で、手のひらに乗っかるくらいの大きさ。


甘口は日清食品製品の辛味順位で5段階で2の辛さで、薄茶色のパッケージ


中辛は甘口よりパッケージの色がやや濃く、辛味順位は5段階で3。


辛口のパッケージはちょっと赤っぽい茶色で、辛味順位は5段階で4の辛さになっています。


いずれも水を入れてレンジでチンするだけなので、とても簡単に調理できます。


カップカレーライスビーフカレーの甘口の原材料はこんな感じ。ライスやカレー粉が確認できます。ちなみに中辛、辛口も基本的に原材料は同じものが書かれています。


カップカレーライスビーフカレーの甘口のカロリーはちょうど500キロカロリー。中辛は503キロカロリー、辛口は498キロカロリーになっており3種類ともほとんど同じカロリー。


調理方法に従い、さっそく作ってみます。



カップカレーライスビーフカレーを開封するとこんな感じ。乾燥したお米や、フレーク状のカレー、カップヌードルでよく見るような形のビーフ・ポテト・ニンジンが入っています。


あらためて近くで見ると、カップヌードルに入っている具材と本当に良く似ています。


中辛


辛口はこんな感じ。甘口は薄茶色ですが、中辛と辛口はフレークが濃い茶色。


さっそくカップに水を入れます。電子レンジで温めるので、お湯ではなく水を入れてOK。


カップの内側に線があるので、そこまで水を入れます。入れる水は260mlが目安。


水を入れて混ぜるとこんな感じ。やはり中辛、辛口は水を入れても色が濃い目。


フタをして……


レンジに投入。


レンジで加熱を始めると、カップヌードルカレーとほとんど同じ匂いが部屋に広がります。


3つのレンジを使い同時に調理し、取り出した3種類のカップカレーライスビーフカレーはこんな感じ。


再度混ぜたら完成。


3種類の完成形を並べるとこんな感じ。甘口は黄色っぽい色で、中辛、辛口は茶色。甘口から食べてみます。


食べてみるとあのカップヌードルカレーの味そのまんまの、ジャンク感溢れるカレーの味が口に広がります。カレーのお米は「ごはん」というよりは水分を含みリゾットに近い食感。混ぜた際にポテトが潰されたせいかポテトの甘味を感じ、チーズのコクも少し感じます。3種類の中でもっともカップヌードルカレーに近い味に感じられました。


具として入っているビーフは噛みしめると牛肉の味がします。値段が値段でインスタント商品なので、リゾット状のライスからはビーフの味はあまり感じられません。


中辛はちょっと辛さが増します。甘口は口に入れた瞬間はほとんど辛さは感じないものの、中辛は口に入れると弱い辛さが口に広がります。辛さ以外の味は甘口とほとんど同じ味。


辛口は中辛で感じた辛さがさらに強まり、喉を通る際も辛さを感じますが、ちょっと辛い程度。お酒を飲んだ後には、3種類で一番良さそうな味です。


カップカレーライスビーフカレーは甘口・中辛・辛口とも税抜きで208円。カップヌードルのカレーが好きな人なら、まず間違いなく好きな味になっています。期間限定の商品ではありませんが、またいつの間にか店頭から無くなってしまう可能性もあるので、気になる人は一度食べるべきです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
カレー風味だが香りがしない「カップヌードルごはん カレー味」試食レビュー - GIGAZINE

イマイチだった日清のレンジ調理系商品で会心の出来、「カップヌードルごはん」試食レビュー - GIGAZINE

チキンラーメンをおにぎりにした「元祖鶏ガラチキンラーメンおにぎり」を食べてみました - GIGAZINE

ラーメンの上にハンバーグをトッピングした「日清GooTa デミハンバーグ麺」試食レビュー - GIGAZINE

インスタントとは思えないほどハイクオリティで上品な塩ラーメン「日清ラ王 塩」を食べてみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.