アメリカ政府仕様セキュリティのUSB外付けHDDケース
アメリカ政府も採用しているレベルのセキュリティを実現したUSB接続の外付けHDDケースが「EZSAVE Lockdown USB 3.0 2.5" HDD Enclosure」です。
外付けHDDはデータのバックアップ置き場として便利ですが、もしも大事な会社のデータを入れてあるHDDを誰かに見られでもしたら、誰かに持って行かれてしまったらと考えると恐ろしいなんて話では済みませんが、このHDDケースのセキュリティは盤石です。
All about USB | USB 3.0, USB Gaming, USB Lifestyle | Brando Workshop : EZSAVE Lockdown USB 3.0 2.5" HDD Enclosure
このHDDケースは「AES 256bit」による暗号化が行われており、4~8ケタの数字を入力して暗号化ロックを解除するという方式になっています。ケース自体の素材はステンレス。
暗号化を解除するときにはこのようにぽちぽちと数字を入力。
ケース底面にUSB端子と電源端子がついています。
USB3.0対応なので、データの高速転送が可能。
ディスプレイでは内部のHDDの温度を確認できます。
これは稼働時間。Aは現在の稼働時間、Tはこれまでのトータルの稼働時間です。
このように2.5インチHDDをセット。
こちらはSSDをセットした場合。
持ち運び用のソフトケースに入れたところ。
付属品一覧。
2.5インチSSDを使用した際のCrystalDiskMark 3.0でのベンチマーク結果はこんな感じです。
値段は85ドル(約6700円)で、日本からでも購入可能。ケース内のHDDは付属しないので、手元に用意しておく必要があります。
・関連記事
内蔵HDD・外付けHDD・USBメモリ・NASなどの空き容量を統合して1つの巨大なファイル保存ストレージにできるフリーソフト「VVAULT Personal」 - GIGAZINE
「想定外の機器に接続されるとデータを無効化するHDD」を東芝が世界初の製品化、「忘れ去るHDD」の進化形 - GIGAZINE
NASAがスペースシャトルの極秘情報入りコンピュータをデータ消去せずに売却 - GIGAZINE
・関連コンテンツ