「Galaxy S III」が突然スパークして炎上する事故が発生
Samsungのスマートフォン「Galaxy S III」が突然内部から炎上したという事例が海外のフォーラムで報告されました。このユーザーがアップロードした写真で、コネクタ部分のそばが真っ黒に焦げているのが確認できます。
Galaxy S3 EXPLODES - boards.ie
「Galaxy S III」は発売前の事前予約注文が900万台、2012年トータルで見ると5000万台が出荷されるとみられている人気のスマートフォンです。
ダブリン在住の学生、Dylan Kershawさん(フォーラムでは「dillo2k10」を名乗っている)もGalaxy S IIIを使用していたのですが、先日、運転中に、車に取り付けていたGalaxy S IIIからいきなり白い炎と火花が出てきて、勢いよく燃え上がったそうです。あわててKershawさんは車を止めましたが、スマートフォンが燃えたことで、プラスチックケースが溶けてしまいました。
これが問題のGalaxy S III
コネクタの横のあたりが真っ黒焦げ
カバーも焦げ焦げ
バッテリーとは離れた部分なので、バッテリーの問題ではなさそう
燃えたことで、カバーがもとには戻らない状態。しかし、さすがに通信はできないものの、電源自体は入り、アプリなどは利用可能なのだそうです。
この炎上事故が発生したとき、Galaxy S IIIは車内のスマートフォンホルダーに取り付けていたものの、ホルダーには充電機能はなく、また、ケーブルを接続して充電中だったというわけでもないとのこと。
なお、2011年にGalaxy Sが電池部分を中心として炎上・破裂したという事故が発生していますが、今回の事故とは機種が異なっています。
7月9日追記:
この事故について、火災調査局によって外部要因だったという結論が出ました。
Samsung「Galaxy S III」の炎上事故について第三者機関が外部要因と結論 - GIGAZINE
・関連記事
ドコモ夏の新機種「Galaxy S III SC-06D」速攻フォトレビュー、シリーズ初のおサイフケータイ対応 - GIGAZINE
ムービー再生とウェブ閲覧が同時にできる「Galaxy S III」の機能をムービーでチェック - GIGAZINE
「GALAXY S III」と「iPhone 4S」の落下耐久テスト、どちらの方が丈夫なのか? - GIGAZINE
・関連コンテンツ