ソフトウェア

すべてのMac OS Xのマウスの移動にはタイムラグが存在している

by guidosportaal

Mac OS Xを使っている人の中には「マウスの動きがおかしい……」と感じていた人もいるかもしれません。それは、使っているマウスがおかしいのでも、何らかの設定がおかしくなっているのでもなく、Mac OS X自体がおかしいのだそうです。

The cause for all your Mac OS X mouse annoyances | Dae’s blog



Mac OS XとWindowsを使い比べると気付くのがマウスカーソルの移動ラグ。このタイムラグが32ミリ秒あるため、Macintosh(Mac OS X)はゲームプレイやデザイン用途には向かず、解決方法は「WindowsかLinuxに乗り換えること」のみ。

これに気付いたのはロシアのサンクトペテルブルク在住で、Moonlight Media Productions GroupのITプロジェクトマネージャーを務めるEugene Zuyevさん。マウス操作とタッチパッド操作全般でラグを感じるこの問題には、Mac OS X 10.4 Tigerの時点ですでに悩まされており、Snow Leopard(10.6)Lion(10.7)でも発生しているとのこと。

ユーザーが加速度を変更するControllerMateのようなツールもありますが、頭がラグに慣れるまでに時間が掛かるため、あまり役立つ方法とはいえません。


原因は単純なマウスドライバの問題ではなく、Mac OS Xの前身であるNEXTSTEPのころから描画担当として用いられているWindowServerにあるとみられています。QuartzExtremeを無効にすることでおそらく回避可能なのではないかという噂もあるのですが、問題はカーソルがどこかにジャンプしてしまう現象とも深く関連しているようです(こちらのバグはLionで解決済み)。

NEXTSTEPの外観はこんな感じ。

by blakespot

すでにこの問題はアップルも認識しており、解決に向けた努力が行われています。Moonlight MediaでもこのマウスカーソルAPIに関連して山ほどのバグが積もり積もっているため、修正してくれる優秀なプログラマーを募集しているところ。


ちなみに、「ミリ秒」は1000分の1秒なので、32ミリ秒は1000分の32秒。映画を見ているときに映像と音声が32ミリ秒ずれていてもさほど気にならないかもしれませんが、証券取引所では処理時間を1ミリ秒縮めるためにシステムを強化しているそうなので、わずかだからといって見過ごせない値ですね……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Windows対Mac OS X」のプロパガンダポスター - GIGAZINE

マイクロソフトのマッキントッシュ開発室探訪 - GIGAZINE

Flashで作られたMac OS X - GIGAZINE

iPadを往年の一体型マッキントッシュやiBookに装着して楽しんでみる - GIGAZINE

これが5年間の技術的失敗と成功の歴史、GREEの成功を支えた技術者たちの闘いが今明かされる - GIGAZINE

in ソフトウェア, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.