雪みかん味の「ペプシ ホワイト」を飲んでみました、以前のペプシホワイトとは違います
ペプシの季節限定商品やキャンペーン商品は変わり種が多く、過去には塩スイカ味の「ペプシ ソルティーウォーターメロン」、あずき味の「ペプシあずき」、きゅうり風味の「ペプシ アイスキューカンバー」、アフリカの大地に生えるバオバブ味の「ペプシ バオバブ」、きつめのピンク色の「ペプシ ピンク」など挑戦心をかき立てるラインナップでしたが、今回はちょっと趣向を変えて「雪みかん」という割とオーソドックスな感じの味の「ペプシ ホワイト」(税別140円)を発売です。一体どんな味なのか、飲んでみることにしました。
「ペプシ ホワイト」季節限定発売 “ほんのりみかんが香る”白いコーラが新登場
http://www.suntory.co.jp/news/2012/11600.html
カルピスソーダを少し薄くしたような感じの色です
冬の季節に合わせてパッケージには雪だるまが描かれています。また、白色なので乳飲料系かと思いきや、雪みかん味となっているようです。なお、サントリーに聞いてみたところ、雪みかんとは白いコーラからほんのりみかんが香ることをイメージしてつけたものだとのことです。
原材料はこんな感じで、人工甘味料は使われていません。
100ミリリットル当たりのエネルギーは47キロカロリーなので、1本(490ミリリットル)当たり、230キロカロリー。
フタをとって匂いをかいでみると、ファンタオレンジのような、甘い香りがします。
コップに入れてみると、コーラのように炭酸がシュワーッと出てくることはなく、ちょっと弱めにされているようです。
味はファンタオレンジを少しマイルドにしたような感じですが、炭酸が弱めなのもあって、甘さの広がりがよく感じられます。しかしながら、人工甘味料のようなベットリとした甘さではないので、割と飲みやすいです。一応「コーラ」という分類にはなっていますが、鋭い切れ味のあるコーラっぽさはあまり感じられず、むしろ柔らかな感触。
せっかくなので、ペプシネックスと飲み比べてみます。
ペプシネックスは炭酸の刺激が強く、また後味には甘さがしばらく舌に残りますが、ペプシホワイトはペプシネックスと比較すると炭酸が控えめで、後味は軽やかでスッキリ。無果汁ではありますが、柑橘系っぽい風味の再現度は割と高めな感じがしました。
なお、2008年にもペプシホワイトは存在していましたが、その際はヨーグルト風味でした。同じ名称ではありますが、今回は「雪みかん」味なので、あの時の味を期待している人は注意が必要です。
・関連記事
あずきは入っていないけれどなぜか舌にざらつきを感じる「ペプシあずき」試飲レビュー - GIGAZINE
塩スイカ味の「ペプシ ソルティーウォーターメロン」は一体何味なのか? - GIGAZINE
ストロベリー&ミルクのコーラ「ペプシピンク」試飲レビュー - GIGAZINE
そもそもどんな味なのかのイメージすら沸かない「ペプシバオバブ」試飲レビュー - GIGAZINE
キュウリ風味の「ペプシアイスキューカンバー」の真の味やいかに? - GIGAZINE
・関連コンテンツ
in 試食, Posted by darkhorse_log
You can read the machine translated English article I tried snow mandarin taste 'Pepsi White….