キノコや紫芋を使ったデニーズの秋メニュー「実りの季節」試食レビュー
ファミリーレストラン・デニーズが秋の恵みが盛りだくさんな新メニューの販売を開始したので、食べに行ってきました。
まずは「とろ~り温泉卵とアボカドの甘からみそハンバーグ」(880円)
デミグラスソースハンバーグ&半熟卵セットのように見えますが、ソースは赤味噌系統の甘辛いもので、卵は温泉卵。
卵をハンバーグの上で割って、からめていただきます。かなりソースは甘口寄りで、卵とこの味噌の組み合わせはなかなかインパクトもあって面白め。
「きのこの煮込みハンバーグ~ポルチーニの香り」(880円)
「ポルチーニの香り」をメニュー名に入れる自信っぷりはちゃんと反映されており、香りとコクが濃厚で非常によい一品。ただ、ハンバーグが少し負けている感も。これはパンを同時に注文してソースをつけて食べるとかなり幸せになれそう。
「四元豚シルキーポークハンバーグ 九条葱と柚子胡椒のみぞれ鍋仕立て」(930円)
なんだかつくね鍋みたいな感じのするメニュー。九条ネギはしゃきしゃきとした食感があり、和風だしとの合わせもさっぱりとしていてとても食べやすい一品。ハンバーグではなく鶏つくねだと、居酒屋風かもしれないがもっとつまめる一品になった気が。
松茸の和風クリームスパゲティ(850円)
キノコの香りを楽しめるようにか、クリーム自体の香りや味は抑えめ。しかし、クリームはかなりヘビーでもったりとしており、スルスルと食べられないのは非常に残念。松茸風味に少し頼りすぎな感も。
秋の味覚のオーブン焼き~柚子胡椒の香り(450円)
シャキシャキとした野菜の食感を残したオーブン焼き。柚子胡椒風味が一応効いてはいるものの、目玉になるような特徴はなく、ちょっとパンチが足りない感じ。
松茸と海老の和風あんかけドリア(830円)
ドリアにすだちをかけて箸で食べるというのはかなり斬新。和風だとはいえチーズはしっかりと使用しており、食べ応えは抜群。しかしこれ、テーブルに来た瞬間は天津飯かと思いました。
バインミー海老アボカドサンド
ベトナム風メニューとのことで、具材はそれ風になっているもののニョクマムなどは使用していないのか味は和風。大根とにんじんを使用していることから、なますサンドと表現するのが適切のような……。果実系の酢を使えばさらに味が良くなったのかもしれません。
付け合わせの明太マヨはポテトにつけても良し、サンドに追加しても良し。
彩り14品目のサラダ(380円)
アボカドやアスパラ、ブロッコリーなど緑寄りな感じのするサラダ。茹で方が固めなので、野菜は食感がある方がいいという人にはオススメのサラダです。
四元豚ロース肉の塩麹焼きと選べる小鉢ご膳(1080円)
麹の風味がくどくない程度にちゃんと出ており、味わいもコク深く、ご飯と一緒に食べやすい。生姜焼きよりもしつこくないので、豚肉をさっぱり食べたいというときにも向いているメニュー。
サーモンのちゃんちゃん焼きと選べる小鉢ご膳(980円)
味噌味がしっかりとついたちゃんちゃん焼きは、サーモン自体の塩味もあって、とにかくご飯が進む味付けです。
牡蠣フライと選べる小鉢ご膳(930円)
とてもバランスのいい牡蠣フライ定食。今回は選べる小鉢をサラダにしたものの、牡蠣フライ2個という選択肢もあるので、最大で牡蠣フライは7個になる。それで930円であれば、なかなかパフォーマンスの良い定食のような気がします。
すでにお腹は一杯ですが、甘いものは別腹……ということでデザートに突入。まずは南九州産の紫芋を使用した「紫芋のもっちりロール巻き」(390円)
冷たいメニューかと思いきやロール巻きは温かく、冷たいアイスとの取り合わせが絶妙。もちもちとした食感と、周りのちょっとカリカリになった部分の食感の差もまた面白い一品です。紫芋は味がどっしりとしていて、こちらも甘みと酸味がしっかりとしたカボチャソースに負けないものとなっています。
これも同じく南九州産の紫芋を使用した「紫芋とかぼちゃのミニパルフェ」390円。
紫芋ペーストは酸味と苦みのバランスが取れていて、なめらかで優しい味わい。一方、カボチャアイスは甘すぎず青臭さもなくて美味ながらも、少しカボチャらしいザラッとした食感があり、好みが分かれるかも。サイズは食後にもぴったり。
「巨峰のゼリー仕立て 濃厚ロマノフクリーム」(390円)
巨峰ゼリーのフレッシュさと香りがしっかり楽しめてよかったが、ロマノフクリームは濃厚ながらもゼリーの後ろに隠れてしまっているようにも感じます。ただ、このデザートも量が多すぎないので、さわやかさを求める口直し的な意味ではピッタリ。
最後は「信州巨峰のザ・サンデー」(630円)
桃のサンデーも非常に出来がよかったのですが、今回もシャーベットとゼリーが上手く出来ており、上に乗っかっているバニラプリンも安定したおいしさで、期待を裏切らない上々の出来栄え。サイズは巨大ですが、ズシッと重いサンデーではないので、ボリュームの割には飽きずに食べられるのではないでしょうか。
・関連記事
デニーズ×バクマン。コラボ第2弾「BAKUHAM。」メイン3品試食レビュー - GIGAZINE
徹底的にこだわりぬいた桃を使用したデニーズの桃デザート4種類レビュー - GIGAZINE
「五島列島産 天然真鯵の冷し茶漬け」などデニーズ2011年夏メニュー第1弾試食レビュー - GIGAZINE
「バクマン。」とデニーズがタイアップした「BAKUHAM。みんなのハンバーグ」で各種ハンバーグを食べ尽くしてきました - GIGAZINE
平野綾おすすめのデニーズのハンバーグを10種類すべて食べてみました - GIGAZINE
・関連コンテンツ