取材

「輪るピングドラム」がプライズ化、陽毬の添い寝シーツやフィギュア、日記帳も


第49回アミューズメントマシンショー」併催の「プライズフェア」にて、「輪るピングドラム」のプライズ(クレーンゲームなどの景品)が登場。これまでには一番くじの景品としてペンギン1号~3号のぬいぐるみが発表されましたが、今回お目見えした中には登場キャラクターのフィギュアや添い寝シーツ、さらには物語のカギとなる日記帳をモチーフにしたものなど、これまでにない物がいろいろと発表されています。

商品はタイトーのブースに並べられていたのですが、まだ版元の許可が下りていないため撮影が一切できないということだったため、これからどんな商品がでるのかということを文字情報でお伝えします。

◆音声付アラームクロック(2012年1月登場予定)
この商品のための完全録り下ろしボイスが使われた目覚まし時計。セリフは「生存戦略~!!」「起きないと生存戦略しちゃうぞ?」とのことだったので、高倉陽毬役の荒川美穂さんの声が使われているものと思われます。

文字盤には全面イラストが使われていて、絵柄は2種類。1つは「輪るピングドラム―試運転マニュアル公式スターティングガイド」に使われている冠葉と晶馬のアップと、そしてそれとは別に描かれた陽毬のアップがドッキングした絵柄となっていて、時計本体は赤。もう1つはプリンセスオブクリスタルがメインの柄で、バックは「生存戦略」シーン冒頭の光がはじけるようなイメージが使われており、時計本体は黄緑色です。

◆添い寝シーツ(2012年2月登場予定)
長辺約210cmの大判シーツで、リバーシブルタイプ。片面には右手を前に差し出して、上目使いでこちらを見ながら頬を染めているネグリジェ姿の陽毬のイラスト。もう片面にはこちらをさげすむような細めた瞳で見つめ、にやつきながら仁王立ちしているプリンセスオブクリスタルを、思い切りローアングルから描いたイラストが採用されています。

◆高倉陽毬&荻野目苹果フィギュア(2012年3月登場予定)
高さ約17cmのフィギュアで、陽毬と苹果(りんご)の2種類が登場。まだ原型はできておらず、イラストで完成予定が示されている状態なのですが、これもまだ監修中なので変更の予定があるとのこと。

現在のところ、陽毬のフィギュアは片手でペンギン3号を抱きつつ、片手でペンギン帽を抑えて左足を軽くあげているポーズ。第1話で水族館に行った時の、ストライプのシャツにハイウエストのAラインスカートといったいでたちです。ペンギン帽をかぶっているものの、顔つきはプリンセスオブクリスタルのそれではなく、陽毬と分かるかわいらしい表情。


苹果は通っている櫻花御苑女子高等学校の制服に身を包み、内またで左足をやや上げているポーズ。笑顔でウインクしながら右手に日記を持っていて、左手にはカバン。とても躍動感のあるイラストなので、立体化が楽しみになるものとなっています。

◆オルゴール(2012年3月登場予定)
全3種類で、すべて本のような作りになっていて、表紙を開くと作中に使われている音楽が流れるオルゴールです。

OPテーマ「ノルニル」が流れるオルゴールの表紙は、矢印が輪になったピクトグラム中央に陽毬のイラストがはめこまれていて、輪の上にはペンギン1~3号が乗っていて、そのバックにペンギンや人、地下鉄のピクトグラムがあしらわれています。見開きの片側には枕を抱いて眠る陽毬、もう片側にはアラームクロックにも使われているキービジュアルの冠葉&晶馬のイラスト。

EDテーマ「DEAR FUTURE」のオルゴールの表紙は、躍動感あふれるポーズのプリンセスオブクリスタルを横から見たイラストで、公式スターティングガイドのイラストを部分的に抜き出したもの。見開きはプリンセスオブクリスタルのアップが使われています。

「生存戦略」シーンで流れる「ROCK OVER JAPAN」のオルゴールは、苹果が大切に持っていて、プリンセスオブクリスタルが「生存戦略」のカギだとして奪還を要求している日記帳と同じデザイン。見開きの絵はなかなか複雑な構造になっていて、ペンギン帽をはじめてかぶった際の陽毬と、妄想シーンのドレス姿の苹果、デフォルメされたダブルH、そしてキメ顔ではない冠葉と晶馬のイラストがコラージュにようにはり合わされています。

ちなみにこれが苹果の持っている日記帳


9月17日(土)は一般開放日で、撮影禁止ではあるもののブース内は誰でも見ることができるので、いち早くピングドラムのプライズを見てみたい人は「第49回アミューズメントマシンショー」会場内の「プライズフェア」タイトーブースに足を運んでみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「輪るピングドラム」が正式発表、「少女革命ウテナ」の幾原邦彦による最新作 - GIGAZINE

3体のペンギンを揃えたくなる「輪るピングドラム」一番くじ - GIGAZINE

2011年夏季放送開始のアニメ新番組注目度ランキング - GIGAZINE

バンダイチャンネルが月額1000円でアニメ見放題の定額制サービス開始 - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.