ハードウェア

ネットワークレコーダー「nasne(ナスネ)」発売前日に延期が決定、輸送中にHDD破損のため


明日7月19日(木)から発売される予定となっていたPS3などで使用できる地デジ・BS・CSチューナー内蔵のレコーダー「nasne(ナスネ)」が、発売延期となる見通しであることが明らかになりました。

追記:発売延期が正式に決定しました。

ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne(ナスネ)™」 | プレイステーション® オフィシャルサイト



SCE:ネットワークレコーダー「ナスネ」 発売直前で延期へ - MANTANWEB(まんたんウェブ)



nasneはPlayStation 3のほかソニー製品に接続して使用するネットワークレコーダー。3波チューナーを内蔵しているので単体で接続しても使用可能ですが、PS3専用のテレビ視聴・録画アプリケーション「torne」と連動するので、torne経由でnasneへの録画予約登録や、nasneに録画したビデオの再生や管理などができます。

現在torne用に発売されているのは地上波チューナーなので、BSやCSの番組を録画・視聴するためには別のチューナー内蔵レコーダーを接続する必要がありますが、nasneが登場すればレコーダーを買うのに比べて安価に3波を録画・視聴可能な環境を整えられる予定となっていました。

オレ的ゲーム速報@刃によると、ゲームショップ「ファミコンプラザ」通販部のアカウントがnasneが回収・発売延期されるという内容のツイートをしたとのことで、まんたんウェブも「何らかの不具合が発生したとみられ、発売時期も延期される模様だ」と、nasneに不具合があったらしいことを明らかにしています。なお、前述のツイートはすでに削除されていますが、他にも複数のゲームショップで回収があったというツイートが流れました。

Twitter / JoylandSasayama: 「nasne」一部のHDDに不良品があったみたいですね。今日の午後3時からプレリリースがあるらしいです。


「nasne」一部のHDDに不良品があったみたいですね。今日の午後3時からプレリリースがあるらしいです。


GIGAZINE編集部でもSCEに問い合わせてみたところ「現時点で発表できることはない」とのことでした。

発売予定となっていたアイテムが、発売前に不具合が見つかったことで予定が延期になるケースはありますが、発売日前日になってというのはまれな事例。Amazon.co.jpで予約注文した人の中には、現在のステータスを確認してすでに発送済みになっているとツイートしている人もおり、混乱がうかがえます。

なお、現時点ではまだ発売延期の発表はなく、公式サイトでも「7月19日発売予定」という表記のままになっています。こちらは7月に公開されたばかりの、nasneで何ができるのかをわかりやすく解説しているムービー。

nasne(ナスネ)TM 登場篇 - YouTube


◆2012/07/18 16:40追記
SCEが正式に発売延期を発表しました。ゲームショップのツイートにあるとおり、HDDの不良(破損)による回収です。

ネットワークレコーダー&メディアストレージ 『nasne(ナスネ)™』 発売延期のお知らせ


工場での品質検査を経て出荷されたナスネの一部台数において、本体に内蔵されている500GBのハードディスクが輸送時に発生したと思われる予期せぬ事由により部分的に破損していることが確認されたため、今回の決定に至りました。ユーザーの皆様に安心してお使いいただけるよう、弊社にて全台数を再検査した後、新しい発売日を改めてご案内いたします。
これに伴い、明日予定していたナスネ本体のシステムソフトウェアアップデートVer.1.50の配信も延期いたします。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
画面サイズが90%アップした「ニンテンドー3DS LL」が7月28日発売 - GIGAZINE

地デジ・BS・CSチューナー内蔵のレコーダー「nasne(ナスネ)」をSCEが7月19日発売 - GIGAZINE

torneがバージョン4.0で3波チューナー内蔵レコーダー「nasne」に対応へ - GIGAZINE

in ハードウェア, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.