試食

ほんのりミルキーかつフルーティな「白い三ツ矢サイダー 赤りんご&青りんご」を飲んでみました


三ツ矢サイダーといえば127年も飲まれ続けている大ロングセラーですが、ちょくちょく新フレーバーも登場しています。最近だと国産温州みかん瀬戸内レモンなど果実系フレーバーをリリースしていますが、その流れなのか今回の新作は「白い三ツ矢サイダー 赤りんご&青りんご」となっています。

時節柄、雪を思わせるような白さの見た目ですが、これは北海道産れん乳を使用しているからとのこと。通常の三ツ矢サイダーとはかなり味が違っていそうな感じです。早速飲み比べてみましょう。


試飲レビューは以下から。白い三ツ矢サイダー 赤りんご&青りんご|三ツ矢サイダー|炭酸飲料|商品情報|アサヒ飲料

これが「白い三ツ矢サイダー 赤りんご&青りんご」。白地にりんごがたくさん描いてあります。


通常の三ツ矢サイダーと並べてみると、かなり液色が濃いです。


北海道産のれん乳を使用しているとのこと。


原材料名などはこんな感じ。


ちなみにこれは三ツ矢サイダーの原材料名です。


100ml当り48Kcalなので、まるまる一本飲めば240Kcalですね。


三ツ矢サイダーの方がちょっとだけカロリーが低いようです。



果汁は1%。水・香り・れん乳にこだわっている様子。


こっちは三ツ矢サイダーの場合。水・香り・製法となっていました。


ドロッとした乳飲料を思わせる見た目だからか「振らずにお開けください」の注意書きがあります。


グラスに注ぎました。カルピスと間違えてしまいそうな見た目です。三ツ矢サイダーとカルピスを混ぜたものにリンゴが乗ったような香りがします。飲んでみると、口に入れた瞬間から人工的なフルーツ感が広がってさわやかな印象。炭酸はそれほど強くはなく、飲み込んだあとに口内でシュワっとします。甘さはわりと控えめでほんのりとしたミルキーさがあり、チビチビ飲むようなスタイルが似合いそうです。しいて言えばカルピスソーダが最も近いような気がします。


対して三ツ矢サイダー。非常に透明だという事実を改めて認識させられます。飲み比べてみると、まずは炭酸の強さに驚きました。そのためスッキリ感は断然こっちのほうが上です。ノドへの刺激を感じながらゴクゴクと飲みたくなります。大ロングセラーだけに、さすがの完成度です。


同じ「三ツ矢サイダー」の看板を掲げてはいるものの、かなり味の方向性が違っていました。通常の三ツ矢サイダー好きの人よりも、むしろカルピスソーダなどが好きな人にこそ向いているかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
高純度の「白ざら糖」を贅沢に使ったプレミアム感たっぷりの「三ツ矢サイダー ザ・プレミアム」試飲レビュー - GIGAZINE

冬が旬の瀬戸内レモンを使った「プレミアム 三ツ矢サイダー 瀬戸内レモン」を飲んでみました - GIGAZINE

比べて飲めばプレミアム感が伝わる「プレミアム三ツ矢サイダー 国産温州みかん」試飲レビュー - GIGAZINE

「三ツ矢サイダー 日本品質 白桃」試飲レビュー - GIGAZINE

「三ツ矢サイダー 日本品質 青森産ふじりんご」試飲レビュー - GIGAZINE

カロリー、糖質、保存料がゼロになった「三ツ矢サイダー オールゼロ」試飲レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.