試食

夜店のかき氷の味がそのままドリンクになった「飲む氷いちご」試飲レビュー


かき氷は夏祭りの夜店の定番の一つですが、エルビーからこのかき氷を飲料にした「飲む氷いちご」(税込110円)が7月31日(火)に登場しました。かき氷でも人気のある「いちごシロップ味」に「練乳」をかけた、ちょっと贅沢な「氷いちご」の味を再現しているとのことで、早速試してみることに。

暑い夏にぴったりな清涼飲料水『飲む氷いちご』新発売

パッケージはこんな感じ。


「氷」と書いたのぼり、青い空、青い海、そしてかき氷と、これでもかという言うほどに夏らしい絵です。


ちょっとぜいたくな練乳仕立て。


「かき氷を食べた時のようなひんやり感」が楽しめるよう。


原材料には加糖れん乳、いちご果汁が含まれます。また、ミント系の香料が含まれているそうで、かき氷を食べた後のようなひんやり感も楽しめるようです。


100ミリリットルあたりのエネルギーは32キロカロリーで、500ミリリットルなら160キロカロリー。


なお、2パーセントの果汁が含まれています。


パックを開封してみると、中身は「明治いちごオ・レ」のような赤色。また、いちご味のかき氷シロップの匂いです。


飲んでみると確かにいちご味のかき氷の味がしますが、それはお店で食べる味では無く、夜店で食べるチープな味。なんとなく夏祭りの情景が目の前に浮かんでくるような感じ。


かき氷を溶かしたものはベタベタとしますが、こちらは割とスッキリとした飲み心地。ひんやり感はあまり感じられませんが、冷蔵庫でキッチリ冷やしてから一気に飲むと、さすがにかき氷ほどではありませんが「キーン」とくる感じがして、本物感が楽しめます。


かき氷を食べているときに、最後の方に氷が溶けてしまってシロップと一緒に液状化したものを名残惜しみながら飲んだような味で、どこか懐かしさが味わえる一品です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
夜店によくあるあの本物のかき氷をブロック氷と業務用マシンで作る方法 - GIGAZINE

赤福のかき氷「赤福氷(あかふくごおり)」、抹茶蜜と餡と餅の絶妙な組み合わせ - GIGAZINE

袋を開ければ即かき氷、削られた状態でパック詰めされた「袋氷」 - GIGAZINE

黒みつ、こしあんの量を好みで調整できる「黒みつ みつ豆」「黒みつ あんみつ」試食レビュー - GIGAZINE

夏祭りで食べてしまう物の1位はたこ焼き - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.