Appleが「丸みを帯びた長方形」のデザイン特許を取得
iPhoneやiPadはいずれも細長い直方体の形状をしており、正面から見ると面を構成する長方形は角が丸くなっています。これはiPhoneに限らず、スマートフォンでは珍しくない形状のような気がするのですが、Appleがポータブルディスプレイデバイスの「丸みを帯びた長方形」に関するデザイン特許を取得しました。AppleはSamsungとデザインをめぐって裁判を繰り広げていますが、デザイン特許の特徴から、有識者は「Appleがアドバンテージを得られるような特許ではない」と指摘しています。
Apple awarded design patent for actual rounded rectangle | Ars Technica
http://arstechnica.com/apple/2012/11/apple-awarded-design-patent-for-actual-rounded-rectangle/
United States Patent: D670286
米国特許商標庁が今回認めた「特許番号D670286」は、「ポータブルディスプレイデバイスの正面が角の丸い長方形である」というデザイン特許です。下記の図でいう太い実線部分が特許にあたり、それ以外の破線や薄い線は特許には該当しません。
側面なども、提出図面はiPadのデザインを用いているので全体が特許であるかのように見えますが、実際に該当するのは正面にあたる部分の形状だけ。
AppleはデザインをめぐるSamsungとの争いの中で、「特許番号D504889」が侵害されていると主張してきました。こちらがそのデザイン特許図面、デバイスの形状が異なるものの、内容はそっくりに見えます。特許自体は2004年に申請して、2005年に認められたもの。
裁判の中で、Lucy Koh判事はGalaxy Tab 10.1がこのD504889を侵害しているとして、Appleの仮差し止めを認めましたが、陪審員は「Samsungのデバイスは設計過程においてその他の特許をいくつか侵害しているかも知れないが、D504889については侵害していない」と判断。差し止め命令は取り下げられていました。
今回の「特許番号D670286」について、Appleが新たなアドバンテージを得られるわけではないと語るのはインディアナ大学のリー・シェーバー准教授で、「誰もiPadと瓜二つのものを作ろうとはしていないから」と説明しています。
デザイン特許の中で認められているのはデバイス表面の「丸みを帯びた長方形」という部分。裏を返せば、スピーカーや丸いホームボタン、画面の大きさ、コネクタ部分、カーブした背面デザインなどは今回の特許の対象ではありません。シェーバー准教授は「Galaxyは本体の下部中央に丸いボタンはついていません。その上の方にはカメラはありません。バックパネルはカーブを描いていますが、角度はiPadとは異なっています」と、その違いを挙げています。
デザイン特許というのは通常の特許とはちょっと異なるもので、「機能的なデザインを特許を保有する企業が独占して使え、第三者は同じ外観で異なるものを作ってはいけない」ということで定義されています。そのため、企業では特徴的な外観をつけてデザイン特許を取得してデザインを守っています。
その一例がMicrosoftの初代Xbox。「X」型の形状が特徴的です。
Microsoft Xbox Design Patent
http://www.patentadesign.com/gallery/microsoft-xbox-design-patent.html
変わったところでは、ルーカスフィルムがヨーダのデザイン特許を取得しています。
特許 USD265754 - Toy figure - Google 特許検索
http://www.google.com/patents/USD265754
デザイン特許の権利侵害を主張するためには、厳密に「登録されたデザインがコピーされている」という証拠が必要で、また、機能面はデザイン特許では守られません。ただし、上記の件とは別に、iPadで特徴的なホームボタンの形状や配置、画面のサイズ、薄くて平らなベゼルなどは別の特許(特許番号D627777)で登録されています。
デザイン特許と通常の特許の違いはArs Technicaの読者が指摘したもので、この読者は「Appleがデバイスについて、すべてのデザイン特許を申請していないとしたらショックです」とコメントしています。
ちなみに、特許番号D670286が認められたのと前後して、AppleはVirnetXからの特許侵害訴訟に敗訴し、3億6800万ドル(約292億円)の支払いを命じられています。
Apple Ordered to Pay $368 Million in Patent Case Brought by VirnetX - Ina Fried - News - AllThingsD
http://allthingsd.com/20121106/apple-ordered-to-pay-368-million-in-patent-trial-in-virnetx/
該当したのは「FaceTime」に関連する部分。VirnetXは特許権で収益を上げるパテント・トロールとして知られており、2010年にはMicrosoftから2億ドルを勝ち取っているほか、現在、シスコやアバイア、シーメンスに対しても訴訟を起こしています。
・関連記事
「iPad Retinaディスプレイモデル」箱出し完全レビュー - GIGAZINE
これが「iPad 2」のパッケージングデザインの秘密、徹底的な合理化とシンプルさを解説&フォトレビュー - GIGAZINE
「Galaxy Tab 10.1」フォトレビュー、iPad 2よりも薄型・軽量な高性能モデル - GIGAZINE
・関連コンテンツ