音声認識で文字入力できる「Speakey(スピーキィ)」などのアプリをNTTドコモが無償で試験提供開始
スマートフォンに話しかけるだけでメールなどの文字入力が可能な「Speakey(スピーキィ)」やインターネット検索や端末機能の呼び出しができるアプリ「VOICE IT!(ヴォイス イット)」の試験提供を無償で行うことをNTTドコモが発表しました。
学習機能なども備えており、キー入力が面倒な時などに活躍してくれそうなアプリとなっています。
報道発表資料 : 音声認識技術を利用したサービスのトライアル提供開始 | お知らせ | NTTドコモ
NTTドコモの報道発表資料によると、スマートフォンに話しかけることで音声認識によりメールなどの文字入力ができるアプリ「Speakey」、インターネット検索や端末機能の呼び出しができるアプリ「VOICE IT!」を、それぞれオムロンソフトウェア、ブリリアントサービスと共同で開発したそうです。
「Speakey」はスマートフォンに話しかけることで、音声認識によりメールなどの文字入力ができるアプリで、話した内容をテキスト化するとともに、これまでの音声認識による文字入力機能にはなかった機能として、単語毎に文章を分割して変換候補を表示する機能を搭載。
変換候補はユーザーの単語の変換頻度やつながりを分析して優先的に表示されるため、訂正操作の回数が減り、よりスムーズな文章作成が可能になるほか、絵文字にも対応。
「VOICE IT!」は調べたい内容や要望を話しかけることで、音声認識によって話した内容から予測されるグルメ情報などのジャンルのインターネットサイトに直接誘導したり、電話やメールといった利用したい端末機能を起動することができるアプリとのこと。
提供はAndroidマーケットを経由して行われ、利用料金は無料。期間は2011年5月31日(火)~2011年11月30日(水)を予定。5月31日現在の対応機種は「Xperia(Android 2.1)」「GALAXY S(Android 2.2)」の2機種で、順次拡大していくとしています。
・関連記事
NTTドコモが「Xi(クロッシィ)」のエリアを拡大、全国で順次サービス展開へ - GIGAZINE
下り最大1Gbps以上、NTTドコモが「LTE-Advanced」のデモを実施 - GIGAZINE
NTTドコモから「通訳電話」機能と「お願いを聞いてくれるゾウ」のサービスが参考出展 - GIGAZINE
NTTドコモ、タブレット端末が安価になる割引サービス「月々サポートセット割」を導入へ - GIGAZINE
・関連コンテンツ