手榴弾を割って果肉を取り出す不思議料理のストップモーションムービー
手榴弾からアボカドの果肉っぽいものを取り出し、サイコロ状にカットしたサイコロを盛りつけて……という、食べ物ではないもので食べ物を作っているらしい不思議な料理のストップモーションムービーです。まるでままごとみたいな状態ですが、調理は手際よくどんどんと進んでいきます。それにしても、ツッコみどころが多すぎます。
Fresh Guacamole by PES - YouTube
まずは包丁、というかマチェーテを研いで準備。
手にしたのは手榴弾。
これをきれいに2つにカットします。
中からアボカドの果肉っぽい緑色の何かと、種みたいなビリヤードの球が出てきました。
この果肉をスプーンでえぐって取り出します。まったく何の違和感もなく調理を進めていきます。
次に手にしたのは野球のボール。
これもざくざくとカットしていきます。
タテヨコにカットしてサイコロ状になったとおもったら、サイコロそのものに変化。
お次はトマト。
調理したら変身するのがあたりまえのようにサイコロに変化。
ざらざらっとお椀に入れます。
ゴルフボールをすぱっとカット。
……断面ってこんな感じだったんでしょうか。
ぎゅっと絞るってボール汁をかけます。
ヘンな電球の実を1つ取ります。
2つに割って中の種(?)を取り除き……
これも細かくカット。
全部まとめてぶちこみます。
そこへ塩こしょうをふりかけます。チェスの駒の形をしたペッパーミルというのは実際に違和感がなさそう。
これをグニグニとつぶし……
最後にチップを盛りつけて完成。
ディップして食べます。
このレシピはメキシコ料理のワカモレを、食べ物ではないものを使って作ったもの。手榴弾はアボカド、野球のボールはタマネギ、ゴルフボールはライムだったというわけです。ワカモレの実物はこんな感じ、かなり再現度は高いムービーだったというわけです。
・関連記事
苦節3年、テキサスの料理人が世界初の「揚げビール」を開発 - GIGAZINE
オープンソースのレシピと料理の写真を集めた「Open Source Food」 - GIGAZINE
料理人が道を極めすぎたがために膨大な種類が生まれてしまった「変わり胡麻豆腐」てんこもり - GIGAZINE
「七夕料理がなければ創ればいいじゃない」、「揚げいなり」「そうめんバイキング」など自由すぎる創作料理いろいろ - GIGAZINE
誰でも家庭で板前の味を再現できる「煮物調理支援システム」 - GIGAZINE
・関連コンテンツ